SSブログ

12月29日 協)東京 第51回山手線一周ウォーク [その他ウォーキングイベント]

12月29日 第51回山手線一周ウォーク
に参加しました。

毎年、大掃除しなくっちゃという気持ちと40kmのウォークは経験がないので
参加を見合わせていましたが、
今回は思い切って参加することにしました。

コースは

上野公園→万世橋→神田駅→日本橋→新橋→品川駅ウィング高輪→
八山橋 →五反田とうきゅう前→大崎橋→山手通り→ 駒沢通り→並木橋→
明治通り→渋谷駅→神宮前→池袋駅→千川上水公園(掘割)→庚申塚→
巣鴨地蔵通り→白山通り→不忍通り→団子坂下→上野桜木→東京芸大前→
奏楽堂前→上野公園噴水前
距離は約40kmです。

山手線にのって上野駅まで行き、山手線一周ウォークに参加です。

スタートの上野公園。
このイベントは、出発式がなく流れスタートのようで
今まで長距離の時って出発式があったのでちょっと拍子抜け。
でも、出発の混雑がないので楽です。
7時15分、まだこちらのイベント参加者以外に人はほとんどいない時間です。
清水観音堂に月の松がありました。上野と言えばパンダです。
P1140787.JPGまだ静かな秋葉原を通り、万世橋へ。
おしゃれになった旧万世橋駅(マーチエキュート神田万世橋)を通ります。
P1140800.JPG

神田駅を通過し日本橋へ。
P1140814.JPG

銀座を通ります。
気温は3℃、でも歩いているのでそれほど寒さは感じませんでした。
流れスタートでしたが、矢張もなくスタッフもほどんど立っていないこのコース。
地図が頼りですが、1枚の地図では曲がるところもわからな~い!
ということで、方向音痴の私は、周りに参加者がいることを確認しながら
歩くのでちょっと緊張。
P1140827.JPG

新橋駅をとおり大門で増上寺と東京タワーが見えました。
P1140834.JPG

高輪海岸の石垣がありました。
品川駅ウィング高輪がトイレ休憩所。
P1140850.JPG

いかにも立派な三菱関東閣の前を通過し、五反田とうきゅう前を通ると
チャックポイントの大崎橋。
P1140861.JPG

山手通りにある塔のようなもの、気になっていましたがお友達のブログによると
通気口だそうです。お花屋さんはお正月の準備ですね。
P1140868.JPG

代官山に入りました。おしゃれな街ですね。
山手線が見えました。
P1140890.JPG

工事中の渋谷駅です。
黄色い電車が走ったので総武線?なぜ?と思ったのですが
銀座線だったようです。
ウォーキングでなければ寄り道したいお店もたくさんあります。
ASOKOは開店前にすでに沢山の人でした。
P1140901.JPG

神宮前です。
こちらで、20kmコースと合流。
と、言うことはあと倍歩くということ??
そばを歩いている人が8時間かかるなあ~なんていう会話をしていて
不安に。地図を見ると大分歩いたことになっているんだけど・・・
P1140917.JPG

竹下通りは11時ごろでしたがすでに人が出ていました。
P1140925.JPG

新宿を通ります。
P1140936.JPG

神田川を渡り都電が見えました。
池袋駅は沢山の人で歩き辛かったです。
P1140956.JPG

チェックポイントの千川上水公園(掘割)。
P1140972.JPG

巣鴨地蔵通りに入り、こちらはクリスマスよりお正月が盛り上がるのかな?
なんて思いながら、神宮前で凹んでしまったので
早く歩くことを諦めていたのでのんびり高岩寺にお参りして
すがもんにもごあいさつ。
P1140977.JPG

巣鴨駅を通りみどりのすがもんかと思ったら、
巣鴨一丁目商店会のキャラクダーすいっち君だそうです。
福音館書店の前を通ります。
大好きなぐりとぐらの時計にテンションが上がります。
P1140997.JPG

不忍通りの動坂は鷹匠の街だそうでこちらが一富士、二鷹、三なすび 発祥の地
だそうです。この辺り他の国からの方も多いのかゴミ出しの注意書きは
日本語ではありませんでした。
台東区の循環バスはレトロな感じですね。
P1150012.JPG

さんさき坂のあたりは、時間があればよってみたいお店がたくさん。
P1150020.JPG

いよいよ上野に戻ってきました。
東京芸大前の前を通り奏楽堂前。
P1150035.JPG

出発の時とは違って沢山の人がいました。
P1150039.JPG

途中ちょっと諦め気分で歩いたので2時をちょっと過ぎてしまったのが
心残りですが、40kmのコースを7時間弱で歩けたのは満足です。
山手線一周という名前のこのウォーキングですが、実際は
山手線はどこ?っていう感じのウォーキングでした。
こんな時こそGPSでの軌跡を載せたいところですが、
スマホのバッテリー切れで池袋で私は消えてしまっていました・・・
巣鴨あたりが充実した感じがちょっと笑えます。
でもこれだけのコースは、私1人だったらやっぱり歩けないので
計画してくださって感謝です。
自己最高距離は歩き納めとして満足のウォーキングとなりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ハイチュウ

