SSブログ

2014年5月10日 塩船観音 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

5月10日の記事2つ目です。
実は、えきぽの金子駅コースは塩船観音までのビフォアーウォークです。

9日にお友達と大多摩ウォーキングトレイルへ行きましたが、
その時に河辺駅を通った時に塩船観音のつつじが有名という話になって
行ってみたくなったのでした。
でも我が家から河辺駅に行くには乗り換えが多いし、休日の青梅線は
混んでいそうなので、金子駅経由にしたのでした。

河辺駅を出発します。
コースはえきぽの河辺駅を参考にします。
P1220416.JPG春日神社
東京都の有形文化財に指定されているそうです。
P1220421.JPG

塩船観音寺が見えてきます。
塩船の名は天平年間に来山した僧行基が、
周囲が小高い丘に囲まれた地形が船に似ているところから、
名付けたといわれています。
四季折々の花が咲く花の寺として有名ですが、とくにつつじが有名です。
ということでこちらへきたわけです。
つつじの時期だけこちらのお寺は有料です。
ぼけ封じ薬師如来でお参り。
P1220430.JPG

さて本日の目的の塩船観音寺のつつじ。
残念ながら七国薬王寺同様、つつじの盛りは終わっていました。
P1220450.JPG

大きな観音像とそこから見える眺め。
つつじがきれいな時期だったらもっといい眺めだったでしょう。
P1220455.JPG
P1220486.JPG

えきぽだとこのあと金子駅コースとおなじところを通り
河辺駅に戻るのですが、地図を見ると飯能へ行けそうです。

途中の広いハイキングコース。
実はこちらは、宗教施設。
P1220501.JPG
1人で歩くのはちょっと不安でしたが、一般に開放されているところなので
通らせていただきました。

岩蔵温泉
車で通ったことがありますが、歩いて通るのはもちろん初めて。
歩いてこられるなんてなんとなくうれしい。
P1220508.JPG

そしてこの入間川を渡れば飯能駅。
P1220524.JPG

20kmのちょっと長めの一人ウォーキング。
残念ながら、つつじは満足できませんでしたが、
充実したウォーキングが出来ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

takoing

つつじは綺麗ですよね~。
晴れてるとよりいっそう色が鮮やかになるし。
お天気良くて気持ちよさそうです~。
by takoing (2014-06-07 22:46) 

nanamama

今年はつつじの花がよくつくと聞きました。
昔は苦手な花でしたが、最近は綺麗だと思えるようになりました。
by nanamama (2014-06-07 23:52) 

YAP

この前の記事は、この日の序章に過ぎなかったのですね。
それにしても、健脚お見事!
by YAP (2014-06-08 06:55) 

ふにゃいの

時季は過ぎているとはいえ
遠目のお写真では色んな色が
入っていてキレイに見えます~。
by ふにゃいの (2014-06-08 23:02) 

ジャランこ

コメントありがとうございました。

☆takoingさん
つつじ大気汚染にも強いと言われ、
なかなか優秀な花ですよね。
お天気が良かったので暑かったですが、少ないながら色は鮮やかでした。

☆nanamamaさん
つつじの何が苦手だったのでしょう?
子供のころは花の蜜を友達と吸って楽しんでいました。
今のつつじは体に悪そうですが。

☆YAPさん
一応、こちらが目的のウォーキングでした。
この日はスマホがなければ歩けない一日でした。

☆ふにゃいのさん
つつじは色が鮮やかなので
これだけ見れば私的にも一応の満足でした。
でも、行った方の写真を見ると全然違うんだなあと
思ってしまいます。
by ジャランこ (2014-06-10 09:48) 

country walker

ありますね~
自分では設定など何も変更してないのにPCの動作が変わってしまっていることが。
自分だけの事で済めば仕方ないで終わりますが。
でも改善されて良かったですね。
by country walker (2014-06-11 09:15) 

ジャランこ

☆country walkerさん
so-netの他の方は特に問題がなかったようなので
うちのPCが原因だったのかもしれませんね。
改善されてよかったです!
by ジャランこ (2014-06-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。