SSブログ

2014年6月4日 秩父・JR「午歳総開帳 秩父札所巡りハイキング 札所1~4番」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年6月4日 秩父鉄道・JR駅からハイキング期間限定
「午歳総開帳 秩父札所巡りハイキング 札所1~4番」
に参加しました。

コースは
秩父駅→札所3番常泉寺→札所4番金昌寺→札所2番納経所 光明寺→
札所2番真福寺→札所1番四萬部寺→和銅黒谷駅

距離12km

あれ?札所1~4番行きませんでしたか?
と、思われた方いらっしゃいますかね?

友人と札所めぐりをしていますが、仕事を持った主婦たちなので
全員揃っていくのは難しい。
西武&秩父の予定と合うメンバーだけが歩いたので、行けなかった人は
こちらの期間限定で歩こうということになりました。
秩父LOVEの私も一緒に行きます。

秩父駅を出発します。
P1000896.JPG
西武&秩父の時は、ビックリするぐらいの人の数でしたが
やはり札所めぐりの本拠地は秩父鉄道とは言っても、
宣伝は西武がしているので西武抜きだと殆ど参加者もいません。

今回のコース、西武と同じじゃ嫌とJRが思ったのかどうかは知りませんが
前回の逆コースです。
札所めぐり、せめて1番札所ぐらいは最初に行った方が、お遍路グッズも
購入できてよいと思うのですが。

参加者もほとんどいなく、私達だけでのんびり歩いていると
声を掛けられました。
フィルムケースに、種などを使ってお遍路人形を作ってらっしゃるのだそうです。
一人に1つずつプレゼントしてくださいました。
P1000898.JPG
最近はみんなデジカメなので、フィルムケースが手に入らなくなったのが
悩みだそうです。

前回通らなかった山道をちょっと歩くと札所3番常泉寺に到着しました。
P1000903.JPG

札所4番金昌寺に行く途中で声を掛けられます。
地元の方が、ボランティアで接待をして下さっています。
お茶と手作りの梅干しやしゃくし菜の漬物など
出してくださいました。
P1000904.JPG

札所4番金昌寺
P1000932.JPG

札所2番納経所 光明寺
こちらがチェックポイントになっていて、自分で判子を押すことになっていました。
P1000955.JPG

花畑を通って、札所2番真福寺へ向かいます。
前回、雪道に滑り止めを付けて歩いた登りです。
途中で、他の参加者に声を掛けられます。
秩父鉄道の地図は簡略化されているので、道が分かりにくいためです。
P1000959.JPG

札所2番真福寺
P1000964.JPG

長い下りを歩きます。
P1000971.JPG

札所1番四萬部寺に行きます。
初めて札所1番四萬部寺へいく友人はお遍路グッズに興味津々です。
お寺の方も、いろいろ説明して下さりました。
P1000978.JPG
和銅黒谷駅に向かいます。
P1000989.JPG

西武&秩父の札所めぐりは沢山の方が参加していたので道に迷うことはありません。
でも、落ち着かなく納経所に並ぶ感じです。
今回は、参加者が少なく、秩父の方達の暖かさに触れた札所めぐりとなりました。
他の参加者とも道やお寺でお話したり、これが本当の札所めぐりなのでは?
と感じました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

オサムシ

フィルムカメラ 逆に目にかけなくなりましたね。
by オサムシ (2014-07-10 22:04) 

ハイチュウ

お天気が雲が多そうで満足されたのかな?と思ったのですが
地元の皆さまから心温まる気遣いをいただいて
とても素敵な札所廻りになったようですね
それにしても秩父Loveと言われるお気持ちに納得の
何度訪ねてもその季節ごとに本当によいコースだと思います。
by ハイチュウ (2014-07-10 22:35) 

とまと

通貨が、通貨チョコレートっぽい^^
by とまと (2014-07-10 23:39) 

あすか

秩父と言えば、「しゃくしな」漬けですね。(笑)
札所4番金昌寺の慈母観音様 
子供にお乳を与えているお姿が印象に残っています。

札所1番四萬部寺から私は回り始めた懐かしい場所です。
また歩きたくなりました。
by あすか (2014-07-11 07:04) 

YAP

ああ、フィルムケース見なくなりましたね。
我が家でも、フイルムカメラは出番がなくなってしまいました。
by YAP (2014-07-11 08:25) 

country walker

私も秩父の札所巡りは二巡目に入られたのかな?と思いました。
確かあと1日で結願でしたよね。
自分は秩父の様なメジャーな観音めぐりではありませんが地元の二つの観音めぐりと薬師めぐりを其々全て二回巡り、納経帳も2冊ずつになりました。
一冊はお参りの証として、あと一冊は何時の日か自分が旅立つとき一緒に持っていくように家人に言ってあります。
by country walker (2014-07-11 11:44) 

ふにゃいの

フィルムカメラも味があって
すきなんですけどね…
デジカメのおかげで、
旅やウォーキングの途中も
色々記録に残せるように
なったともいえますし^^
by ふにゃいの (2014-07-11 23:24) 

walkerZ

JRと共同開催でも参加者が少なかったんですね。
今回はのんびり歩けて、地元のかたなどと会話を楽しんだりと
チョッピリいつもと違って、これはこれで
楽しいウォーキングだったようですね。
二番札所に向かう途中の花畑キレイですね。
by walkerZ (2014-07-12 07:55) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
フィルムカメラ最近は売っていないですよね。

☆ハイチュウさん
札所めぐりですと普段のウォーキングの時よりお天気は
気にならないかもしれません。
お寺の方に目が行ってしまうので。
秩父は暑いので、この時期はお天気より曇っていた方が
歩きやすくていいかもしれません。

☆とまとさん
確かにコインチョコに似ていますね。

☆あすかさん
札所4番の慈母観音様は秩父の中でも有名ですよね。
ウォーカーとしては大きい草鞋に目が行ってしまいますが。
やはり札所めぐりは1番から始めたいと思ってしまいます。

☆YAPさん
我が家にもフィルムカメラは1台あるはずなのですが
使っていません。
使えるのかどうかも不明です。

☆country walkerさん
あと1日で結願の予定でしたが、こちらの札所めぐりをして
ちょっと考えが変わりました。
やはりイベントに参加して他の方と競うように御朱印をいただくより
こうしてのんびりと穏やかな気持ちでお寺を回りたくなりました。
なので、残り4つのお寺は自分たちで回りたいと思うので
2日間ぐらいかかりそうです。

☆ふにゃいのさん
今回もデジカメのおかげで、時間を記録しなくても
写真を見直すだけで時間が分かるので
お寺間の時間の検討を付けることが出来て
助かりました。
こうしてブログを書けるのもデジカメのおかげ。
でもフィルムも魅力がありますよね。

☆walkerZさん
札所めぐり、西武沿線に住んでいるので誰もが知っていることだと思うと
職場では知らない人が多く思ったほど有名ではないのだと思います。
だからJRとの協賛はそれほど参加者がいなかったのでしょうね。
でも、地元の方とのふれあいも楽しく良かったです。
by ジャランこ (2014-07-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。