SSブログ

2014年4月23日 秩父札所午歳総開帳第4回 秩父・西武 札所19~24番 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年4月23日 秩父札所午歳総開帳第4回 秩父・西武 札所19~24番
に参加しました。

コースは
大野原駅→札所19番(龍石寺)→札所20番(岩之上堂)→札所21番(観音寺)→札所22番(童子堂)→札所23番(音楽寺)→札所24番(法泉寺)→影森駅

距離約13kmです。

今回も、お友達と一緒に歩きました。
途中の電車の中からはまだ雪が残っているのが見えました。
大野原駅でトイレに行っていたら、いつもならたくさんいるはずの参加者がほどんどいなくなっていました。
IMG01058.jpg今回は少なめ?と思いながら19番(龍石寺)へ行くと長蛇の列。
思い出しました。
こちらは御朱印をとても丁寧にして下さるお寺なので
回転が悪いのです。
以前、行った時は夫と一緒だったため夫が待ちくたびれたため
諦めて他の33カ所を回った後に1人で後からこちらに来たことを思い出しました。
皆さんそれをご存知で普段だったらトイレを済ませてから歩くところを
先にこちらに来たようです。
こちらのお寺は大きな水成岩の岩盤の上に建っているため
木もあまり生えていないのが特徴です。
P1210121.JPG

お天気の良い中、秩父橋を通って荒川を渡ります。
P1210126.JPG

札所20番(岩之上堂)
こちらは、とてもお庭のきれいなお寺です。
P1210150.JPG
P1210152.JPG

お天気が良いので武甲山が良く見えました。
P1210179.JPG

札所21番(観音寺)
大正時代こちらのお寺は近所の出火により焼けたそうですが、
本尊の聖観世音菩薩だけは燃えずに済んだことから
「火除けの観音様」と呼ばれているそうです。
P1210184.JPG

お友達と行った時のお楽しみは、お買い物やお食事。
という訳で一人の時や夫と一緒の時は寄らない秩父農産物直売所に
立ち寄ることにします。
P1210199.JPG

札所22番(童子堂)
子供の間に天然痘が大流行したとき、観世音様に祈祷したところ、
疫病はぴたりと治まったといい
以来子供の病気一切に霊験あらたかだというのでこう呼ぶようになったことから
童子堂と呼ばれています。
P1210210.JPG

ここからも武甲山がよいながめ。
P1210237.JPG

札所23番(音楽寺)
ここからちょっと坂道になります。
音楽に関する願い事をかなえてくれる寺として
ヒット祈願の歌手などのポスターが貼られています。
P1210244.JPG

このあと、コース変更があり車道をずっと歩くことになっていましたが
せっかくなので、自然の中を歩きたいねということで
ちょっと勝手にルート変更。
というか、多分こちらが予定されていたコースなのですが。
多くの人が歩いたら危険だったかな?という感じの葉が多くてすべる下り坂。
小さいダムがあったりして、楽しめます。
P1210291.JPG

札所24番(法泉寺)
口中の腫れ物に苦しむ遊女が秩父から来たという僧に
「この枝で口の中をそそぎなさい」と一本の楊を
もらい、教僧の教えどおりにすると口の腫れと痛みが治った。
以来、この寺には病の回復を願う礼拝者が多いそうです。
で、この遊女は恋ヶ窪に住んでいたそうですが
恋ヶ窪って遊女が多かったのですね。
P1210336.JPG

巴川橋を渡り、ゴールの影森駅に。
P1210359.JPG

あと3分で電車が出ます!という声で慌てて電車に乗り
御花畑駅まで戻ります。
この日はお友達が見つけた渋~いお店で珈琲をいただきます。
まるで文豪の書斎のような店内。
時間が止まってしまったようです。
P1210367.JPG

