SSブログ

2015年2月4日 JR代々木 「代々木・新宿の公園散策路と大小の名所を巡る10km」 [JR駅からハイキング]

2015年2月4日 JR代々木 期間限定「代々木・新宿の公園散策路と大小の名所を巡る10km」
に1人で参加しました。

コースは
東京スクール・オブ・ビジネス校→鳩森八幡神社→伝 沖田総司逝去の地→
多武峯内藤神社→新宿御苑→雷電稲荷神社→東京都庁第一本庁舎→エコギャラリー新宿
→新宿十二社熊野神社→刀剣博物館→代々木ポニー公園→明治神宮→東京スクール・オブ・ビジネス

距離10km

この日は、西武にもウォーキングがあったのですがこちらを選びました。
このコース、東京スクール・オブ・ビジネス校の学生さんが作ったコースです。
当初11月に予定していましたが
デング熱騒ぎで新宿御苑が閉鎖になり、コースが中止になってしまったのですが
今回延期という形で行うことが出来たようです。
と、いうことで学生さんたちも張り切っているように見えました。

コースは、ほとんどが知っている場所でしたが、普段配られるのが
地図だけなのにここは学生さんのコメントも配られ、いつもよりしっかり見ることが出来ました。
P1060659.JPG鳩森八幡神社
何度か行っている場所ですが、こちらに1m20㎝の大駒が奉納されているのは
初めて知りました。
〇〇は高いところが好きなので毎度富士塚は登ることにしています。
梅の花も咲き始めたのですね。
期間限定なのに学生さんがいて希望者の写真も撮ってくれていました。
P1060666.JPG

東京体育館を通過します。
P1060699.JPG

「伝 沖田総司逝去の地」
この地で沖田総司が療養しなくなったそうです。
P1060707.JPG

ここを通るといつも目に入るダンス用のドレス屋。
1着50万、レンタルでも10万以上するようです。
P1060709.JPG

多武峯内藤神社
あまり目立たない神社ですが、高遠藩内藤家の下屋敷内にあったそうです。
駅ハイおなじみの場所です。
駿馬の伝説があります。
こちらには三菱鉛筆の前身があったようです。
P1060712.JPG


途中で通る史跡
・玉川上水番所跡
・水道碑記
・四ツ谷大木戸跡碑
となっていますが、水道碑記と四ツ谷大木戸跡碑はあるのですが
玉川上水番所跡が見つかりません。
特に碑のようなものはないのでしょうか?
通る度に気になっています。
P1060731.JPG


新宿御苑
お天気が良いので久しぶりに寄ってみることにします。
P1060743.JPG

温室も入ってみました。
P1060766.JPG

今まで気が付かなかったのですが素敵な洋館は
旧洋館御休所でした。
土曜日は見学も出来るようなので今度は行ってみたいと思いました。
P1060845.JPG

雷電稲荷神社
小さくて見逃しそうなところでした。
P1060902.JPG

東京都庁
P1060922.JPG
こちらも久しぶりに上にあがってみることにします。
残念ながら富士山はみえませんでしたが、スカイツリーと東京タワーの
ツーショットを見ることが出来ました。
海外の方も多くいたのが印象的でした。
P1060941.JPG

エコギャラリー新宿
中に入ったらリサイクルということで、事業所等から余った
カレーンダーを配布しているということで
風景のカレンダーを頂きました。


新宿十二社熊野神社
こちらも何度も行っていますが、3本の足を持つ八咫烏がこちらの提灯やお守りに使われている
ことを今回このコースを先に歩いたお友達のブログで見ていたので
そこはしっかりチェックしました。
八咫烏は日本サッカー協会のシンボルマークになっています。
P1060982.JPG

刀剣博物館
第2次世界大戦後、駐留軍の没収され持ち主不明の名品などを展示しているそうですが
外観のみ。

代々木ポニー公園
平日なので遊ぶ子もいなくポニーも寛いでいました。
P1070026.JPG

明治神宮
広い敷地とこの雰囲気にパワーを感じます。
P1070037.JPG

東京スクール・オブ・ビジネス
最近は、ゴールまで行かずに終わってしまうこともありますが
こちらでは学生さんが完歩証を作ってくれたりといろいろサービスもあり
寄ってから帰りました。
次回も楽しみな東京スクール・オブ・ビジネスの学生さんの作った
コースでした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

ふにゃいの

学生さん企画のウォーキングコースとは
楽しいですね。
御苑、花きれいです。
久しぶりに行きたくなりました。
by ふにゃいの (2015-02-11 18:43) 

country walker

旧SNSの方々も歩かれたコースですね。
皆さんのブログとは違う画角のショット等々興味深く拝見いたしました。
新宿御苑、2年前に訪れたばかりなのに何故か懐かしく思えました。
梅が咲き、春間近を感じますね。
by country walker (2015-02-11 19:04) 

