SSブログ

12月23日 協)横浜 第21回 汽笛一声ウォーク [その他ウォーキングイベント]

12月23日 第21回 汽笛一声ウォーク
に参加しました。

まだ続く昨年のウォーキングネタです。
すでにお友達のブログに登場させていただいていますが、
今回も横浜大好きな娘と一緒です。

コースは、
日比谷公園 →JR新橋駅→旧新橋停車場跡→区立埠頭公園 →
天王洲アイル交差点→京浜運河緑道公園→大井ふ頭・中央海浜公園→
新平和橋→大田区総合体育館→六郷土手→稲毛公園→ 生麦魚河岸通り→
神奈川公園→旧横浜停車場跡(赤レンガ倉庫)
距離約33kmです。

スタートの日比谷公園。
ここでご主人を待つお友達と会いました。
スタートは諸事情により昨年より20分弱早くなりました。
P1140490.JPGJR新橋駅を通り旧新橋停車場跡へ。
前日家族で、夜のイルミネーションを見たところです。
P1140495.JPG

銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機がありました。
浜離宮の横を通り、前日車で通ったレインボーブリッジが見えました。
P1140503.JPG

天王洲アイル交差点を通ると京浜運河緑道公園を歩きます。
ポケモンモノレールが見えました。
喜んでいるのは、母だけで娘は興味なし。
あんなに好きだったのにね。
P1140510.JPG

大井ふ頭・中央海浜公園は、幅が広いので歩きやすいです。
P1140522.JPG

新平和橋を渡り、第一京浜を歩きます。
駅伝の交通規制の案内があります。
P1140530.JPG

旧東海道を歩きます。
ここでお友達にまた会いましたが、この日はお2人で歩いていたので
追いつけずあっという間に遠くへ行ってしまいました。
大田区総合体育館と京急蒲田駅を通過します。
11時半を過ぎていましたが、気温は上がらず6℃でした。
P1140533.JPG

六郷土手にはちょうど12時ごろに着きました。
こちらが昼食のおすすめ場所になっていたので
持って来たおにぎりを食べました。
前年より早く着いたからでしょうか?
前年はここで、昼食をとる人が多かったのにほとんどの人は
通り過ぎて行きました。
皆さんゴールしてから昼食を食べるのでしょうか?
この年は川崎を駅ハイで歩きましたので
六郷渡しの事も知ることが出来たためとても身近に感じ
あの時渡らなかったので今回渡るのがうれしかったです。
P1140557.JPG

チェックポイントの稲毛公園
前年は、1時までに間に合わず、スタッフの好意で歩くことが許され
アンカーに抜かれないように慌てながら歩きましたが、
今回はスタートが少し早かったので大丈夫でした。
P1140563.JPG

駅伝の鶴見中継地を通ります。
娘はこちらを前年と合わせて2度きています。
場所がわかっているということで
今年は3日にこちらまで駅伝を見に行ったのですが
有楽町駅そばの火災のため電車が止まり到着が遅れてしまいました。
選手が通過するのには間に合いましたが、
人気の場所だったこともあり
走る選手は見えなかったそうです。
走る前にアップする選手は見られたそうですが・・・
P1140570.JPG

生麦魚河岸通り
生麦事件の碑があります。
P1140577.JPG

浜通り
ここを歩くと横浜はもうすぐという感じと
渋い雰囲気が結構好きです。
P1140586.JPG

横浜の街が見えてきます。
天気が悪くて夕方のようです。
P1140600.JPG

この辺りでもしかしたら15時に間に合うかも!ということで
ちょっと早歩き。
旧横浜停車場跡(赤レンガ倉庫)に14時57分に到着しました。
最後の早歩きで昨年より15分ぐらい短縮できました。
P1140606.JPG

この後は、クリスマスの記事にも書きましたが
HONOLULU COFFEEで休憩。
P1140617.JPG

横浜の夕陽を見た後は昨年お友達が行ったランドマークタワーの
夜景が素晴らしかったのでランドマークタワーのスカイガーデンまで。
今年はディズニーバージョンでした。
P1140627.JPG
P1140631.JPG
P1140729.JPG

前年は、娘の学校が休みだったので泊ったため
夜遅くまで横浜で遊べましたが、
今回は、帰らなければなりません。
時間が足りなくなったので中華街で食べ歩き。
直通になり便利になった電車に乗って帰宅しました。
P1140756.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

