SSブログ

2015年1月25日 秩父鉄道 「奥秩父大滝 三十槌氷柱観賞ハイキング」 [秩父鉄道 ハイキング]

2015年1月25日 秩父鉄道 「奥秩父大滝 三十槌氷柱観賞ハイキング」
に娘と2人で参加しました。

コースは
三峰口駅→万年橋→強石→大滝温泉遊湯館→大滝三十槌氷柱観賞→大滝温泉遊湯館→【専用バス】→三峰口駅

距離約12kmです。

2年前にも歩いたコースですが、我が家は雪道を車で走らないので
ここへ行けるのはこのイベントの時だけです。

三峰口駅を出発します。
P1050865.JPG前回は雪が残っていたのですぐに国道(彩甲斐街道)に出ましたが
今回はしばらくは国道に出ずに川沿いを歩きます。
P1050875.JPG

万年橋を渡り国道を歩きます。
東京発電株 大滝発電所 を通ります。
P1050891.JPG

大血川渓谷には金蔵落としの渓流と呼ばれるところがありました。
眺めが良いのですが川の名前も渓流の名前もちょっと怖い。
P1050904.JPG

大滝温泉遊湯館を通過すると早めに出発して戻ってきた人たちの
バス1号がやってきました。
三十槌氷柱の看板が見えてきました。
P1050956.JPG

到着です。
まずは氷柱見学の前に昼食。
P1050987.JPG

氷柱を見に行きます。
足を滑らせないようにちょっと慎重になります。

こちらは、自然にできた氷柱。
P1050998.JPG

水をまいて人工的に作った氷柱。
P1060001.JPG
P1060023.JPG
暖かかったので、2年前よりちょっと融けてしまっているようですが
立派な氷柱を堪能しました。

水の色もきれいです。
P1060066.JPG

前回はバンガローの方も水をまいて氷柱をつくっていたので
行ってみましたが、今年は何もしていなくて
ここまで歩いてきたのは私達だけでした。
なのでもどります。
P1060074.JPG

氷柱を充分堪能したので、大滝温泉遊湯館まで戻ります。
こちらでお土産をちょっと購入してチャーターバスに乗って帰りました。
P1060107.JPG

2年前に行った時よりも迫力がなかったのですが
それでも自然の力を堪能した1日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

PAL

上り坂で12㎞?すごい氷柱ですね!
お風呂は入らなかったの?
我が家は「あしがくぼの氷柱」を見に行こうかと考えましたが、寒いので中止にしました。
by PAL (2015-01-30 22:31) 

とまと

人工的でもなかなかすごいですね~
by とまと (2015-01-30 22:41) 

nanamama

氷柱が凄いですね。
今日あたりはさらに進化を遂げているかな?
by nanamama (2015-01-31 00:22) 

オサムシ

氷柱すごいですね☆
by オサムシ (2015-01-31 00:23) 

あすか

寒そ~!(笑)
道路も氷結 氷柱見物!
若いので出来ることかも 
自分は温泉に浸かって待ってます。(笑)
大滝温泉は以前2回ほど車で行った事ありますよ。
by あすか (2015-01-31 06:46) 

YAP

今回も足元が悪いコースでしたね。
冬はどうしてもこういう場合がありますね。
それにしても、見事な氷柱!
by YAP (2015-01-31 07:21) 

country walker

素晴らしい氷柱、以前何方かのブログで拝見したことがあります。
水を撒いてもこれ程見事な氷柱はなかなか見られないのでは?
でも、寒かったでしょうね~
by country walker (2015-01-31 09:44) 

とほ娘

前回行かれた時のブログを拝見して、
行ってみたいなぁ・・と思っていました。
今年も行かれず。

三峯まで行くと、冷え込みもたいへんですね。
by とほ娘 (2015-01-31 11:49) 

ふにゃいの

氷柱、下から眺めたら実際迫力あるでしょうね。
自然にできた方も高さはないけど
鋭く、細かく見ごたえありそうです。
by ふにゃいの (2015-01-31 14:28) 