なんと1週間も経たないのに今度は40キロだなんて
ジャランこさんとても健脚になられましたね
近代的な都会と歴史ある建物が混在する素敵なコース
でも山手線に沿って歩くと言う訳ではないのですね
by ハイチュウ (2014-01-10 22:02) 

オサムシ

旧万世橋駅 一度 行きたいです。
by オサムシ (2014-01-10 22:39) 

country walker

凄いね~ 40kmとは・・・ しかも7時間弱とは。
自分も一番元気な頃に42mを一度歩いた事がありますが、40km以上歩いたのはたった一度だけ・・・それも9時間ぐらいかかって。
今ではその半分も歩けません(笑)
これで自信がつきましたね。でもやっパリ凄いです、7時間弱で40km完歩は。
by country walker (2014-01-11 10:21) 

サニー

40キロ歩くとは!さすがです!
by サニー (2014-01-11 21:27) 

ふにゃいの

確かに山手線のムードはあまりないですね。
山手線は道すぐ横線路あまりないですからねぇ。
でも、お写真見て、とてもなじみの場所ばかりで
懐かしく楽しかったです。

AKBやら、東野さんの麒麟やら
ASOKO、カワイイぐりとぐらやら…
色々あっていいけど私だと
完全に寄り道したくなります^^;
by ふにゃいの (2014-01-11 21:53) 

takoing

40kmに7時間弱??
もう頭が上がりません・・・。すごいっすね~。
色々東京のおいしいところを見られて良いですね。
大変だけど一度はやってみたいです。
by takoing (2014-01-11 22:01) 

とまと

この時期はお天気が良くていいですね~
by とまと (2014-01-11 23:03) 

YAP

なんだかウォーキングの距離がどんどん伸びている気がするのですが、気のせいでしょうか?
人はだんだんと高いところに目標をおいて、それを達成しようとする生き物ということですかね。
by YAP (2014-01-12 06:55) 

butaneko

すごいですね、40km(^_^;)
私には無理・・・
マラソンの距離じゃないですか・・・
東京、電車で移動するより、歩いた方が楽しそうですけどね。
by butaneko (2014-01-12 19:49) 

あすか

お疲れ様でした。
私も一度は挑戦したいコースです。
同日、私もマイコースの不忍通りをウォーキング中、団子坂下や上富士交差点で地図を持ったウォーカーさんたちとすれ違いました。
来年は是非参加出来たらと。
by あすか (2014-01-13 05:21) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
丁度、元旦の分を無理やり合わせると
10日間で100kmとなりました。
山手線に沿って歩くわけではありませんでしたが、
東京の見どころは満載という感じでした。

☆オサムシさん
旧万世橋駅は便利な所にあると思うので
東京方面にいらしたら是非行ってみてください。

☆country walkerさん
単発で歩くなら、気持ちさえあれば誰でも可能かと思います。
本当にすごいのは、country walkerさんのように
継続されて歩かれる方だと思います。
最近特に旧東海道方面を歩くことがあるので
country walkerさんの歩かれたことの素晴らしさを感じています。

☆サニーさん
40kmは自己最高となりました。

☆ふにゃいのさん
殆ど山手線を歩かないような気のするコースでしたが
なかなか楽しかったです。
寄り道したい気持ちを抑えるのも辛かったりして・・・
東野さんの麒麟、あちこち七福神めぐりしているのに日本橋七福神だけは
行っていないので今年こそと思ってします。

☆takoingさん
近場のウォーキングコースで楽しめると距離を伸ばすのも
楽しくなるかと思います。

☆とまとさん
ちょっと寒いぐらいでしたが、歩くのにはちょうど良い天気の人でした。

☆YAPさん
そうですね。これが自己最高距離になりました。
目標を達成するというほどの大げさなものではないのですが
それでも距離が増やせるとうれしいです。

☆butanekoさん
マラソンの距離、そう考えると走る人ってすごいと思います。
私は、横断歩道を走って渡るだけで
ヒーヒーしてしまうのです。
歩く方は、諦めなければだれでもたどり着けると思います。

☆あすかさん
もしかしたらあすかさんとすれちがっていたかもしれませんね?
このコースは、距離が長いのに1枚の地図に入っていて
私にはさっぱりわからないので地図を持って歩くのを
諦めました。
次回は是非あすかさんも。
by ジャランこ (2014-01-13 11:28) 

あまなつ

40km踏歩 おめでとうございます
今年は長距離にチャレンジされるのでしょうか
ぜひ頑張ってくださいね
by あまなつ (2014-01-13 18:17) 

walkerZ

40㎞のウォーキング、お疲れ様です。
もう、私の中のイメージでは、ジャランこさんは、
健脚組ですよ。
年末年始になるとウォーキングイベントがなくなるので、貴重な
イベントですね。
普段知っているような山手線沿線ですが、こうして歩くと
いろいろな発見がありますね。
by walkerZ (2014-01-14 06:16) 

ジャランこ

コメントありがとうございました。

☆あまなつさん
沢山歩いて沢山登って楽しい1年が過ごせたらと思っています。
あっ、主婦だということを忘れちゃいそうでした。

☆walkerZさん
40km、楽しかったけど私には限界の距離でした。
街歩きも、長距離も歩くのは楽しいですね。
それぞれが点として楽しめる場所を線としてつなげて歩けるのが
面白かったです。
by ジャランこ (2014-01-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。