SSブログ

2014年4月19日 えきぽ 日暮里 ~歴史と下町冗長が入りまじる「にっぽり」を歩く [えきぽ]

2014年4月19日 えきぽ 日暮里 ~歴史と下町冗長が入りまじる「にっぽり」を歩く
を参考に歩きました。

コースは
日暮里駅→下御隠殿橋(トレインミュージアム)→修性院→青雲寺→尾久八幡神社→
あらかわ遊園→レンガ塀(煉瓦工場跡)→泊船軒(はくせんけん)→
日暮里繊維街→日暮里駅

距離10.5km
です。

この日は、歩きたいコースが特に見つからなかったので夫と
2人で参加です。

日暮里駅
を出発します。
P1200888.JPG出遅れたので昼食を食べてからのウォーキングとなりました。
谷中銀座は沢山の人でにぎわっています。
P1200902.JPG

富士見坂があったので行ってみましたが、天気が悪いからか
富士山はみえず。
でも良い感じの坂でした。
P1200927.JPG

修性院
この一帯は、江戸時代の中頃から「ひぐらしの里」と呼ばれ、
江戸近郊の行楽地として賑わった場所。
歌川広重の『名所江戸百景』にもでているそうです。
塀には布袋様が沢山。
P1200938.JPG

青雲寺
滝沢馬琴の筆塚があります。
P1200941.JPG

某中高と西日暮里。
母校のために官僚が駅を作ったと言われ、
山手線の中でも駅と駅の間が一番短いとか。
でも、今は日暮里・舎人ライナーも出来て大きな駅になりましたね。
P1200949.JPG

元気な商店街尾久銀座とちょっとさびしいはっぴーもーる熊野前
道幅もほとんど同じなのに人の数が違うのは何が原因なのでしょうか?
がんばれはっぴーもーる熊野前。
P1200954.JPG

尾久八幡神社
創建は南北朝以前という古い神社です。
P1200968.JPG

この辺りは都電のが走っているのでいろいろな都電が楽しめます。
P1200969.JPG

あらかわ遊園
大正11年開園の都内初の民営遊園地ですが
私たち二人が入ってもね~ということで
前を通っただけ。
いつの日か孫でも連れてこられるといいなあ~
P1200983.JPG

レンガ塀(煉瓦工場跡)
明治初期、この地域ではレンガに適した土が採れたことなどから
レンガ工場があったようです。
その跡地が「あらかわ遊園」だそうです。
レンガ塀は個人のお宅の塀としてまだつかわれています。
P1200996.JPG

泊船軒(はくせんけん)
関東大震災後に湯島からこちらに引っ越してきたそうです。
太田道灌の故事による「山吹の塚」があります。
ちょうど歩いた少し前にお友達のブログでこちらの事が出ていたので
興味深く拝見しました。
P1210024.JPG


荒川公園
沢山の像がありました。
P1210025.JPG

日暮里繊維街
沢山の服装関連の品が並びます。
手芸女子だったら、一日いても飽きない場所ですね。
私はあまり布で物を作ることがないので。
夫も一緒だったのでここは通過。
P1210058.JPG

スタートの時に行きそびれた下御隠殿橋(トレインミュージアム)で電車を眺め
P1210069.JPG
再度谷中銀座へ寄り、お土産を買って岡倉天心邸跡によります。
P1210077.JPG
P1210101.JPG

人気の谷根千のウォーキングを楽しめました。
Screenshot_2014-05-01-22-24-22-horz-vert.jpg
Screenshot_2014-05-01-22-24-06.png

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

あすか

踏破おめでとうございます。
富士見坂からのの富士山はマンション建設でまもなく見えなくなるそうです。修性院あたりは新年の谷中七福神コースですね。
山吹の塚はここの荒川と新宿早稲田・横浜 と 埼玉越生と、全部で4箇所あるのですよ。(笑)
by あすか (2014-05-06 16:48) 