とまと

参加者は結構いるようですね~
by とまと (2014-01-08 23:49) 

walkerZ

33㎞の完歩、お疲れ様です。
ジャランこさんなら疲れ知らずで歩いたような気がします。
長距離だというのにチョコチョコ見所を見つけて、沢山写真を撮っていますね。
ゴールが横浜というのも良いですね。横浜でお楽しみの様子が伝わってきます。
by walkerZ (2014-01-09 06:32) 

あすか

アフターウォークでの綺麗なイルミで疲れも解消できたのではないでしょうか。
横浜の薄暮 最高!
by あすか (2014-01-09 07:06) 

オサムシ

ホノルルコーヒーのパンケーキ
食べたいです。
by オサムシ (2014-01-09 07:31) 

YAP

新橋から横浜!
たくさん歩きましたねえ。
by YAP (2014-01-09 08:14) 

ハイチュウ

日比谷公園から赤レンガまでとはすごいです。
参加者の方も多くて、皆さん健脚でいらっしゃるのですね
ご褒美とも言える夜景がなんと美しいのでしょう
今年はきっともっと距離を伸ばされる機会もあるのでしょうね
楽しみに期待しています。
by ハイチュウ (2014-01-09 21:59) 

ふにゃいの

本当に長い距離です~スゴイ。
でも都内から歩いて横浜で
ホノルルコーヒーに夜景。
中華街で食べ歩きまで!
とても充実していていいですね^^
by ふにゃいの (2014-01-09 23:08) 

nanamama

冬のウォーキング33Kmなんて凄いです。
一度関東のウォーキング参加したいと思っていますが、なかなか実現しません。
by nanamama (2014-01-09 23:25) 

country walker

青あの「お二人組み」さんも参加されたコースですね。
第一京阪から六郷の渡し~生麦付近まで旧東海道沿いは懐かしいところばかり。
最後に歩いてから間もなく8年が経過します、でも本当に懐かしく拝見しました。
by country walker (2014-01-10 11:36) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆とまとさん
チェックポイントでゴールされる方もいらっしゃるのですが
殆どの方が33kmコースのようでした。

☆walkerZさん
友人に長距離歩いて飽きないの?と聞かれました。
私の場合は写真を撮るのが楽しみかなと思うので
写真は意味もなくたくさん撮っています。
ゴールが横浜というのは良いですよね。
娘の場合は、長距離は横浜限定らしいですし。

☆あすかさん
前年よりさらに高い所で夜景が見られて満足でした。
夜景を見ると疲れが吹き飛びますね。
前年は泊ることにして楽しみすぎちゃったので
ちょっと物足りなさもありましたが。

☆オサムシさん
ホノルルコーヒーのパンケーキはまだ食べていないです。

☆YAPさん
参加者も多いコースでしたので、途中で挫折することなく
歩けました。

☆ハイチュウさん
皆さん本当に健脚です。
私の両親に近い年齢の方もたくさん参加されていて
皆さんお元気です。
今年もいろいろ歩けるといいなあと思っています。

☆ふにゃいのさん
目的地が横浜だと楽しみが待っているので
歩く気になりますね。
本当は山手洋館に行きたかったのですが
さすがに時間切れでした。

☆nanamamaさん
夏の長距離はきついですが、
冬の方が楽かもしれません。
是非、関東にお越しの時は声をかけてください。
でも、せっかくいらしたのにウォーキングの時間までないかな?

☆country walkerさん
あのお二人は速さが違うので、あっという間に抜かれちゃいました。

歩かれたのは8年前ですか。
今拝見してもあの時のお話はとても細かく書いてらっしゃるので
とても参考になります。
川崎の駅ハイで六郷の渡しのあたりを歩いただけでも今回歩いた気分が違ったので
東海道を歩かれたcountry walkerさんの思い出は一生の宝物ですね。
by ジャランこ (2014-01-10 18:57) 

サニー

大きなクリスマスツリーですね!
by サニー (2014-01-10 21:27) 

セロリさん

横浜へようこそ~です!

私も最近は、横浜のイルミネーションを見ることが
少なくなったので嬉しいブログです。
中華街から電車が直通になって便利になりましたね。
私もうまく利用してそちらの方へ遠征したな~!
by セロリさん (2014-01-13 16:14) 

ジャランこ

コメントありがとうございました。

☆サニーさん
上から見ても大きいツリーでした。

☆セロリさん
汽笛一声は娘にとってはウォーキングというより
大好きな横浜に行くための1つの手段のようです。
なので、歩くだけでなく横浜を楽しむのがこのウォーキングの
目的になっています。
直通電車が出来たので、秩父も川越も近くなりましたよ。
是非いらしてください。
by ジャランこ (2014-01-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。