SSブログ

2015年2月7日 宝登山ハイキング&あしがくぼ氷柱 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

友人と一緒に宝登山へハイキングに行きました。
当初の予定は翌日の日曜日でしたが天気予報による
と雨の予定でしたので急遽前日のこの日にしました。
前回娘と一緒に、長瀞アルプスを通って行きましたが
今回は、参道を歩くことにしました。

関東の駅百選に選ばれた長瀞駅を出発します。
P1070072.JPG宝登山神社でお参り。
P1070076.JPG

宝登山を登ります。
参道は緩やかな登りで歩きやすいのですが、
ところどころ凍結しているところもあり注意が必要でした。
眺めは、長瀞アルプスよりこちらの方が良いです。
P1070126.JPG
P1070130.JPG

宝登山奥宮の鳥居が見えます。
お参りして干し柿をいただきました。
P1070147.JPG

この日のメインの蝋梅。
前回より蝋梅は綺麗に咲いていて一番良い時期に
来られたと思います。
P1070229.JPG
P1070240.JPG

福寿草もかわいく咲いていました。
P1070265.JPG

帰りは、油断していたら滑って転んでしまいました。

ちょっと遅めの昼食は、一度は入ってみたかった有隣倶楽部。
秩父鉄道の保養施設だった建物だそうです。
この辺りでは、人気のある場所でいつも団体などで予約がいっぱいで入れませんでした。
一度は入ってみたいとおもっていたので待ち時間がかかるということでしたが
こちらで食事することにしました。
お味は普通で特別可もなく不可もなく。
でも、お庭がきれいで満足でした。
P1070273.JPG

この後、帰宅の方向ですが私はあしがくぼで途中下車。
三十槌の氷柱を娘と見に行った時に、ライトアップもみたいね~ということになったのですが
三十槌氷柱まで行くのは我が家は無理。
ならば、駅から近いあしがくぼの氷柱を見ようという約束をしていました。
娘と芦ヶ久保駅で待ち合わせをしたのですが夫も来ました。
氷柱の場所までは駅から15分ぐらい。
途中の道は木屑が引いてあり滑ることもありません。

到着して入場料は1人200円。
4時までだと甘酒等のサービスもあるようです。

こちらはおさわり氷柱。
子供たちが自由に乗ったり触ったりしています。
P1070315.JPG

メインの氷柱は1ヵ所ですが、すでにライトアップされていました。
まだ明るいのでなんとなく色づいているかな?という感じですが。
P1070337.JPG
P1070362.JPG

おでんで体を温めたりしながらもう少し暗くなるのを待ちます。
ライトアップは個人的には、ブルーが好きかな?
赤はちょっと毒々しくなってしまうような気がします。
色を変えなくて白でも良いかと個人的には思うのですが。
P1070402.JPG
P1070414.JPG
P1070415.JPG

この時間西武鉄道は、スピードをちょっとおとして氷柱を車内から
見えるようにしているみたいです。
P1070416.JPG

我が家からだとお手軽に行ける氷柱のライトアップですが
楽しむことが出来ました。

宝登山の蝋梅ハイキングと氷柱見学。
充実した一日を過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
タグ:ハイキング
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 12

ふにゃいの

蝋梅と福寿草がきれいですね。
ころんだところはあとから平気でしたか?
私は、雪道歩きが大の苦手なので
冬の山歩きはダメかもです^^;
by ふにゃいの (2015-02-12 22:51) 

とまと

ライトアップ、色によっては微妙ですね^^
by とまと (2015-02-12 23:05) 

nanamama

氷柱、ライトアップいいですね。
触ってみたいけれど、あまりの冷たさに凍えてしまいそうな感じ。
by nanamama (2015-02-12 23:30) 

オサムシ

氷柱 すごいですね。
by オサムシ (2015-02-12 23:45) 

ハイチュウ

蝋梅も福寿草も可憐で綺麗ですね
あ~もう春は近いのかもとほっとする気分に
でもまだまだ氷柱がこんなに、こちらはライトアップされて幻想的です。
by ハイチュウ (2015-02-12 23:54) 

walkerZ

氷柱は、やはりライトアップされたほうが綺麗ですね。
都内に住んでいても、ライトアップされた時間に行くのは難しいかもしれません。写真で拝見することができて嬉しいです。
おさわり氷柱なんて、なかなかイキな企画ですね。
by walkerZ (2015-02-13 06:25) 

YAP

足元悪そう、と思って読んでいたら...
あらら、やっぱり滑っちゃいましたか。
この季節はお気をつけて。
by YAP (2015-02-13 08:30) 

あすか

宝登山参道の有隣倶楽部へは2度ほど食事をした事があります。
当事は竹の器に入った料理でした。

あしがくぼの氷柱はTVで見ました。
行ったつもりで拝見。ジャランこさん 近くて羨ましい!
by あすか (2015-02-13 10:28) 

edokappa

蝋梅いいですね。

香りまで伝わってきそうです。

氷柱も良さげで。。。
実際に見てみたいですね。
by edokappa (2015-02-13 12:25) 

country walker

氷柱のライトアップ。
自分は未だ見たことがありません、キレイですね~
でも寒いのでしょうね。
雪や氷にはあまり縁の無いところに住んでいるからかもしれません。でも季節風がかなり強く吹くのでかなり寒いことは事実です。

by country walker (2015-02-13 14:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
この日は蝋梅も福寿草きれいに咲いていました。
転ぶ時にお尻をついたらドロドロになりそうだったので
とっさに手を付きましたが、大丈夫でした。
ふにゃいのさんは、ハワイのハイキングですね。

☆とまとさん
ライトアップ綺麗なのですが、色によっては好みが分かれるかも。

☆nanamamaさん
氷柱、指先で突っ突くぐらいでした。
夜なので冷えると後がつらいかもしれませんね。

☆オサムシさん
人工なのですが、なかなか見ごたえがありました。

☆ハイチュウさん
今年の冬はこの後雪はどうなるのでしょうね。
昨年の秩父は大変な雪になったので
まだちょっと心配です。
近い場所でこれだけの氷柱が見られて満足です。

☆walkerZさん
この時期、特急も一部とまるようにしているみたいで
都内からでもライトアップの時間に合わせて
行くことが出来ると思います。
来年は新幹線で都内まで&レッドアローで芦ヶ久保まで
ですね。

☆YAPさん
調子に乗って歩いていたら転んじゃいました。
けがをせずに済んでよかったです。

☆あすかさん
有隣倶楽部、何度も前を通っていて一度は入ってみたかったので
ようやく入ることが出来ました。
テレビでもあしがくぼの氷柱やっていたのですね。
みたかったです。

☆edokappaさん
蝋梅は春の香りですね。
健脚のedokappaさんなら道の駅に車止めて宝登山まで行けちゃいそうですね。
帰りに氷柱見学なんてどうですか?

☆country walkerさん
こちらの氷柱は人工なのですが、電車で通っていても
この辺りだけ雪がの乗っているのでやはり気温が低いのでしょうね。
この日は、風もなく、氷柱日和?でした。

by ジャランこ (2015-02-13 21:21) 

PAL

行きたいと思っていたのですが、旦那に話すと泊まりで行くと言い出し、タイヤを買ったり大変そうなのであきらめました(_ _|||)
ジャランこさんのブログを見たら、行きたくなってしまった(*^-^*)
by PAL (2015-02-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。