SSブログ

2015年2月19日 西武鉄道「入間川沿いを辿って歩く3」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年2月19日 西武鉄道「入間川沿いを辿って歩く3」
にPALさんと参加しました。

コースは
新狭山駅→入間川→狭山大橋→入間川沿い遊歩道→新富士見橋→
広瀬橋→稲荷山公園駅

距離は9kmでした。

駅で待ち合わせして歩きます。
駅前のペットボトルは夜はライトアップされるのでしょうか?
P1070695.JPG狭山大橋
下を通りますが、こちらは有料道路になっています。
P1070708.JPG

本日のテーマの入間川。
P1070715.JPG

前日までは雨が降っていましたが
この日はとても天気が良く暖かかったです。
そのためか平日なのに参加者が多いです。
しかも駅ハイのように途中で寄る場所もないので
休憩する以外はほとんどばらけることもなくみんな歩いていました。

新富士見橋(多分・・・)
日高狭山線の橋だそうです。
P1070723.JPG
特別変化のないコースでしたし話が盛り上がり、
まわりもあまり見ずに歩いている感じでした。

でもお天気がよく空が青くて
気持ちが良い!
山並みが見え富士山も見えました。
P1070729.JPG
P1070724.JPG

狭山市立博物館を過ぎるとゴールの稲荷山公園駅になります。
駅の写真は撮りそびれたので、稲荷山公園を。
P1070738.JPGP1070740.JPG

駅前では食事をするところもなかったしとにかく気持ちの良いお天気だったので
もっと歩きたくなり狭山市駅まで歩くことにしました。
狭山市駅の方もあまり食事をするところはありませんでしたが
駅のパン屋さんでランチにしました。

駅でPALさんとはお別れして買い物をしましたが、
さらに歩きたい気分でしたので電車に乗らず歩くことにします。

稲荷山公園は入間基地のあるところです。
アフターウォークのコースは飛行機の飛ぶ場所でした。
お天気が良くてウォーキング日和ということは飛行日和でもあるわけで
間隔は5分もなく頭上を様々な飛行機が飛んでいました。
P1070800.JPG
この辺り先日の日曜日に学校にクーラーをつけるかどうかの
住民投票があった場所の近くになります。
賛成派も反対派もそれぞれ考えがあると思いますが
歩いていると学校より壁が薄い個人の住宅の
夏の暮らしはもっと大変かもと思ってしまうのでした。
飛行機好きなら一日中、上を眺めて暮らせそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 13

オサムシ

天気 いいですね。
by オサムシ (2015-02-21 19:20) 

country  walker

特別変化のないコースでも、好天気と気心のあったお友達。。。
これだけでも充分のウォーキングイベントでは?

学校にクーラーをつけるかどうか・・・こちらでも新聞TVニュースで話題になりましたよ。
by country walker (2015-02-21 19:26) 

ハイチュウ

春が近づき暖かくなる反面、お天気の変化が大きくなってきましたね
この日は良いお天気の日に当られて、ウォーキング日和だったようですね
高校時代は自衛隊機、現在の居住地でアメリカ軍用機、いずれも恐るべき爆音です。
でも今はそのことでエアコンの是非が問われる時代になったのだと時の流れを感じます。
by ハイチュウ (2015-02-21 20:47) 

PAL

いつも一緒に歩いてくれてありがとう♪
ひとりだと、やめたくなるのですが、一緒だと歩けます(*^ワ^*)
富士山も見えて、良い天気で気持ち良かったですね\(○^ω^○)/
歩いて帰るとは・・・さすがですσ(゚ー^*)
飛行機は大きな音がする機種もありましたね、困ったことです。
そんなに飛ばす必要性があるのか疑問です?
勝手にURLを貼ってしまいました(。・人・`。))ゴメンネ

by PAL (2015-02-21 21:58) 

takoing

エアコン問題、難しいですよね、
夏季休暇期間のエアコン、確かに無意味かな、とも思うし
そもそも窓締切って、気分良くないよなぁ、と。
投票率がとにかく低かった、と言うのが残念ですよね。

by takoing (2015-02-21 22:42) 

