SSブログ

2015年1月17日 JR駅からハイキング お茶の水「幸を求めて新春の神社めぐり」 [JR駅からハイキング]

2015年1月17日 JR駅からハイキング 期間限定 お茶の水「幸を求めて新春の神社めぐり」

コースは
御茶ノ水駅→スタート東京都水道歴史館→小石川後楽園→印刷博物館→
筑土八幡神社→毘沙門天善国寺→東京大神宮→築土神社→昭和館→
東京国立近代美術館工芸館→気象科学館→京 都便利堂→栄寿稲荷神社(五十稲荷神社)→幸徳稲荷神社→太田姫稲荷神社→神田明神→ゴール御茶ノ水駅 

距離約12kmです。

1人参加のつもりでお茶の水は私にとって迷子になることが多いので
早めに家を出ようとしたら後から起き出してきた夫も行くと言うので
結局東京都水道歴史館に受付終了ギリギリに到着しました。
P1050225.JPG小石川後楽園
この時期あまり花は期待できないし何度か中に入っているので
今回は入りませんでした。
P1050238.JPG

印刷博物館
こちらもちょっと休憩に中に入りましたが、見学はせず。
P1050251.JPG

筑土八幡神社
1200年の歴史を持つ神社で、石造りの鳥居は現存する区内最古のものだそう。
金太郎の作曲者をたたえる碑がありました。
P1050255.JPG

神楽坂は高級料亭のイメージですが、タイ料理のビュッフェが880円で有ったので
こちらでランチしました。
P1050272.JPG

毘沙門天善国寺
新宿山手七福神の毘沙門天様がいらっしゃいます。
こちらは狛犬ならぬ狛虎がいます。
P1050282.JPG

不二家でペコちゃん焼きを購入して
P1050306.JPG

東京大神宮へ向かいます。
こちらは縁結びの神社として有名なので
若い女性が沢山。
手水では神社の方が手ふき用のペーパーまで手渡す女性受けしそうな
対応。
場違いな気がして、私たちは鳥居の前で手を合わせました。
P1050312.JPG

築土神社
平将門を祭る武道の神様
ビルの奥にある感じでしたので、気が付かずに行ってしまいそうになった
駅ハイ参加者もいました。
P1050319.JPG

昭和館
20日にリニューアルということで、展示室は休室。
P1050330.JPG

田安門をとおり東京国立近代美術館工芸館へ。
今回は見学しませんでした。
P1050338.JPG

気象科学館でちょっと遊んで
P1050363.JPG

京 都便利堂は行かず栄寿稲荷神社(五十稲荷神社)へ。
こんなちいさい神社もコースになっているのですね。
P1050383.JPG

神保町で夫はいつものように本屋さんに立ち寄り。
雪だるまフェアとのことで雪だるまがいましたが
お天気のため融けてしまったものもありました。
P1050392.JPG

幸徳稲荷神社
ビルの2階にあります。
お賽銭どろぼうもいるようでお賽銭箱に入れないように
との張り紙がありました。
P1050412.JPG

太田姫稲荷神社
太田道灌の娘が天然痘に罹った時に道灌が京都の一口稲荷神社に娘の回復を祈願したところ、天然痘が治癒したことから稲荷神社を築いたことが始まり。
手水はまるでオバQみたいな魚でした。
P1050419.JPG

ちょっと道をそれてニコライ堂を見てマーチエキュートに寄り秋葉原へ。
P1050434.JPG
P1050442.JPG

このあと神田明神へ行く予定になっていましたが
東京十社でお参りしたばかりなのでアメ横に行って上野から帰宅しました。
P1050453.JPG


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

オサムシ

880円はお得ですね。
by オサムシ (2015-01-23 00:11) 

walkerZ

さすが都心、見所が多いですね。
そして、コースの途中でタイ料理の店があるのも、都心の良さですね。
ランチ、とってもおいしそう~。
後半は、ちょっとコースを変えて、上野まで歩いたとか・・その辺アレンジしちゃうところがジャランこさんらしいな、と思いました。
最近の駅ハイって、ゴールの受付はなく、ポイントに影響しないんですか?
by walkerZ (2015-01-23 05:53) 

YAP

タイビュッフェが880円!
これはお得だ。
by YAP (2015-01-23 08:29) 

あすか

お疲れ様でした。
この界隈(神田小川町・秋葉原)は幾度と無く通りますが、こんな小さな神社があるとはあまり気が付きませんでした。
自分でも改めてこうして神社めぐりも良かったと思いました。
by あすか (2015-01-23 10:31) 

edokappa

駅ハイ お疲れ様でした。

18日に神保町を通った時は、雪だるまはかなり溶けてしまっていて、
もとの形がわからないものもありましたよ。
by edokappa (2015-01-23 12:23) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
品数はそれほど多くありませんでしたが、
お味はまあまあでした。

☆walkerZさん
今回のゴールを勝手に変えちゃったのは
私ではなく夫なのですが
今年度の駅ハイは、ポイントもバッジもスタートの時なので
ゴールできなくても問題ないんです。

☆YAPさん
神楽坂というと高いイメージがあったので
お得なお店を見つけられてよかったです。
味もまあまあでしたよ。

☆あすかさん
あすかさんのブログを見ていきたくなりました。
いつものお茶の水のコースとはちょっと違って
興味深く歩けました。

☆edokappaさん
駅ハイいかれたのですね。
おふたりには物足りなかったのでは・・・
私たちが行った時にすでに融けて原形をとどめていない
雪だるまがあったので、翌日にはさらにとけてしまったでしょうね。
by ジャランこ (2015-01-23 21:00) 

ふにゃいの

お茶の水、神保町好きなんですよね。
私が行ったら寄りみちばかりで
たぶんウォーキングにはなりません^^;
by ふにゃいの (2015-01-23 21:40) 

country walker

ビルの間に存在する神社。
わたしも東海道を歩いた時に品川以東で見かけたことを覚えております。
田舎ならばいざ知らず、氏子さんは居られるのかな? なんて不謹慎なことを考えたものです。
by country walker (2015-01-23 21:49) 

ハイチュウ

この辺りには神社だけでなく色々な科学館や工芸館などがあるのですね
子供の頃は社会見学などで無理やり連れて行かれる感がありますが
大人になってからの方が純粋に興味がわくような気がします。
by ハイチュウ (2015-01-23 21:57) 

とまと

ゆきだるまフェアも、融けちゃいますよね^^
by とまと (2015-01-23 23:21) 

nanamama

タイ料理のビュッフェが880円はお値打ちですね。
東京ではビルの2階に神社とかあるんですね。
なんだかとっても不思議な感じがしますが、一度参拝してみたいです。
by nanamama (2015-01-24 00:30) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
この辺り歩くの楽しいですよね。
私も夫も好きな場所です。
夫は古本屋が好きなので、寄っている間に
融けかかった雪だるまを見ていました。

☆country walkerさん
ビルの間の神社、土地の値段が高いから
しかたがないのでしょうか?
ちょっと不思議な気分でした。

☆ハイチュウさん
この辺り、いろいろ楽しめますね。
子供が小さい時は、行きましたが特に娘は
興味を示さず。
大人の方が楽しんでいるかもしれませんね。

☆とまとさん
雪だるま、暖かかったので
残念でした。

☆nanamamaさん
ちょっとお得なビュッフェでした。
2階の神社、不思議な感じでした。
ご利益も少ないのでは?なんて思っちゃったりして。
by ジャランこ (2015-01-25 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。