SSブログ

2014年4月13日 秩父札所午歳総開帳第3回 秩父・西武 札所12~18番 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年4月13日 秩父札所午歳総開帳第3回 父・西武 札所12~18番
に参加しました。

コースは
秩父駅→札所18番 神門寺→札所17番 定林寺→札所16番 西光寺→札所14番 今宮坊→札所15番 少林寺→札所13番 慈眼寺→札所12番 野坂寺→西武秩父駅

約10kmです。

今回もお友達とのお参りになります。
今回は、平地歩きなので私たちのグループも参加者が多かったのですが
日曜日だったこともあり他の参加者も多く、また早めの芝桜見学の方達も
いたようで、普段だったらのんびり座って秩父まで行くのですが
私は予定していた電車に乗り遅れたこともあり乗った電車は超満員。
友達は乗る電車を間違えたりで、
スタート前からへとへとになってしまった私達でした。

最初の札所18番 神門寺でお参りをします。
P1200721.JPG途中の枝垂れ桜がきれいでした。
P1200734.JPG

札所17番 定林寺
ここはアニメのあの花の舞台として出てくるところなので
普段だと若い人が多いのですが、
さすがにこの日は札所めぐりの人達ばかりのようでした。
P1200748.JPG

札所16番 西光寺
四国八十八ヶ所霊場の本尊を模した木像が並ぶ回廊堂があります。
足形の下には八十八ヶ所の砂をいただいて埋めてあるので
ここを踏んでからまわってくださいといわれました。
皆でいつかは一緒に行きたいね~といいながら回りました。
大きな酒樽は招福酒樽大黒堂で、
こちらに名刺を貼っておくとご利益があるとか。
名刺を持っていなかったので貼りませんでしたが
一生お酒に困らないということではないようです。
P1200757.JPG

のんびり歩いていたので1時近くなってしまいました。
今回はお友達が予約してくれた、お店でランチをします。
月のうさぎという蔵を利用したお店です。
P1200781.JPG
いただいたのは
四季のごはん 春桜
・あられ豆腐と山菜(アケビの花と蔓としどけ)のオリ-ブ和えと土筆の砂糖煮
・ヨモギコロッケとサラダ
・高野豆腐と春人参の含め煮と菜の花のお浸し
・桜と菜の花と小豆の型抜きごはん
・クレソンと芹のお汁
とてもおいしくて、くつろいでしまいました。
あら大変!まだまだ歩きが残っています。

札所14番 今宮坊
途中、ランチへ行ったのでちょっと道に迷ってしまいました。
秩父へ武田軍が攻めこんで来た時、石原某が信玄の勘気にふれて切腹を命ぜられましたが
石原はこのお堂にこもって終夜観音様に祈ったところ切腹を免れたそうです。
P1200823.JPG

札所15番 少林寺
総開帳にもかかわらず、こちらは開いていなくてちょっと残念でした。
私たちが遅かったからでしょうか?
御朱印の方はちゃんといただけたのですが。
P1200833.JPG
お友達のブログを拝見したら、こちらの住職の発信で
気仙沼に軽トラックを寄贈されたとか。
秩父という街はあまり財政的に豊かとは思えないのですが
心は豊かなのかなと感動した話ですが
お参りした時は知らず、知っていれば私も復興支援の手拭いを
購入したのに残念。

札所13番 慈眼寺
めぐすりの木が植えてありこの木で作ったお茶が目に良いということで
私も一口頂きました。
一切経蔵があり蔵の中には輪蔵形式の経庫があって
礼拝しながら回転すると、一切経を読誦したご功徳があるということですが
よく分からないまま友達とぐるぐるまわりました。
P1200840.JPG

札所12番 野坂寺
すでに、ウォーキングのゴール時間は過ぎてしまっていましたが
御朱印の方は頂くことが出来ました。
達磨の絵がなんとも良い味を出しています。
P1200857.JPG

ゴールの西武秩父駅に着いたときには、スタッフはもちろんいない時間でしたが
お友達とのんびりグルメを楽しみながらお参りした1日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

オサムシ

10km いいコースですね。
by オサムシ (2014-05-04 23:57) 

あすか

満願して何年もたってしまい、忘れた場所もありますが、写真を拝見して今、微かに思い出したりして楽しみました。 
札所めぐりの予約ランチなんておしゃれ!
by あすか (2014-05-05 07:46) 

YAP

ウォーキングの間においしいもの。
これがまたエネルギをくれますね。
by YAP (2014-05-05 09:06) 

ハイチュウ

いずれも趣のあるお寺、そして花の美しいお寺の数々ですね
おげさになさらずともそっと人々の痛みに寄り添うような行動が素晴らしいですね
私の先生も敬虔なキリスト教の信者なのですが教会の神父様とご一緒に
何度もボランティアで東北へ行かれています。
年齢が70歳を越えているのにそのバイタリティーと行動力そしてお心に頭が下がります。
by ハイチュウ (2014-05-05 20:51) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
このコースは、今回の秩父部札所めぐりのなかでも
一番歩きやすいコースのようです。

☆あすかさん
私は2年前に一度満願したはずなのにすでに
忘れてしまっているところもあります。
お友達が気になっていたお店ということで
こちらをランチに計画を立ててくれました。

☆YAPさん
おいしくおしゃれなお店でのランチは札所めぐりの
ちょっと修行の雰囲気とは違うものですが
お友達と楽しく歩けました。

☆ハイチュウさん
この時期はちょっと都内より気温も低い秩父は
お花がとてもきれいでそれを目的に歩くのも楽しいです。
家のあたりからだと秩父と川越が代表的な観光地になりますが
秩父は寂れてしまっているようなところもあり
歩いているとがんばれ~と思ってしまうこともありますが
お話を知って心が温まる気がしました。
by ジャランこ (2014-05-05 21:05) 

サニー

最近ホント歩いてないんでがんばらねば~です。。
by サニー (2014-05-05 21:53) 

ジャランこ

☆サニーさん
歩くのって結構時間がかかってしまいますものね。
by ジャランこ (2014-05-06 07:05) 

あまなつ

切腹を免除されるような有り難い今宮坊
こもってみたいな〜
by あまなつ (2014-05-06 22:24) 

ジャランこ

☆あまなつさん
今宮坊、ご利益がありそうですよね。
by ジャランこ (2014-05-08 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。