SSブログ

2014年5月18日 えきぽ 大磯 [えきぽ]

2014年5月18日 えきぽ 大磯「自然と文化の地 大磯を歩く」
を歩きました。

前日の逗子のコースがあまりにも良くて家で興奮している私に
同じコースまた歩かない?と夫。
さすがにいくら気に入ったからと2日続けてね~というわけで
逗子に近く海が見えるこちらのコースを夫と歩くことにしました。

コースは
JR大磯駅→東海道松並木→高来神社→高麗山 大堂→
湘南平→旧島崎藤村邸→鴫立庵→大磯港→地福寺→延台寺→JR大磯駅
距離8.3km

です。

大磯駅に到着です。
P1230258.JPG前日、逗子に行った時に生しらす丼の看板がありました。
家族で行った時に禁漁中で食べられなかったので
食べたいと思ったのですが、1人で食べるのも家族に申し訳ないような気がして
諦めました。

大磯で昼食は、しらす丼と気合を入れて行きましたが
駅前にはしらす丼が食べられる店はなさそうということで
観光案内所に聞きに行きましたが、大磯ビーチフェスタで
お店はほどんどやっていない上に私たちの到着した時刻では
昼食難民になるかもと言われてしまいました。
ちょっと海の方へ行ってみます。
P1230262.JPG
食べ物は手に入らなそう・・・
というわけで、せっかく来たのにコンビニおにぎりを購入。

東海道松並木
松並木は今から約400年前、東海道の改修のときに植えられましたが
この先大丈夫なの?と思うような斜めになっている松の木もありました。
P1230274.JPG

虎御前が化粧ここの井戸水をくんで化粧をしたことから
名付けられた化粧井戸と化粧坂の一里塚。
P1230292.JPG

高来神社
別名高麗神社です。
高麗山の山頂に三韓征伐(新羅出兵)に勝利した際に
高麗大臣和光を奉った高麗権現社でがあったそうです。
P1230307.JPG

えきぽを甘く見ていた2人なのでこの後ビックリのハイキングコース。
ひたすら登ります。
これでも女坂です。
P1230318.JPG

高麗山 大堂167.3m
P1230329.JPG

さらに進み八俵山160m
P1230335.JPG

思ったよりハードな道で枝を拾って杖にして歩きます。
シャガの花に癒され浅間神社に到着。
浅間山181.3m
P1230341.JPG

縦走(大げさすぎ!)を終え到着したのはテレビ塔。
2人ともへとへとに疲れていました。
P1230363.JPG
沢山人がいるね、みんな頑張ったんだね、とみると駐車場が・・・

湘南平に到着です。
P1230382.JPG

きっと車でくるより眺めがよく見えるよね?ってお互い言い聞かせて
展望台からの眺めを堪能します。
P1230386.JPG
P1230392.JPG
P1230405.JPG
P1230417.JPG
眺めに満足したので、写真多めです。
カメラ、ゴミが入ってしまっています。

旧島崎藤村邸島
崎藤村が晩年を過ごした町屋園と呼ばれた邸宅です。
P1230448.JPG

鴫立庵
敷地内に建てられた石碑にある銘文「著盡湘南清絶地」から、
湘南発祥の地といわれることもあります。
前回は、なかの見学をしましたが、今回は外からのみ。
P1230450.JPG

海を目指して歩きます。
P1230456.JPG

大磯港
私たちが行った時は当然のことなが大磯ビーチフェスタは終わっていました。
P1230473.JPG

地福寺
島崎藤村夫妻の墓碑があります。
P1230485.JPG

延台寺
つ『曽我物語』のヒーロー、曽我兄弟の兄・十郎祐成と結ばれた、
虎女(虎御前)が開いたお寺です。
虎御石まつりは一週間後にあるようです。
P1230489.JPG

大磯駅前の洋館。
前回行きそびれてしまったのですが、
ちょうどこの日はオープンガーデンということで
バラの咲くお庭を見学させてもらいました。
P1230504.JPG
P1230508.JPG

えきぽは今まで、2つまとめて歩いてしまったり
甘く見ていましたが、駅ハイよりきついコースもあるのだと知りました。
でも、2日間つづけての海の見えるウォーキングに満足しました。
結局、生しらすはまだお預けです。

Screenshot_2014-06-14-22-31-12-horz-vert.jpg
Screenshot_2014-06-14-22-33-08.png
通過のスタンプがない2ヵ所は、お勧めの場所ということだけで
スタンプがとれない所です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

あすか

しらす丼 残念でしたね。 またの楽しみとしておきましょう。(笑)
鎌倉・湘南界隈 いいですよね。 私も大好きな場所です。
高麗と云う名前 ここにもあるのですね。
by あすか (2014-06-15 09:34) 

サニー

どこか懐かしさを感じる風景ですね!
by サニー (2014-06-15 11:35) 

ふにゃいの

いまさらですが、スタンプって
スマホアプリなんですね^^;
富士山が見える高台、いいですね。
by ふにゃいの (2014-06-15 14:47) 

