SSブログ

2014年5月17日 JR駅からハイキング 逗子  [JR駅からハイキング]

2014年5月17日 JR駅からハイキング 逗子 
「逗子海岸散策と披露山公園からの景観を眺め鎌倉お寺巡り」
に参加しました。

コースは
逗子駅→逗子海岸→披露山公園→小坪漁港→逗子マリーナ→
小坪飯島公園・和賀江島→光明寺→安国論寺→妙法寺→鎌倉駅

距離8.5km

1人での参加でした。
逗子駅を出発します。
P1220928.JPGハワイアンが流れる中、おしゃれな商店街を歩きます。
P1220932.JPG

逗子海岸
海のない県に住んでいるので、海を見るだけでテンションが上がります。
その姿を見ていたからか他のウォーカーの方が、
こっちへいらっしゃい富士山が見えますよと声をかけてくれました。
P1220948.JPG

逗子海岸ロードオアシスでふるまいのお味噌汁をいただき
P1220967.JPG
浪子不動から浪子不動ハイキングコースに入ります。
P1220975.JPG

ちょっとがんばりが必要な登り道を行きます。
P1220983.JPG

披露山公園
海が見え、なかなかの眺めです。
こちらで昼食にしようと思いましたが、外はあついので
無料休憩場でいただきました。
P1230007.JPG
P1230008.JPG
こちらにサル山などもあったのですが、子供たちもあまり関心を持たず
ちょっと寂しい感じでした。

披露山を下りて集団迷子発生中!
地元のひとにお聞きしたら、どの道でも結局一緒になるようで
各自道を選んで歩きました。
P1230045.JPG

ここは、ハワイの高級住宅地?と思ってしまうような家が並んでいます。
(これが言いたくて、慌ててハワイの記事を追加しました)
P1230051.JPG

コースではなかった天照大神社。
眺めがよさそうで、頑張って登ってみましたが、あまり風景はよくなかったです。
皆さんも気になるようで、降りてくる私の姿を見て
何人かに上はどうですか?と聞かれたのでカメラの画像を見せたら
皆さん、下からお参りしていました。
P1230059.JPG

小坪漁港
鎌倉時代から漁港だったそうです。
新鮮なお魚には興味がありますが、ここから持って帰るのは
大変なので見学だけ。
P1230073.JPG

逗子マリーナ
高級住宅地に続く、セレブな場所でした。
P1230086.JPG

小坪飯島公園
お天気が良かったので、皆さん潮干狩りなどして
楽しそうに家族や友達と遊んでいます。
歩くのをやめて、海に入りたくなっちゃいます。
和賀江島
日本最古の築港遺跡で江戸時代まで港として使われていた場所です。
P1230111.JPG

光明寺
源頼朝の願いで建てた寺が前身とされています。
大聖閣は開かれていて阿弥陀如来が光って見えます。
団体のガイドさんの話が聞こえてきましたが、
これだけ輝いて見えるのはめずらしいそうです。
P1230125.JPG

安国論寺
日蓮が鎌倉に来て初めて道場として岩窟が元となっているそうです。
南面窟は、日蓮が草庵を焼き討ちされた折、白猿に導かれて最初に避難した場所とされています。
P1230181.JPG

妙法寺
日蓮聖人の一番弟子である日昭上人が開かれたお寺です。
拝観料300円でしたが、お線香を頂けました。
苔寺とも呼ばれているので、苔が美しいです。
P1230207.JPG

素敵なお店があると思ったら
クラフト好きあこがれの鎌倉スワニー。
素敵な布があったけど、全部が素敵すぎて選べず
今日は布を選ぶ日ではないのだと諦めます。
P1230248.JPG

ゴールは沢山の観光客のいる鎌倉駅
P1230256.JPG

このコース、8.5kmということでしたが、お寺の中はハイキング気分で
奥まで歩いたりしたこともあり14kmを超えていました。
海が見える素晴らしい眺めやまるで海外に行ったような建物に歴史あるお寺。
盛りだくさんで今年の上半期ベスト1有力候補のコースでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

オサムシ

海はいいですね。
by オサムシ (2014-06-13 23:16) 

あすか

この日は天候が良く最高の日でしたね。
お仲間のSさんもこのコース歩かれているようです。
私も同日、小田急主催の極楽寺から江の島まで歩いていました。
観たかった富士山をお供に歩けました。