とまと

踏破おめでとうございます~
by とまと (2014-05-06 18:52) 

country walker

尾久銀座は賑わっているのにはっぴーもーる熊野前は今ひとつ。
地方の〇〇銀座は何処もシャッター通りです。
都内でも自分が知っている数少ない商店街でも十条や品川の繁盛ぶりが印象に残っています。
旧東海道を歩いた時にも保土ヶ谷の松原商店街の賑わいにはビックリしました。地方では考えられない繁盛振りでした。
by country walker (2014-05-06 20:02) 

takoing

谷中銀座、有名ですよね~。
行ったことないですが、夕日が綺麗に見える、という。
見てみたいです~。
by takoing (2014-05-06 20:56) 

ハイチュウ

このあたりは昔ながらの面影が残っていてよいですね
貴重な都電もこの辺りを走っているのですね
ところで1つ前の秩父の記事と同じ日付と言うことは
この日は2ヶ所をハシゴされたのですか?
by ハイチュウ (2014-05-06 22:07) 

オサムシ

日暮里 昔 泊まったことあります。
都電も何十年前かに乗りました。
by オサムシ (2014-05-06 22:21) 

ふにゃいの

歩くっていいですよね。
面白ポイントを見逃すこともないですし。
みごとな踏破スタンプ。
素晴らしいです♪
by ふにゃいの (2014-05-06 23:06) 

walkerZ

えきぽって受付時間がないんですね。
午後からも参加できていいですね。
谷中銀座にぎわっていたんだろうな~。
そんな賑わいの中美味しいもの食べて楽しいウォーキングなんていいですね。
商店街あり、見所あり、さすが人気の谷根千ですね。
by walkerZ (2014-05-07 05:58) 

YAP

私はスマホを持っていないのでわからないのですが、こんなアプリがあるんですね。
歩くのも楽しくなりますね。
by YAP (2014-05-07 08:10) 

とまと

こんにちは^^
by とまと (2014-05-07 12:37) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆あすかさん
富士見坂から富士山が見えなくなってしまうのですね。
谷中七福神、歩いたことがないのですが
今度は挑戦してみたいです。
山吹の塚、4カ所もあるのですね。
あすかさんとcountry walkerさんのおかげでちょっと知識が増えたところでした。

☆とまとさん
ありがとうございます。

☆country walkerさん
商店街、何が違うと人の出も変わるのか?と不思議に思う
ふたつの商店街でした。
都内の商店街、元気な所も多いですね。
我が家は都内に比べるとかなり田舎ですが、商店街は
にぎわっています。

☆takoingさん
谷中銀座、夕日がきれいなのですね。
この日はお天気が悪かったので夕日が見られませんでしたが
次回行くチャンスがあったら、夕日を見てみたいです。

☆ハイチュウさん
様々な都電が走っていました。
日付の件有難うございます。
一週間ずれていました。
何度か2か所ウォーキングをお1日で歩いたことがありますが
お友達と秩父へ行った後に、行くのは無理ですね。

☆オサムシさん
外国の方にも日本らしいところとして人気の場所ですが
泊るチャンスは無いです。

☆ふにゃいのさん
スタンプラリーが好きなので、
こういうウォーキングは楽しいです。
もちろんそんなことがなくても楽しめる場所が一番ですが。

☆walkerZ さん
えきぽ、好きな時間に好きな所を歩けるのが
いいです。
駅ハイの人気コースをえきぽ用にすることもあるみたいです。
でも、急がない分ただの食べ歩きになってしまったような気がします。

☆YAPさん
道具にこだわる男のYAPさんはスマホではないのですね。
意外な気がします。
今まではガラケーでもできたのですが、
やめてしまうみたいです。

☆とまとさん
こんにちは~
by ジャランこ (2014-05-07 20:36) 

セロリさん

谷中銀座・・・私が歩いた時も賑っていました。
日暮里駅周辺レトロな場所もありジャランこさんの
ブログを拝見して「歩きた~い」という気持ちが募ります!

日暮里繊維街は、趣味のフォークダンス仲間がベストやスカートを
作るため年に3回ほど通っています。
昔の手芸女子の御用達の場所なんですよ~!
by セロリさん (2014-05-16 17:32) 

ジャランこ

☆セロリさん
谷中銀座は以前も歩いたことがありますが
このコースははじめてのところもあり
楽しめました。

日暮里繊維街、駅ハイで行ったことはありましたが
あまり布物は作らないため買い物はしたことがありません。
セロリさんは、山ガール&歴女&手芸女子なのですね。
by ジャランこ (2014-05-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。