とまと

お天気も良くてよかったですね~
by とまと (2015-02-21 22:50) 

ふにゃいの

ペットボトルのライトアップ?が
どのようになるか気になりますね。

飛行機、我が家の上も、
以前より飛ぶ数が増えてきています。
個人的には飛行機見るの好きだけど、高い位置じゃないと
やはり音と振動すごいから
一般の住宅地では心配ですよね…
by ふにゃいの (2015-02-21 22:51) 

nanamama

飛行機問題は難しいですね。
我が家は大きな病院の近くでドクターヘリがあり、ヘリの音が気になります。
でも、一日に何度もという事はあまりないのでヘリは気になりませんが、救急車や血液センターの車の音の方が気になります。
by nanamama (2015-02-21 22:56) 

YAP

飛行機がこの高度で飛んでいるのを見ると、学生時代に過ごした福岡を思い出します。
空港の滑走路の延長線上にあったので、着陸する機体が大きく空を覆ってました。
by YAP (2015-02-22 07:12) 

あすか

好天に恵まれ仲良しPALさん同行!
おしゃべりも沢山出来たのでは?

そうですか 今ニュースで話題の場所。
人それぞれ考えもあるでしょうが 子供たちの勉強集中には私は賛成ですが市としての予算もあるでしょう。市長さん頑張って良いアイデアを!(笑)

by あすか (2015-02-22 07:59) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
お天気が良くて、気分良く歩けました。

☆ountry walkerさん
イベントがないとなかなか歩けない私なのですが
本来のウォーキングは日常の中にあるものかも
知れません。
名所などの見どころがなくても、良いお天気の中お友達と歩けるというのが
一番ですね。

☆ハイチュウさん
お天気がよいと暖かく気分がよく歩けるようになってきました。
私たちの幼い頃と比べて今の夏は異常な暑さが問題の1つなのかもしれません。
うるさいね~って笑えるような環境があれば
一番なのかも。

☆PALさん
いつもありがとう。
あのあと歩いたところはもっと航路の下という感じで
音に思わず足を止めてしまうところも。
入間川、あまり期待できないコースでしたが
お天気がよくご一緒に歩けて楽しいコースとなりました。
また一緒に歩いてくださいね。

☆takoingさん
エアコンがあってもなかなか予算などを考えると
担任の先生がONにしてくれないという話もあったりします。
あの日は風が強く、外にでるのも面倒になってしまったかも。

☆とまとさん
この日は本当に良い天気で気持ちよく歩けました。

☆ふにゃいのさん
ペットボトル、はじめはなぜ?っておもったけど
どうも電球があるみたいでライトアップされるのかなあと。

問題になった学校は壁も厚いですが、
個人の家はもっと壁も薄く真夏も暮らしているので
大変だなあと思ったのでした。

☆nanamamaさん
救急車の音、緊急なので仕方がないのでしょうが
音を聞くとドキッとしますね。
こんかい何かあったのか、消防車や救急車のおとが歩いているときに聞こえて
2人で気になっていました。

☆YAPさん
YAPさんは福岡で学生時代を過ごされたのですね。
今回、写真には撮れませんでしたが、
一番低く飛んできた時は、先日の台湾の落下した飛行機を
思い出してしまうほどでした。

☆あすかさん
PALさんとのウォーキングは話も盛り上がって
楽しいです。
いろいろクーラーの問題はあると思いますが
学校が子供たちにとって楽しい場所であってほしいです。

by ジャランこ (2015-02-22 21:31) 

walkerZ

今回のコースは特段みどころはないコースとのことですが、
リバーサイドを天気に恵まれのんびり歩けるという・・・
その環境だけで、楽しいウォーキングですね。
9㎞のコースだったようですが、結局結構歩きましたね。
by walkerZ (2015-02-23 05:36) 

ジャランこ

☆ walkerZさん
お天気が良いと、それだけで歩くのが楽しくなりますね。
ウォーキングの距離は、9kmなかったのですが
アフターウォークがあったので
距離は増えました。
お天気だったので、いくらでも歩ける気分でした。
by ジャランこ (2015-02-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。