ハイチュウ

今年の1月はちょっと温かい?と思っていましたが
やはりその気候が如実にこうやって現れているのですね
それでも氷柱はお写真で見せていただくだけでもすご~いと
ランチが素朴なメニューながらも、いえだからこそとても美味しそうです。
by ハイチュウ (2015-01-31 21:26) 

takoing

12kmかぁ。何歩歩けばクリアできるんだろ?(;^^)。
自分の歩幅が良く分からないtakoingです。
by takoing (2015-01-31 22:42) 

セロリさん

冬の風物詩・・・氷柱見たいけれど今の私は足元がおぼつかなく無理なのでこちらのブログで楽しませていただきました。

5月に歩いた事のある道のりもあり、楽しく拝見です。
そういえば大滝温泉遊湯館の温泉に入ったことありましたよ。
by セロリさん (2015-02-01 17:47) 

walkerZ

凍った道、さぞ歩きにくかったでしょうね。
それでも、こんな素敵な氷柱を見れるのであれば、
参加したくなる気持ちも分かります。
水をまいた人工的なものとのことですが、冷えは天然ですよね。
やはり相当寒い地域なんですね。
by walkerZ (2015-02-02 05:47) 

サニー

氷柱きれいですね~~
by サニー (2015-02-03 21:29) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆PALさん
上り坂ってほどじゃなくてほぼ平坦です。
この日は歩いていたらそれほど寒くなかったです。
「あしがくぼの氷柱」もみてみたいなあ。

☆とまとさん
半分は自然で出来ているようです。

☆nanamamaさん
この日は暖かかったので、溶け始めてしまっているところも
ありました。
今は、寒いから進化しているかもしれませんね。

☆オサムシさん
なかなか迫力がありました。

☆あすかさん
この日は、あまり寒く無い日でしたので
問題なく歩けました。
秩父鉄道の参加者は駅ハイと比べて平均年齢が高めなので
年配の健脚の方が多いです。

☆YAPさん
氷柱の場所なので、足元が悪いことは
覚悟していました。
氷柱のところは、車でも行かれるので
機械があったら行ってみたください。

☆country walkerさん
こちらは2年前にも娘と行きました。
気温が低くないと水をまいても
これだけの氷柱は出来ないでしょうね。
前半の自然で出来た方もすばらしい氷柱です。

☆とほ娘さん
お二人だったら三峰口から往復歩けそうです。
でもとほ娘さん、寒いの苦手でしたっけ。
私は、割と平気なので寒さも気になりませんでした。

☆ふにゃいのさん
横にある氷柱は下から見ることも出来ましたが、
メインの氷柱は対岸なので下からのぞけませんでした。
下からのぞいたら面白いでしょうね。

☆ハイチュウさん
秩父の名物みそポテト、大好きなんです。
とくにこんな場所でいただくとよりおいしく感じます。
本当は氷柱を見た後に冷えた体を温めるのが
良いのでしょうが、いつもながらスタートが遅いので
先にランチになりました。

☆takoingさん
歩幅、これだけ歩いている私も自分の歩幅がよく分かっていないのです。
ときどき歩いた距離を歩数で割ってみたりするけど
その時によってかなり差があって・・・

☆セロリさん
氷柱、足元が滑りやすいので注意が必要ですものね。
ご家族で車でいらしても下まで来ないで
上から眺めていた方がいらっしゃいました。
大滝温泉遊湯館、家族でも寄ったことがありますが
温泉はまだです。

☆walkerZさん
凍った道もありましたが、今年はそれほどではなく
国道は凍ったところがないぐらいでした。
そちらに比べると、関東では寒い秩父でも
凍結は少ないかもしれません。
by ジャランこ (2015-02-03 22:49) 

ジャランこ

☆サニーさん
氷柱はなかなか見ごたえがありました。
by ジャランこ (2015-02-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。