SSブログ

2014年6月15日 JR 桶川「中山道桶川宿とベニ花鑑賞ハイキング」 [JR駅からハイキング]

年6月15日 JR駅からハイキング 桶川「中山道桶川宿とベニ花鑑賞ハイキング」に参加しました。

コースは
桶川駅→浄念寺→武村旅館→島村家土蔵→矢部家→桶川宿本陣遺構→
稲荷神社→勤労福祉会館→ベニ花畑→歴史民俗資料館→
さいたま文学館→駅西口公園→桶川駅

距離12kmです。

今回は、1人で参加です。
便利な大宮行むさしの号に乗ったので、桶川駅には受付締切ギリギリの
11時に到着しました。
駅にはペットボトルのキャップで作った桶川のキャラクター「オケちゃん」が。
P1010002.JPG桶川宿最古の建造物でもある浄念寺
ベニ花を桶川に広めた方もこちらに眠っているようです。
こちらでボランティアの方が説明してくださいましたが、
山形から伝わったベニ花ですが、山形よりはやく花が獲れるので
こちらのベニ花は人気があったとか。
P1010024.JPG

武村旅館
江戸時代から現在も旅館として使われています。
P1010054.JPG

島村家土蔵
島村家は屋号は木嶋屋総本家だったそうです。
こちらは有料だったこともありあまり訪れている人は少なかったのです。
ベニ花で財を築いた島村家は天保の飢饉で苦しむ人々に仕事を与えるために
建てられたそうで多くの民が飢えから救われたことから、
「お助け蔵」といわれたと伝えられています。
当時の生活の様子を展示していました。
こちらの島村家の墓地が最初に行った浄念寺にあるそうです。
P1010063.JPG

矢部家は蔵造り商家。
P1010087.JPG

桶川宿本陣遺構
皇女和宮が宿泊したことでも知られています。
こちらなぜか写真禁止でした。
P1010091.JPG

稲荷神社
力石の中でも大きいものを「大盤石」とよび全国に4カ所しかないそうです。
その中でも一番大きいのがこちら。
紅花商人が寄進した石灯籠もありました。
P1010099.JPG

れんが蔵、木戸跡を見た後は4.5kmのほぼ真っ直ぐの車道よこを歩きます。
暑いし、出発が遅かったうえにいろいろ説明を聞いて周りは誰もいなくなってしまい
とぼとぼと歩きます。
途中でスタッフがたっていて、「見どころがないところを長々歩かせてごめんね。」と
言われました。
いえ、好きで歩いているのですから・・・
P1010101.JPG

さて本日の一番の目的地ベニ花畑。
まだ、ちょっと見ごろには早かったようです。
ちなみにベニ花は色をとるためには早朝でなければならないそうです。
P1010103.JPG

歴史民俗資料館
こちらでちょっと休憩して「オケちゃん」の写真をパチリ。
P1010104.JPG


また4.5km歩きます。
さいたま文学館の前にある駅西口公園がゴールでした。
ベニ花は1束300円でしたが、持ち帰るのが大変なので
写真だけ撮らせて!とお願いしたら500円だよ~と笑われました。
桶川駅に到着です。
P1010192.JPG

暑い一日でしたが、こんな機会がなければ歩くことのなかったこのコース
ベニ花がもう少しという感じでしたが楽しめました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

takoing

おけちゃんの頭はベニハナの花??(^o^)。
早朝かぁ~、確かにお花とか早朝がきれいですよね~。
蓮の花よりは見るのは大変じゃない??
by takoing (2014-07-12 22:45) 

nanamama

外人のお雛様って初めてみました。
とっても斬新ですね。
by nanamama (2014-07-13 00:15) 

country walker

紅花は山形と思い込んでおりましたがコチラが大産地なのですね。
花の季節はジャストタイミングとはなかなかいかないものです。
中山道、旧宿場の面影の残る道や歴史に触れよいウォーキングでしたね。
by country walker (2014-07-13 08:28) 

あすか

桶川には知人がいるので興味もあり楽しく拝読しました。
山形の紅花が有名ですがここ桶川の紅花は優秀だと初めて知りました。
蔵作りの家並みも興味深深でした。
by あすか (2014-07-13 10:48) 

butaneko

趣のあるところですねd('-'*)
埼玉って、観光地としては、なーんにもないイメージですが、
意外といろいろあるのかな(^_^;)

わたくしの特典の行程は、出発つと目的地を入れれば、
あとは勝手に検索して出た結果から選んだものです。
だから、東京に帰るのに札幌経由とかになっちゃうんですよね(T_T)
by butaneko (2014-07-13 13:56) 

とまと

おつかれさまでした~^^
by とまと (2014-07-13 16:49) 

ハイチュウ

こちらの旅館泊まってみたいです。
ベニ花と言えば山形だとばかり思っていたので新鮮です。
今ちょうどベニ花をドライフラワーにしようと干しているので
とても親しみを感じてしまいました。
by ハイチュウ (2014-07-13 17:55) 

オサムシ

風情 ありますね。
by オサムシ (2014-07-13 21:35) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
オケちゃんの頭多分紅花でしょうね。
紅花の花を見るのは昼でもいいけど色をとるのには
朝露がある時間じゃなきゃダメだと言っていたような・・・
蓮の花も朝?

☆nanamamaさん
外人のお雛様は東京の人形やにあったという話でした。
面白いですよね。

☆country walkerさん
紅花はやはり山形の方が有名なのだと思います。
こちらは、現在は殆どやっていなくて歴史的な価値から
今も育てているという感じのようです。
町並みも良い感じでした。

☆あすかさん
あすかさんはこのあたりご存じなのですね。
私は、桶川は初めてでしたので、いろいろ興味深かったです。
紅花は今ではほとんど作られていないようでですが、
当時は山形より1か月ぐらい早く咲くので高値で取引されたようです。

☆butanekoさん
埼玉って私にとっては秩父か川越なんですが
色々な場所があるようです。

札幌経由でかえるってこともあるのだと
興味津々でした。

☆とまとさん
暑い日でしたのでちょっと疲れました。

☆ハイチュウさん
昔の趣を残した旅館興味ありますね。
私の場合はお値段で選んでしまいがちですが。
紅花はドライフラワーも出来ましたね。
買ってくればよかったかな?と思ってしまいました。

☆オサムシさん
古い町並みがよいかんじでした。
by ジャランこ (2014-07-13 23:14) 

walkerZ

桶川も紅花の栽培が盛んなんですね~。
紅花油のパッケージか何かで、花の写真は見たことは有りますが、
実際には見たことが有りません。
花の香りなどはするのでしょうか。
古い町並みもステキですね。
いずれ訪問したい町です。
by walkerZ (2014-07-14 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。