SSブログ

2014年5月11日 協)東京 神々のお引越し5 ~遷宮記念~ フィナーレ [その他ウォーキングイベント]

前の記事が、so-netかたのみコメント受付設定になっていました。
そんな設定にした覚えはないんですが・・・・
コメント下さろうとした方がいましたらすみませんでした。


2014年5月11日 東京とウォーキング協会の神々のお引越し⑤ フィナーレ
に1人で参加しました。

コースは
新宿中央公園→角筈区民センター前→参宮橋→明治神宮→原宿駅→
駅竹下口→東郷神社→竹下口→表参道→根津美術館前→
青山墓地中央→国立新美術館→出雲大社東京分祠→
六本木西公園→乃木公園→乃木神社→山王下→
(日枝神社)→虎の門3→飯倉→東京タワー前→増上寺前→
芝大門→芝大神宮→愛宕警察署前→隼町→平河天満宮→
靖国神社→東京大神宮

距離21kmです。

このコース、2月の予定でしたが、大雪のため変更になり5月に行われました。

新宿中央公園
準備体操をして出発です。
健脚ご夫婦の姿が見えましたが、私より前にいたので
今日はお話しできないかなあと思いながら歩き始めました。
P1220528.JPG参宮橋を通り代々木ポニー公園を通り、消防訓練中?
P1220533.JPG

明治神宮
まだ10時前でしたがお参りの方はすでに沢山いらっしゃいました。
今年は昭憲皇太后100年祭です。
P1220547.JPG

原宿駅・竹下通りを通ります。
かなり違和感のある大量のウォーカーに女の子たちは
びっくりしていました。
P1220567.JPG

東郷神社
P1220579.JPG

さらに違和感あるウォーカー達が表参道を歩きます。
P1220592.JPG

根津美術館前・青山墓地中央を通過。
国立新美術館のあたりは壁画も芸術的。
P1220604.JPG

出雲大社東京分祠を通ります。
乃木公園がチェックポイントです。
P1220624.JPG

乃木神社
この辺りでお友達ご夫婦にお会いしました。
P1220635.JPG

山王下、日枝神社をとおり
小学校前には旧紀州徳川家屋敷跡の看板がありました。
P1220638.JPG

東京タワーをの下をあるき増上寺をちょっとお参り。
P1220674.JPG

芝大神宮
並んでいる方達がいたのでここはお参りするのに並ぶのね?と
後ろに並んでいたらこちらはツアーの方でした。
ウォーキング世代がリュックを背負っていたらまちがえちゃいますよね。
愛宕神社のお参りは階段が多いので下から。
P1220688.JPG

議事堂のあたりは警備中。
P1220704.JPG

平河天満宮
P1220712.JPG

靖国神社
このあたりで、お友達夫婦に再会。
骨董市をやっていました。
P1220737.JPG

ゴールの東京大神宮までご一緒させていただきました。
P1220742.JPG

暑い日だったのでちょっとバテましたが、最後にお友達と一緒に歩けたので
挫折せずに歩くことが出来ました。

距離としては前日と変わらないのですが、
一人でのんびり歩くのとイベントでゴールの時刻が決められているのでは
歩く速度も違うので、歩いた後の疲労が大きいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

サニー

落ち着いた感じが素敵ですね。
by サニー (2014-06-10 11:17) 

あすか

前回コメントが出来ず 驚きました。(笑)

このコース以前駅ハイでも歩いたコースで、この梅雨時、歩けないもどかしさの中で拝見し、嬉しくなりました。
また歩きたいな~
by あすか (2014-06-10 15:07) 

takoing

神々のお引越し、ってネーミングが良いですね~。
お天気もよさそうで、気もち良いですね~。
by takoing (2014-06-10 20:53) 

ふにゃいの

このコースもいいですね。
自分で歩いてみようかなぁと
思ってみたり。
by ふにゃいの (2014-06-10 21:43) 

オサムシ

はい、前の記事 私もコメントできませんでした。
by オサムシ (2014-06-10 23:41) 

walkerZ

懐かしい場所満載で、東京を思い出しました。
竹下通りをあるいたのですか・・・・。
混雑して大変だったのではないでしょうか。
最後にお友達と歩けてよかったですね。

前回記事へのコメントが出来ない理由が分かりました。
そうだったんですね。
by walkerZ (2014-06-11 06:15) 

YAP

「違和感あるウォーカー」を想像したら、私もちょっと笑いがこみ上げてきました。
その元気を今の元気のない若者たちにも分けてあげてください。
by YAP (2014-06-11 08:04) 

とほ娘

ちょっと暑い日でバテバテな日でしたね。
様子も丁寧に紹介されていて、あの日を思い出します。

私の方は、、、いつになることやら、、、です。
by とほ娘 (2014-06-11 20:58) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆サニーさん
神社をまわるコースだったので、都会でありながら
落ち着いたところが多かったです。

☆あすかさん
驚かせてしまいすみませんでした。
私も、特にウォーキングブログの方のコメントなかったので
何か失礼なことをしてしまったかと
落ち込みかけたところでした。
このコース、駅ハイで歩いたところも多いですね。
私も雨の時は歩かないので早く晴れてほしいです。

☆takoingさん
昨年は伊勢神宮の「式年遷宮」でしたのでそれを記念しての
ウォーキングイベントでした。
大雪の影響で最終回は5月になってしまいました。

☆ふにゃいのさん
このコース、見どころも多いのでお勧めです
でもこれからは暑くなるのでつらいかも。

☆オサムシさん
こちらに原因があるとは思わず
いつもコメント下さるのに、寂しく思っていました。

☆walkerZさん
竹下通りは速い時間だったので、あまり人はいなかったです。
でも、歩いている若い女の子たちは集団にびっくりしていました。
いつもパワーのあるお友達にあえて挫折せずに済みました。

コメントの件すみませんでした。
walkerZさんが前の記事にコメントを下さっていたので
気が付いたのでした。
ありがとうございます。

☆YAPさん
若者より何倍も生きているウォーカーの先輩たちの方が
元気ですね。
日本を背負う若者たちにはもっと元気になってほしいものです。

☆とほ娘さん
5月に入って暑くなっていたので、この日も暑さにバテました。
お会いできてよかったです。

1か月遅れの記事になってしまいました。
by ジャランこ (2014-06-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。