SSブログ

2015年1月28日 坂東札所 1.3.4番 [坂東33観音]

昨年、秩父の札所を回り結願しましたが
その時一緒だった友人と今度は坂東の札所33観音を回ろうと
いうことになりました。

今回は札所1.3.4番を回ることにしました。

鎌倉駅を出発します。
鶴岡八幡宮は工事中のようです。
P1060148.JPG

札所1番杉本寺です。
こちらは秩父にはない山門復興奉納金という拝観料を
払うことになっています。
P1060173.JPG

苔むした階段は、立ち入り禁止です。
本堂の茅葺の屋根は8月に本堂屋根茅葺き替え工事が終わったということで
綺麗な色をしていました。
P1060189.JPG
御朱印帳も沢山あり、皆で悩んでこれから一緒に回ることになる
御朱印帳を各自で選びました。
本堂の撮影は禁止ですが、十一面観音様はとても神聖な
気持ちにさせてくれました。

平日にもかかわらず、私たちがお参りしている間にツアーは2組きていました。

本当は釈迦堂口切通を歩きたかったのですが通行止めなので
祇園山ハイキングコースを歩くことにしていました。

東勝寺跡
鎌倉幕府の三代執権・北条泰時が創建した東勝寺の跡です。
P1060242.JPG

腹切やぐら
新田義貞に攻め込まれ、敗走 した北条高時が自ら一族郎党800余人と共に自決した場所といわれています。
P1060247.JPG

距離は短いコースでしたがアップダウンもあります。
椿が咲いていました。
P1060262.JPG

祇園山見晴台
お天気がよければ富士山も見えるそうですが
この日はどんより。
P1060277.JPG

ハイキングコースを終えてランチ。
こちらのお店はサラダに入っているお野菜の種類が沢山。
ドレッシングはあまりかかっていないのですが
新鮮な野菜とそのボリューム。
今まで食べたサラダの中でも一番と言ってもいい美味しさでした。
パスタも美味しく大満足のランチです。
P1060319.JPG

すっかり寛いでしまった私達ですが、
次に札所3番の安養院へ向かいます。
源頼朝の妻・北条政子ゆかりのお寺。
北条政子の供養塔があります。
P1060328.JPG

この後は長谷寺へ向かうのですが
興味深いお店が沢山ありあちこち除いていると
4番長谷寺に着いたのは15時を過ぎていました。
あじさい寺として有名なこちらですが
普段でも人気のある場所なので沢山の方がいました。
P1060372.JPG

坂東33観音の中では一番行きやすい鎌倉でしたが
ゆっくり歩いて3か所のお寺を回りました。
3寺/33寺
まだ先は長いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
タグ:坂東33観音
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 14

ハイチュウ

そうですよね、鎌倉にも札所があるのですよね
その気になれば回れる気もしますが、根性なしです。
でもジャランこさんの記事に触発されそうな気がします。
by ハイチュウ (2015-02-04 23:43) 

オサムシ

鶴岡八幡宮 工事中なんですね。
by オサムシ (2015-02-05 00:12) 

PAL

立春に坂東札所めぐりをはじめるとは、良いタイミング(*^ワ^*)
ランチがおいしそう!
JR藤沢の時に行きたいのでお店教えてください。
釈迦堂口切通は、通行止めなのですね(´_`。)グスン
by PAL (2015-02-05 06:48) 

あすか

坂東33札所いよいよスタートですね。
範囲が広いので大変ですが頑張って!
てな事言っていますが、私も其のうち歩こうかな!。
鎌倉野菜のお味は如何でしたか。(笑)
by あすか (2015-02-05 07:34) 

YAP

鶴岡八幡宮は工事中ですか。
知らずに観光に行くと、がっかりしそうですね。
by YAP (2015-02-05 07:59) 

とまと

工事中だったんですね~
ちょっと残念でしたね
by とまと (2015-02-05 17:58) 

takoing

冬になるとお野菜が足りなくなるんですよね~。
おいしそうです!
今月末に鎌倉行くんですが、そっか、工事中かぁ。
by takoing (2015-02-05 21:45) 

ふにゃいの

鎌倉いいですね。
でも冬はより寒そうです。
一番といってもいいほどのサラダですか!
いいお店いっぱいありそうですものね。

by ふにゃいの (2015-02-05 23:23) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
今回歩くことになったのは坂東33観音ですので
このあと関東地方を色々回ることになります。
でも、鎌倉33観音というのもあるようですし
そちらも人気のようです。

☆オサムシさん
鶴岡八幡宮は途中の道路が工事をしていましたが
八幡宮の方は大丈夫のようでした。

☆PALさん
いろいろ相談に乗ってくれてありがとう。
ついに坂東をスタートしました。
ランチで行ったお店は
ゼブラ
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14010750/
です。
パスタもとてもおいしかったのですが
とにかくサラダに入っている野菜の品数と味が
とてもよかったです。

☆あすかさん
坂東は範囲が広くなりますし交通の便も悪いので
回れるか心配ですが
ゆっくりとまわっていきたいとおもいます。
あすかさんも是非。

☆YAPさん
鶴岡八幡宮、並木のところは工事中でしたが
なかは大丈夫だったようです。
こちらまでお参りする時間がなく良く観ていませんが・・・

☆とまとさん
鶴岡八幡宮にお参りの時間がありませんでした。

☆takoingさん
参道?の所は工事中でしたが他は大丈夫なようです。
鎌倉のここのサラダはお勧めです。
takoingさんはどこへ行かれるのかな?

☆ふにゃいのさん
鎌倉、いつもはメインの所しか歩かないのですが
今回は今まで歩いたことのないところが多かったのですが
今まで以上に鎌倉を楽しみました。

by ジャランこ (2015-02-06 20:53) 

walkerZ

寒い冬にも関わらず、精力的にウォーキングされていますね。
坂東の札所33観音巡りですか。楽しみが増えましたね。
腹切やぐら付近は、現地の案内板を読んでも、ちょっと怖いですね。
お友達と一緒で良かったですね。
by walkerZ (2015-02-07 08:38) 

とほ娘 

坂東札所、始めましたか。
あちこち巡る楽しみが増えましたね。

そして、いつもお洒落なランチ、女子ですね。
これからも、ランチの登場、楽しみにしています。
by とほ娘  (2015-02-08 10:36) 

ジャランこ

☆walkerZさん
この日は、かなり寒い日で
皮下脂肪を貯えている私は大丈夫でしたが
友人の中にはめげそうになっている人も・・・
腹切やぐら、写真撮ってしまいましたが
友人は怖がっていました。

☆とほ娘さん
PALさんにアドバイスをもらいながら
坂東をスタートさせました。
ランチ目的の人もいる?ので
幹事の友人は色々お店を探してくれます。
ランチもお楽しみに!

by ジャランこ (2015-02-08 10:47) 

country walker

秩父三十四札所結願の後はいよいよ坂東三十三札所めぐりですか・・・いいですね~
自分は西国を含め100観音は何処も巡ったことはありません。(観光でその内のいくつかをお参りしたことがあるぐらいです)
満願目指して頑張って下さい。

by country walker (2015-02-08 11:49) 

ジャランこ

☆country walkerさん
秩父の次は坂東三十三観音を回ることにしました。
秩父のようにかたまった場所に無いので
時間がかかると思いますが、
満願目指したいと思います。
by ジャランこ (2015-02-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。