SSブログ

2014年3月26日 西武 西武園 「春の狭山公園から狭山・境緑道と空堀川沿いを歩こう」 [西武鉄道 ウォーキング]

2014年3月26日 西武鉄道 西武園 「春の狭山公園から狭山・境緑道と空堀川沿いを歩こう」
に参加しました。

コースは、
西武園駅→多摩湖堰堤→狭山公園・宅部池→狭山・境緑道→
空堀川→下掘公苑→秋津駅
距離10.5km
です。

朝、ブログのお友達のPさんに連絡したら、
参加するということで一緒に歩いてもらうことにしました。
西武のイベントに参加していますが、西武園は帰りに使うことはあっても
受付は初めでだったと思います。
お友達を待っている間に、今まで使ったことのない駅だから間違えたと
係りの人にクレームを付けている方もいました。
西武園駅を出発します。
P1190064.JPG西武遊園地の前を通ります。
P1190067.JPG

あまり天気は良くありませんが、多摩湖です。
P1190072.JPG

狭山公園を歩きます。
P1190078.JPG

空堀川
ソメイヨシノにはまだ早かったのですが、
こちらに色の濃い桜?が咲いていました。
P1190089.JPG
何度も歩いている場所であまり見どころがなく、
お友達と話しながら歩いたので
あっという間にゴールになってしまったという感じでした。

ランチは電車からいつも見ている、カフェギャラリー縁。
20年近く気になっていながら、入ったことのないお店だったので
お友達と一緒に入りました。

ギャラリーは2階をつかっているのか店内は雑貨を扱っていました。
私は豆腐ハンバーグをいただきました。
ウォーカーもほかにもいたので、いつもよりお店の人はテンパっていて
期待が大きかった分、ちょっとう~ん!という感じでしたが、
お友達と2人だったので、お話しながら待つことが出来ました。
お味はまあまあというところでしょうか。
P1190122.JPG

また、一緒に歩いてね。Pちゃん!

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

セロリさん

お仲間さんと一緒に歩くと、コースも
短く感じるという気持ち・・・わかりますよ~!
楽しく歩いて&ランチをご一緒とは良かったですね。

先日江ノ電に乗っていた時、「西武園駅より鎌倉に来た。」と
いう方と席が隣り合わせになりましたが、電車から海を見て
とっても感激してましたよ。
ただ観光客が多いので「人に酔ってしまった。」とも
話されていました。その日は平日なのに、江ノ電内は満員。
慣れている私でも大変だと思ったほどでした。
by セロリさん (2014-04-09 21:12) 

ハイチュウ

この濃い色の桜もとても綺麗ですね
しかも川沿いに並木が出来ていて素晴らしい
年を重ねることにもっと木が大きくなって益々綺麗になるのでしょうね
いつもと違う駅を出発点にしたからとスタッフの方に文句を
間違えた自分の迂闊さに腹は立つかもしれませんが
何だか怒りのやり場がなかったのかもとは思うものの
それってどうなのでしょう・・・
by ハイチュウ (2014-04-09 22:22) 

オサムシ

豆腐ハンバーグ おいしそうですね。
by オサムシ (2014-04-09 23:44) 

あすか

面白いもので、桜は咲くまで気が付かない事ってありますね。
「こんなところに咲いてる!」何て・・・

平凡な見慣れた場所もお友達とのウォークですとまた違った楽しみもありますね。
by あすか (2014-04-10 07:13) 

country walker

気の置けない親しい友人とのウォーキング。
サクラはまだ早かったようですが河津桜?も咲いており、お話も弾んだ事でしょうね。
ひとり黙々と歩けば長い道のりも、会話が弾むと距離が短く感じますね。
by country walker (2014-04-10 10:06) 

nanamama

お友達とのウォーキング楽しそうでいいなぁ~
nanamamaも是非ご一緒してみたいです。
by nanamama (2014-04-11 00:06) 

walkerZ

なつかしい、西武のウォーキングイベントですね。
狭山公園の写真を見ると、春っぽい感じはしませんでしたが、
空堀川は、本当に春爛漫ですね。本当にキレイです。
20年近く気になっていた店にも入ることができて、良かったですね。
by walkerZ (2014-04-11 06:57) 

YAP

歩いた後のおいしいお食事はいいですね。
カロリー相殺になるかもしれないですが、まあそんなことは気にせずに。
by YAP (2014-04-11 08:15) 

金時

こんばんは!

種類がありますが、サクラの見頃だったようですね。

楽しくおしゃべりしながらのウォーキング、最高です。
私はいつも夫となので、さほど話すこともなく、、、www
by 金時 (2014-04-11 18:28) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆セロリさん
お友達、セロリさんがご存知の方ですよ。
ウォーキングのお友達だと、ペースも良い感じで歩けて
良かったです。

西武園あたりに住んでいると人気の観光地の人ごみは
辛いかもしれませんね。

☆ハイチュウさん
日本人に人気の桜。
毎年増えているので、かなり新しい桜並木もありますね。
自分の間違いを人のせいにしてしまうこと、
ちょっと残念です。

☆オサムシさん
豆腐ハンバーグ、おいしかったですが
家で食べるような感じでせっかくだったら普段作らないようなものが
良かったと思います。

☆あすかさん
普段だと黙々と歩くことになるこのコース、
咲き初めの桜とお友達のおかげで
楽しく歩くことが出来ました。

☆country walkerさん
やはり河津桜でしょうか?
花の名前はなかなか覚えられず。
でも、country walkerさんのお写真で見た河津桜とにているなあと
思っていたので、テストに正解したようにうれしいです。

☆nanamamaさん
お友達とのウォーキング、近所でも歩いている人たちを見かけますが
楽しそうです。
こちらにいらした時は是非一緒に歩きましょうね。

☆walkerZ さん
この辺りのウォーキングを共有できるお仲間のwalkerZさんが
遠くへ行ってしまって寂しいです。
ずっと気になっていたお店でしたが、
電車を途中下車する機会もなかったので、ようやく行くことが出来ました。

☆YAPさん
歩いた分以上に食べちゃいました。
でも、お友達のとウォーキングは楽しかったです。

☆金時さん
他の桜はまだ咲いていなかったのですが、
河津桜と思われるこちらの花はちょうど見ごろでした。
夫と一緒の時は、話もあまりしないですね。
by ジャランこ (2014-04-11 23:10) 

PAL

コメント、遅くなりました(。・人・`。))ゴメンネ
一緒に歩けて、お花見も出来て、楽しかったです。
私もブログをアップしなくては、と思っていても出来ない(_ _|||)
先週も会えて、びっくり!
5月28日はメディカルハーブガーデンでランチしたいです(*)´ー`(*)”モグモグ
by PAL (2014-04-12 21:34) 

ジャランこ

☆PALさん
ご一緒できて楽しかったです。
ありがとう!
北上尾に遠征してお会いできるとは思っていませんでした。
また、一緒い歩いてね。
by ジャランこ (2014-04-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。