お知らせです。
以前のSNSからのお仲間のkeikoさんが個人ブログを立ち上げました。
詳細は私のブログに掲載いたしました。 我が家を覗いてみてください。
by あすか (2014-06-14 06:28) 

walkerZ

今年の上半期ベスト1有力候補というだけあって、
見所満載で、景色もちょっぴりハワイ風(?)なところもあり、いいコースですね。
ハワイの高級住宅地(?)の写真は、本当にあの、ハワイ紀行記でUP
された写真とそっくりですね。私もこの記事みて、笑ってしまいました。
このコース、こころにブックマークしておきました。
by walkerZ (2014-06-14 06:44) 

YAP

ジャランこさんの記事を読んでいると、10km以下のウォーキングが短いと感じるようになってきました。
自分ではそんなに歩かないのに、不思議なものです。
by YAP (2014-06-14 07:08) 

ふにゃいの

今度は逗子ですか!
本当に色んなところを歩かれていて…
スゴイ!
逗子、鎌倉方面ゆっくり歩きたいけど
まず電車に乗って行くのが…
そして帰るのが…^^;
ダメダメですね。
by ふにゃいの (2014-06-14 10:06) 

country walker

鎌倉まで出張ウォーキングですか。
海が見えるコースって最高ですね。
しかも歴史あり、適度?なアップダウンもあるみたいで・・・
極めつけは富士山が見られたことでしょうか。
富士が見えるコースで富士山が見られないほど残念なことはありませんね。
by country walker (2014-06-14 19:56) 

takoing

富士山綺麗ですね~。お天気もいいし♪
お屋敷群、も素晴らしい!
こういう中のウォーキングはホント気分よく過ごせそうですね。
猫弁より、あずかりやさんの方がお勧めです。
明日町こんぺいとうとどっちを先にするか、は難しいですが(;^^)。
いや、明日町こんぺいとう→あずかりやさん の順番をお勧めします♪
by takoing (2014-06-14 22:12) 

nanamama

苔が本当に綺麗ですね。
nanamama、苔を見ると癒されちゃうんです。
by nanamama (2014-06-15 00:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
海のない県に住んでいるので、海が見えるだけで嬉しいです。

☆あすかさん
この日は良い天気で空や江の島・富士山が良く見えました。
Sさんより歩き始めたのが遅かったためか、披露山公園からは
富士山がみえませんでした。
本当に歩いて気持ちの良い日でした。
ちょっと暑かったですが。

keikoさんのブログを押してくくださり有難うございました。
再会で来てうれしいです。

☆walkerZさん
ぜひぜひ、お時間があったら歩いてください。
お勧めのコースです。

ハワイの風景と同じと言ってくださって、
前日に慌てて、ハワイの旅行記を追加した甲斐がありました。

☆YAPさん
ウォーキングが初めての友達もゆっくり歩くと15kmぐらいは
歩けるので、YAP さんも歩いてみてください。
でも、暑いときは無理しない方がいいかも。

☆ふにゃいのさん
私、電車がすきなので電車の移動は気になりません。
混んでいる電車は嫌いですが、座っていれば何時間でも。
遠征ウォーキングの場合は交通費が一番問題ですね。

☆country walkerさん
このコースは海が良く見えただけでもかなり満足度が高かったのですが、
富士山が見えたり、興味深いたてものもあり
本当に良いコースでした。
海からの富士山は声をかけていただかなければ
気が付かなかったので、その方に感謝です。

☆takoingさん
暑い日でしたが、それ以上に眺めがよかったので
とても気持ちの良いウォーキングとなりました。

本のご紹介ありがとうございます。
ぜひ、「明日町こんぺいとう」を読んでみたいです。

☆nanamamaさん
こちらの苔は苔寺と呼ばれるだけあって
とても立派でした。
by ジャランこ (2014-06-15 08:40) 

セロリさん

私の方が受付時間も早く前を
歩いていたかもしれませんね。
とっても天気が良く暑かったですよね!

苔寺の妙法寺も拝観していただいたのですね。
この場所は鎌倉らしいしっとりとした雰囲気があり
私がお勧めしたい場所の一つです。

鎌倉スワニー 娘もお気に入りの場所でママ友と一緒に
年3回ほど生地を購入に来ているようです。
by セロリさん (2014-06-16 19:11) 

ジャランこ

☆セロリさん
私はいつものように受付終了ギリギリでした。
セロリさんのブログを拝見すると披露山公園からも
富士山が見えているので
やはり早くいくべきですね。

妙法寺、駅ハイの方もあまり寄られる方がいなかったのですが、
とても良いお寺でした。
by ジャランこ (2014-06-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。