SSブログ

2015年1月16日 西武 本川越駅 入間川沿いを辿って歩く(1) [西武鉄道 ウォーキング]

2015年1月16日 西武 本川越駅 入間川沿いを辿って歩く(1)
に参加しました。

コースは
本川越駅→氷川神社→川越水上公園→初雁橋→入間川→
八潮大橋→南大塚駅

距離約10kmです。

ブログのお友達PALさんと一緒に参加しました。

本川越駅で待ち合わせをして歩きます。
P1050168.JPG氷川神社
普通川越で氷川神社というと→こちら
になるので、南大塚駅とは反対になるので
どうやって行くのか不思議でしたが
小室氷川神社というべつの小さな氷川神社でした。
P1050177.JPG

川越水上公園へ。
池にボートがあります。
PALさんが興味津々で見ていたのはコアラのボート。
コアラは泳がないよね~
P1050179.JPG

全長280mの初雁橋を渡ります。
P1050185.JPG

ようやくここから本日のテーマである入間川を歩きます。
P1050190.JPG

橋を渡って入間川に沿って土手を歩きます。
お天気が良いですが、土手を歩くのは寒いです。
富士山が見えたのでこのウォーキングの中で私たちは
一番の盛り上がりました。
P1050198.JPG

目の前に八潮大橋が見えこの橋を渡ります。
ここで今回の入間川は終わり。
2.8kmの入間川沿いのウォークが終わります。
P1050209.JPG

そしてゴールの南大塚駅。
12時ごろに到着しましたが、
南大塚駅周辺にはランチをするお店もないかな?ということで
川越まで歩こうかと思ったところ駅前にイタリアンのお店を発見。
店内は、普段はそれほど混まないのにウォーキング特需で
満席に近く、お店の人はテンパっていましたが。
地味な駅の一見地味なお店でしたが、ピザも手作りしている
なかなかおいしいお店でした。
P1050213.JPG
PALさん、また一緒に歩いてね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ハイチュウ

青空の下、富士山がくっきりと
しかもずい分大きく見えるのですね
この辺りからだとむしろ山梨側への直線距離は近いのでしょうか?
このピザは絶対に美味しい、そう確信出来る見た目ですね
by ハイチュウ (2015-01-16 22:16) 

とまと

コアラ、おもしろいですね^^
by とまと (2015-01-16 22:55) 

オサムシ

イタリアン おいしそうですね。
by オサムシ (2015-01-16 23:22) 

nanamama

スワンボートが懐かしいです。

今日は温かくてウォーキング日和でした。
by nanamama (2015-01-16 23:26) 

あすか

入間川の長閑な光景の中でのウォーキング
見ているだけでもいやされます。
川越水上公園は懐かしい!
by あすか (2015-01-17 07:05) 

YAP

土手を歩いているのはすべて参加者の方々ですか?
けっこう多いんですね。
by YAP (2015-01-17 07:13) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
行く前にランチのできそうなところを調べましたが
お店の名前も外観もあまり期待できなかったので
1駅歩いても川越へ行った方が良いかと思いましたが
次回また行きたいお店になりました。

☆とまとさん
池にいるコアラ、ちょっと笑えます。

☆オサムシさん
こちらのイタリアン、思った以上に美味しくて
入って正解でした。

☆nanamamaさん
スワンボート、子供が小さいときは乗ったことがありますが
最近は乗らないです。
お天気が良くてウォーキングには良い日でしたが
土手は寒かったです。

☆あすかさん
駅ハイに比べて西武は見どころが少ないのですが
寄り道するところが少ないので
しっかりウォーキングには良いです。
川越水上公園、行かれたことがあるのですね。

☆YAPさん
普段、私は受付終了ギリギリなので他の参加者は
少ないのですが、
平日でも、ウォーキングはシニアの方が多いので
参加者が多いです。
by ジャランこ (2015-01-17 07:40) 

walkerZ

富士山に向かって歩くコース、いいですね。
何度か川越のほうへ行ったことはありますが、
こんな景色は見たことがないです。
ランチのイタリアン地味な地元のお店のようですが、
写真を見る限り本当においしそう。特にピザは。
by walkerZ (2015-01-17 07:56) 

サニー

いいお天気でわくわくしますね~~~
by サニー (2015-01-17 10:25) 

country walker

抜けるような美しい青空とはこの日の空のことでしょうか。
しかも富士山がハッキリ。。。
当地方からは豆粒ほどで、これ程キレイに大きく見える富士山は静岡まで行かなければ到底無理。
青空で富士山が見られて、サイコーのウォーキングとなりましたね。
by country walker (2015-01-17 15:48) 

PAL

ジャランこさん、写真、上手すぎます!
私のブログにこのブログを貼りたいです。
21日も参加します、お休み取れたら宜しくお願いします♪
(500円記念硬貨、予約をしないと買えないそうです、残念)
by PAL (2015-01-17 16:31) 

☆はな

はじめまして ブログお休み中の☆はなですv^-^v♪

私も参加していました
受付11:00を過ぎていたのに コンビニでのんびりしていたら
この氷川神社まで 案内板をはずす スタッフと競争?しました
武甲山や大岳山もずーっと一緒で 楽しかったですね
by ☆はな (2015-01-17 19:07) 

ふにゃいの

川沿いの広い視界のところを歩いて
富士山を見て…いいですね。

そしてイタリアン、美味しそう。
ピザもパスタも、ドルチェ付でいいですね。
by ふにゃいの (2015-01-17 21:37) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆walkerZさん
ひたすら歩く感じのウォーキングでしたが
お友達は富士山に登ったこともあるので
富士山が目の前に見えたときにはテンションが上がりました。

こちらのお店、ピザはとてもおいしかったです。

☆サニーさん
ウォーキングはお天気の時が良いですよね。

☆country walkerさん
country walkerさんの写真が素晴らしいのか
富士山の地元という感じだったのですが、
それほど大きくは見えないのですね。意外でした。
お天気も良く、しっかり歩いたウォーキングでした。

☆PALさん
ありがとう。
私のカメラの方が大きいから歩いているときは邪魔なんだけどね。
21日、休みを予約しているので、また一緒に歩けたら
うれしいな。
500円硬貨残念ですね。

☆はなさん
はじめまして。
ブログ拝見しました。
最近は更新されていないようですがお忙しいのかしら?
興味あるところへ行かれているので興味深く拝見しました。
同じ日参加されたのですね。
今回はお友達と参加だったので早めでしたが、
受付終了ギリギリなのでご一緒になったかも。
山の眺めの良いコースでしたね。

☆ふにゃいのさん
土手はちょっとさむかったけどシャキンとする寒さのなか富士山が見えて
良かったです。
でも、そばの工場のにおい?が・・・だったのですが。

一見さえないお店だったのですが、なかなかお味も良く
きっとリピすると思います。
by ジャランこ (2015-01-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。