SSブログ

2014年5月3日 第19回 ウオーキングフェスタ東京 1日目 [その他ウォーキングイベント]

2014年5月3日 第19回 ウオーキングフェスタ東京 1日目
に参加しました。

えきぽの小金井の記事を読んで、お友達が5月に歩く予定と書かれていたので
こちらのイベントを思い出したほど、いつも通り無計画な私。

今年も会場は小金井公園です。

昨年までは、2つのコースを各自選択してあるいていたので
いったいこの列はどこへ行くコースか不安になりながらスタートの列に並びます。
ようやく周りの雰囲気で今年は1つのコースしかないと分かったところで
健脚のお友達ご夫婦に会いちょっとリラックスできました。

そんないいかげんな思いで、参加したのはサクラコース30km。

コースは
小金井公園→小平ふるさと村→あじさい公園→野口橋→八国山緑地→
狭山自然公園(多摩湖)→奈良橋庚申塚→東京都薬用植物園→野火止緑道→
小平中央公園→喜平橋→小金井公園

小金井公園をスタートします。
例年の混雑を避けるためか今年は小グループに分けてのスタートでした。
私より少し後に並んでいたお友達とは別のグループになりました。
P1210804.JPG小平ふるさと村
まだ開いていないようです。
あじさい公園
何度か通っていますが、アジサイのころに歩いたことがありません。
小平駅過ぎ線路を渡り、八坂駅で20kmコースとお別れ。
P1210815.JPG

府中街道を歩きます。途中のインディペンデンス通りって
すごい名前だと思ったら、インディペンデンスって姉妹都市の名前らしいです。
駅ハイで寄った徳蔵寺とおしゃれな幼稚園を通ります。
P1210835.JPG

八国山緑地
駅ハイだとここの登りで皆さん失速していたけど
さすが、30kmコースの人たちは、失速しているのは私だけ。
でも、ここは緑がきれい。
P1210848.JPG

西武園ゆうえんちを横目で見ながら、狭山自然公園(多摩湖)に
はいります。
ここで、チェックポイント。
ドリンクをいただきます。
暑い時にドリンクがありがたい、と一気に飲んだら目の前が真っ暗に。
暑かったので軽い熱中症になってしまったようです。
今日はもうだめかも・・・としばらく休憩して夫に車で迎えに来てもらおうかと
思ったのですが、回復したのでこの後は下り道だしゆっくり歩こうと
再スタートしました。
P1210870.JPG

お天気が良いので、多摩湖がきれいです。
P1210889.JPG

途中のコンビニで、飲み物を購入。
お店の方が頑張ってくださいと飴を下さいました。
購入したドリンクはこちら。普段も好きでよく買うのですが
なんと1本115円のドリンクに50ポイント付いている!!
これを見て元気になった陸マイラーです。
P1210902.JPG

東大和市駅で20kmコースと合流して、鉄子として電車を見て
テンションをあげ、玉川上水の清流で癒されます。
P1210908.JPG

玉川上水を歩きますが、昨年購入した100円ケーキのお店は
閉店してしまったようです。
ゴールの小金井公園に到着しました。
P1210927.JPG

途中で体調が悪かったため持って行ったおにぎりも食べずに歩いたので
着いたのはあまり昨年と変わりませんでした。
体調が悪くなり、諦めようかと思いましたが、大事に至らず最後まで歩けて
良かったです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

country walker

30km踏破お疲れ様でした。
あのおふたり組みさんも参加されたイベントですね。
それ程暑くはないと思っていても熱中症には注意ですね。それでも30kmとは凄い距離です、今の私では到底歩ける距離ではありません。
でも最後まで歩くことが出来て良かったですね。おめでとう!
by country walker (2014-05-29 06:28) 

オサムシ

西武園ゆうえんち のところなんですね。
by オサムシ (2014-05-29 06:36) 

あすか

お疲れ様でした。
私には30キロなんて夢の夢です。(・。・;
きっと歩く前から具合が・・・
でも良かったですね回復が早くて。(笑)
私は先週の飯能20キロでまだ筋肉痛が残っています。
by あすか (2014-05-29 08:28) 

サニー

ハイキング行きたいな~~新緑の中いいですよね~
by サニー (2014-05-29 17:05) 

nanamama

30kmとは凄いですね。
nanamamaは今10kmも歩けないだろうなぁ~
今は日差しが怖くてウォーキングに参加できないなぁ~(笑)
by nanamama (2014-05-29 20:56) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆country walkerさん
いつもパワフルなお二人組とお会いして
あっという間に抜かれました。
急に暑くなったからでしょうか、夏だったら大丈夫な
気温でも熱中症になってしまうことがあるようで
今回がそうだったようです。

☆オサムシさん
西武園遊園地の横を歩きました。
GWだったので家族連れが多かったです。

☆あすかさん
昨年は、もっと歩いていたと思うのですが
今年はサボっていたので30kmは昨年以上にきつかったです。
飯能は緑が素晴らしいところですがアップダウンが多いので
同じ20kmでもきついところだと思います。

☆nanamamaさん
急に長距離歩くと、やはり体に良くないということを
実感しました。
歩くときは徐々にが良いのでしょうね。
by ジャランこ (2014-05-29 21:55) 

ふにゃいの

大事なくてよかったです。
熱中症は自分でも気がつかないうちに
ということもあるので怖いです。

コースは緑に遊園地、湖、電車と
変化に富んだみどころありですね。
by ふにゃいの (2014-05-29 22:55) 

オサムシ

50ポイント 陸マイらー 同感です(笑)。
by オサムシ (2014-05-29 23:06) 

walkerZ

30㎞の完歩、お疲れささまです。
体調はその後、いかがですか。無事ゴールができて何よりです。
新緑が美しい季節に、この付近を歩くって、いいですね。
八国緑地での、駅ハイの参加者と30キロコースの参加者との違い、
面白く拝読しました。
by walkerZ (2014-05-30 06:20) 

とまと

お疲れ様でした~
by とまと (2014-05-30 08:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
熱中症、まだこの時期なら心配ないと油断していたのが
いけなかったようです。
毎年同じようなコースなのですが、楽しく歩けるところです。

☆オサムシさん
1本で50ポイントはありがたいです。

☆walkerZさん
体調はその後悪くなることはありませんでした。
軽い熱中症だったようです。
この辺りは歩くのに良い場所ですね。
さすがに30kmウォーカーは皆さんパワフルです。

☆とまとさん
ありがとうございます。
by ジャランこ (2014-05-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。