今回もお友達と札所めぐりを楽しむことが出来ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ハイチュウ

さすが皆さまベテラン揃い、慣れていらっしゃるのですね
どこをどのように回ったら効率よく回れるかよくご存知ですね
それしにても秩父はとても素敵なところなのですね
こうやって札所を訪ねてとても癒される気がします。
そしてこの趣のある喫茶店、ぜひ行ってみたいものです。
by ハイチュウ (2014-05-22 22:24) 

オサムシ

天気 いいですね。
by オサムシ (2014-05-22 22:53) 

とまと

いい天気で気持ちよさそう~
by とまと (2014-05-22 23:29) 

あすか

以前のご開帳時期に回ったことも在りました。
印象のあるお寺の名前は覚えていますが・・・
普段はお寺さんに誰も居なく、ご朱印帳をもってウロウロ探しまわったことも今は懐かしい思い出です。
by あすか (2014-05-23 06:31) 

YAP

たくさん歩いた後のコーヒーはほっとできて達成感を静かに盛り上げてくれるのではないでしょうか。
by YAP (2014-05-23 14:45) 

サニー

すっかり春になりましたね~
by サニー (2014-05-23 16:19) 

ふにゃいの

武甲山、キレイですね。
そして以前見せていただいた
武甲山ユルキャラを思い出しました。
なんか、気にいってしまったみたいです^^;
by ふにゃいの (2014-05-23 22:17) 

nanamama

最後のコーヒータイムもいいですね。
こうやって歩いて素敵なお店を探すのもいいですね。
by nanamama (2014-05-23 23:21) 

country walker

好いですね~
この気候と観音霊場巡りは。
お参りした後の爽やかさはさぞかしと想像いたしました。
ご朱印は手書き? 当地方でも印刷済みの納経帳へご朱印を押捺するだけですが、年月日や一言、毛筆で書き加えてくれるお寺もあります。
手間がかかりますが年月日までハンコのお寺より有難く思えます。
by country walker (2014-05-24 09:48) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
札所めぐりは何度もされている方も多く
御朱印を待っている間に
これで何度目ですなんて話をしている方もいらっしゃいました。
秩父はどちらかというと地味な所ですが
オアフよりカウアイの方が好きなハイチュウさんなら
気に入っていただけると思います。

☆オサムシさん
この日は良い天気でした。

☆あすかさん
私も前回一人で回った時は、誰もいなくてブザーを押しても
なかなか出てきてくれず・・・
という経験もありましたが、今回はイベントでしたので
沢山の人でした。

☆YAPさん
こちらのお店のマスターは、まだコーヒーの入れ方をマスターしたわけではないから
私はマスターではありません何ておっしゃるこだわりのある方でした。
美味しいコーヒーに疲れが癒されました。

☆サニーさん
この時は花がきれいで春らしい日でした。
もう暑くなってしまい、今日は夏のようです。

☆ふにゃいのさん
ぶこーさん、ふにゃいのさんのお気に入り?
秩父に何度か行っていますが、実物?見たのは初めてでした。
秩父は景色が良いのですが、海が見えないのがちょっと残念です。

☆nanamamaさん
お友達とのウォーキングはいつも素敵なお店を見つけてくれるので
ありがたいです。
ひとりではなかなか入れないところもありますし。

☆country walkerさん
秩父札所めぐりの中でも今のところこの時が一番気候も良く花が美しくて
良かったです。
今回は、イベントということで事前に用意されていたのですが
すべてお寺の方で時間をみつけて手書きをして下さったそうです。
日付はハンコのところが多いのですが。
by ジャランこ (2014-05-24 16:35) 

walkerZ

参加者の方は皆さんベテランですね~。
トイレの場所まで分かっているなんて・・。
駅で人がすくないとちょっと不安になりますよね。
こんでいるといやですが、人がいなさ過ぎてもいやなものですね。
勝手にルート変更したところは野趣溢れるいいところですね。
ジャyランこさんらしいです。
by walkerZ (2014-05-26 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。