YAP

標高180mというと、なかなかの山ですね。
しらす丼は残念でしたね。
一人で食べるのが申し訳ないだなんて、ご家族思いですね。
うちのかみさんなら、間違いなく一人でも食べるはず。
私もたぶん誘惑に勝てないな。
次のチャンスがありますように。
by YAP (2014-06-15 17:59) 

ハイチュウ

せっかくの生シラスのシーズンに行かれたのに
ジャランこさんはご家族思いでお優しいのですね
次回はぜひ漁の季節にご家族で行かれて堪能されて下さいね
と言っている私も、大磯へ行った時は禁漁期間でチャンスがありませんでした。(涙)
by ハイチュウ (2014-06-15 21:05) 

オサムシ

展望台からの景色いいですね。
しらす丼は残念でしたね。
by オサムシ (2014-06-15 22:13) 

takoing

白い洋館、素敵ですね~。
こういうお家に住んでみたい!と古いだけの田舎の家に住む
私としては切に思います。
昨日もむかでと格闘しました(;^^)。
by takoing (2014-06-15 23:14) 

とまと

いいお天気でいい景色ですね~
by とまと (2014-06-15 23:47) 

country walker

今日のコースは東海道沿いとあって懐かしい写真がいっぱいです。
化粧井戸と化粧坂の一里塚。特徴のある絵入りの案内板に斜めの松、旧東海道はJRの下を地下道で通ったことも、旧島崎藤村邸に鴫立庵、延台寺も立ち寄りました。
懐かしい写真と記事有難うございました。
by country walker (2014-06-16 06:21) 

セロリさん

桜の時期には必ず登る高来神社&湘南平です。
私ども夫婦と娘たち夫婦の出会いの場所なんです。
カギがいっぱいかかっている場所有りませんでしたか?
ここにカギをかけると結ばれると云われていました。

380度の眺めの良い湘南平です。夜景がとっても綺麗な場所としても有名な場所でもあります。大磯 駅ハイでも歩いた場所もあり懐かしくブログを拝見しました。
by セロリさん (2014-06-16 19:22) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆あすかさん
しらす丼、相性が悪いようです。
でも、大好きな場所なので次回持ち越しというのは
お楽しみがあっていいかもしれません。
こちらの高麗、なかなかハードでした。

☆サニーさん
なかなか良い場所でした。

☆ふにゃいのさん
そうなんです。スマホのアプリです。
以前はガラケーでもえきぽできた見たいですが
やめちゃったようです。
湘南平、眺めが良くてお勧めです。

☆ハイチュウさん
しらす丼、あまりにも家族が楽しみにしているので
1人で食べるとおいしく感じない気がしちゃうのです。
ハイチュウさんも大磯では食べられなかったのですね。

☆オサムシさん
展望台からの眺め、歩いた分も含めてとても良かったですが
きっと車で行ってもよい眺めですね。

☆takoingさん
こちらの洋館、現在はレストランです。
住むことはできませんが、駅のそばなので大磯に行った時は
お食事なら入れますよ。
若い時は洋館にあこがれましたが、住むなら畳がやっぱりいいなあと
思う年になってしまいました。

☆とまとさん
お天気が良かったので暑かったですが、眺めがよかったです。

☆country walkerさん
松を見ながら、country walkerさんの東海道を思い出していました。
でも、湘南平までの道が思ったよりハードでしたので
東海道の事を忘れてしまいそうでした。
country walkerさんの東下りをはいけんして、改めて
とても丁寧に回られたことを感心致しました。

☆セロリさん
親子2代のカップルの出会いの場所ですか!
えきぽなので甘く見ていたので、登るまでへばりました。
テレビ塔にカギの場所ありましたよ。
ここからの夜景、きっととてもきれいでしょうね。
ロマンチックなお話をありがとうございました。
また、行ってみたくなりました。
by ジャランこ (2014-06-16 22:49) 

nanamama

大磯駅前の洋館、とっても素敵ですね。
神戸の異人館思い出します。
by nanamama (2014-06-17 00:54) 

walkerZ

大磯、遠かったのではないでしょうか。
茅ヶ崎等の湘南のちょっと奥という感じですものね。
高麗山や八俵山を上り、上り坂はきつそうですが・・・・
上った先の眺望はGOODですね。
洋館&バラという見所もあり、いいコースですね。
生しらすは・・・・残念でしたね。また、いつかきっと、機会がありますよ。
by walkerZ (2014-06-17 06:21) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ nanamamaさん
洋館は、普段は見学する場所ではなくレストランでした。

☆ walkerZさん
ちょっと遠征ウォーキングでしたが、
海が見えるところは、やっぱり遠出しても歩きたくなります。
のぼりは思ったよりきつかったのですが、その分眺めがよかったので、
言ってよかったと思っています。
生しらす、チャンスがあれば食べたいです。
by ジャランこ (2014-06-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。