とほ娘 

一足先に参加していました。
ダンスの衣装屋さん、私も通るたびに見入ってしまいます。

御苑もお花が咲き始めたんですね。
たまには寄ってみようかな。
by とほ娘  (2015-02-11 19:11) 

オサムシ

東京都庁展望台 久しく行ってないです。
by オサムシ (2015-02-11 19:28) 

ハイチュウ

この辺りは馴染みのある場所なのですが
でも知らないことも多くとても魅力的です。
主催者の学生さんの頑張りや心遣いも嬉しく
機会があればぜひ参加してみたいと思ってしまいました。
by ハイチュウ (2015-02-11 20:46) 

サニー

様々な景色が楽しそうです!ウォーキングはやっぱりいいですね~~~
by サニー (2015-02-11 21:16) 

takoing

学生さんが作るラリー、面白そうですね~。
ってか、ルートを作るのって楽しそう。一度やってみたいものです。
デング熱、そういえばありましたね~。
by takoing (2015-02-11 22:11) 

とまと

花が少しずつ咲いてきてるんですね~
by とまと (2015-02-11 22:13) 

nanamama

ダンス用のドレスってそんなに高いのですね。
学生さんの作るコースって発想がまた社会人と違って面白そうですね。
完歩証などもいいですね。
こういう企画どしどしして学生さんも地元愛がでるといいかと思います。
by nanamama (2015-02-12 00:16) 

walkerZ

学生さん企画のコースだったんですか。
地図にコメントがあったり、完歩証があったり、手作り感満載ですね。
東京はいろいろな花が咲き、直ぐ先に春が来ているような感じですね。
by walkerZ (2015-02-12 06:11) 

YAP

学生さんが作ったコースというのもあるんですね。
こういうのって、下見とかも必要でしょうし、作る側、裏方さんのがんばりもあるんでしょうね。
by YAP (2015-02-12 08:09) 

あすか

玉川上水番所跡は四谷4丁目交差点新宿通りとトンネルの間にある四谷地域センター敷地内にあるのがそうです。(笑)
昨年まではB5版の大きさの完歩証でしたが今回は名刺判になりましたね。しかしゴールでの学生さんのおもてなしは毎回嬉しく感じましたね。

by あすか (2015-02-12 10:48) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
学生さんが考えたイベントは、JRの方が考えるのとは違った
若い視点で楽しめました。
御苑、これから花が増々きれいに咲くと思うので是非。

☆country walkerさん
このコース人気があったようで、皆さん参加されていましたね。
あすかさんの記事を読んでいきたくなりましたが
それぞれ興味が違ったりして、他の方の旅行記をみるのも
面白いです。

☆とほ娘さん
お二人も参加されたのですね。
ダンスのドレスのお店、気になりますよね。
需要も多いのでしょうか?
お値段を見てビックリです。

☆オサムシさん
展望台は日本人だけでなく海外の方にも
人気がありますね。

☆ハイチュウさん
学生さんの視点でのコースは、今まで行った事のない神社があったり
面白いです。
観光関係の学科があるのだと思っていましたが
それを専門にやっている学科は無いようですが、人を楽しませることの
できる若い人たちの将来が楽しみです。

☆サニーさん
お天気が良い時のウォーキングは本当に楽しいですね。

☆takoingさん
ルートをつくるというのは、思った以上に大変なことかもしれません。
私も友達と歩くときにいろいろ参考にさせてもらいますが
それでも楽しいけど道に迷わないように考えるのは
大変でした。
でも喜んでもらえるルートが出来ると楽しいでしょうね。

☆とまとさん
寒い日もありますが、だんだん春が近づいてきたという感じですね。

☆nanamamaさん
ドレスのお値段にビックリです。
学生さん、ルートをつくることによっていろいろ勉強すると思うので
生きた学習になりますね。
それで喜んでもらえるのだったら一石二鳥かも。

☆walkerZさん
パンフレットにも載っていた
せっかく作ったコースがデング熱で中止になってしまっていたので
もったいないなあと思っていたので
こうして行えることになってよかったです。
そちらはまだまだ春は遠いでしょうが、こちらは少しずつ春が近づいているようです。

☆YAPさん
一度は中止になってしまったので、こうしてイベントをすることが出来て
学生さんたちも苦労が実ったという感じかもしれませんね。

☆あすかさん
玉川上水番所跡も四谷地域センター敷地内にあるのですね。
毎回気になって玉川上水番所跡と水道碑記はみているのですが
もう少しよく探してみます。
あすかさんのおかげで八咫烏を見ることが出来ました。

by ジャランこ (2015-02-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。