SSブログ

2015年2月12日 西武鉄道&秩父鉄道「長瀞宝登山蝋梅ハイキング」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年2月12日 西武鉄道&秩父鉄道「長瀞宝登山蝋梅ハイキング」
にお友達のPALさんと参加しました。

表題は違いますが、コースは7日と全く同じです。

この日は平日なのに、ポイントの貰えるイベントということで
7日の土曜日より人が多くでびっくりでした。
ポイントと言っても50ポイント、金額に直せば50円なんですけどね。
ポイントと言う言葉に弱いのは私だけではないようです。
P1070493.JPGシャッターチャンスを待って宝登山神社の鳥居を写すことが出来ました。
P1070501.JPG

宝登山神社は前日に建国奉祝祭があったからでしょうか?
本殿の前に前回にはないものが飾られていました。
私は今の所札所めぐりしか御朱印をいただいていないのですが
宝登山神社の御朱印をいただくPALさんの姿を見て
私も神社の御朱印が欲しくなりました。
P1070507.JPG
お参りしていたので、沢山の人はすでに先に登り始めたので
ゆったりと登ることが出来ました。
暖かい日だったからか前回に比べて雪も融け歩きやすかったです。

PALさんに言われなければここに9丁目と書かれているのに
気が付きませんでした。
P1070526.JPG

宝登山奥宮でお参りして頂上へ。
P1070541.JPG

この後は蝋梅を楽しみます。
前回から1週間たっていないのに、日当たりの良い西側は
充分美しいのですがちょっと花が茶色くなっているところもあり
まだ開花情報は満開となっていますが、前回がピークだったのだなあと
思いました。
P1070573.JPG
P1070583.JPG

蝋梅を楽しんだ後は、長瀞へ行ったらいつも購入する
お豆の大沢屋さんへよったので電車1本遅れてしまいました。
PALさん付き合わせてごめんね。
P1070598.JPG

PALさんとは家の方向は別々になるのですが
この日は、秩父神社までお参りに行くということで
一緒に秩父駅まで行きます。
お参り前に元は秩父国際劇場という松竹の映画館だったところが改装され
イタリアンダイニング&カフェ トラゲットとなったお店があったので
今回はこちらでランチ。
私はアサリとズッキーニのパスタ。
ちょっとオイリーでしたが、生パスタはモチモチしていておいしかったです。
お店からパンがサービスされて、西武鉄道のクーポンでデザートをいただきました。
P1070608.JPG

お腹がいっぱいになって、秩父神社へお参りに。
P1070621.JPG

この後は秩父駅の物産館で秩父巡礼中に見つけたお気に入りの
食べ物を購入してPALさんとはここでお別れ。
秩父の街は水曜定休日のお店が多いのですが、祝日のため水曜日に
お店を開いた代休なのか西武秩父駅までのお店はほどんどしまっていました。
P1070642.JPG

3回も行ってしまった宝登山の蝋梅。
堪能することが出来ました。

niceが消えました
so-netでniceを下さった皆さん、すみません。
容量オーバーになっているので、ひそかにブログををいろいろかえているうちに
頂いていたniceが消えてしまいました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 13

オサムシ

ポイント という 響き 弱いです(笑)
by オサムシ (2015-02-14 00:52) 

walkerZ

ポイントに弱い人たちのエピソード、笑ってしまいました。
ちょっとしたサービス嬉しいですよね。
サービスといえば、パンのサービスもあったようで、
いい気分&楽しいウォーキングで、いい日になりましたね。
by walkerZ (2015-02-14 09:13) 

あすか

以前秩父神社近くの踏み切り側のお蕎麦屋さん(名前は忘れました)で食事をしていたら蒸気機関車パレオエキスプレスに出会い、慌ててカメラカメラと騒いだことがありました。
by あすか (2015-02-14 10:37) 

ふにゃいの

クーポンでデザートまでついていいですね♪
山と蝋梅の景色も天気も良くて
見ごたえがありそう!

何気にいっぱい並んだヒツジさんがカワイイです。
by ふにゃいの (2015-02-14 10:43) 

YAP

そうそう、ポイントサービスは数多くあれど、冷静に金額換算すると、あれ?ってな感じなんですよね。
けど、それでもウォーキングに参加するきっかけになればいいのではないでしょうか。
プライスレスです。
by YAP (2015-02-14 16:58) 

PAL

一緒に登ってくれて、ありがとうv(^∀^)すごく楽しかったです♪
九丁目以外は見つけられませんでしたね!次回の楽しみが出来ました。
きな粉のそら豆、日本酒を飲みながら夫と取り合いにヽ(o`皿′o)ノ
秩父、また行きたくなりました\(○^ω^○)/
by PAL (2015-02-14 18:26) 

ハイチュウ

ポイントいくらに換算されるかと言うよりもらえると言うことが大事ですよね
こちらではあまり蝋梅を目にすることがないのですが、秩父の辺りでは春を知らせる花でしょうか
今回も美しい花のお写真を見せていただいて感激です。
by ハイチュウ (2015-02-14 20:41) 

takoing

ポイントもらえる、ってなんかお得感ありますよね(^o^)。
秩父歩き、寒そうですが大丈夫ですか??

by takoing (2015-02-14 23:46) 

とまと

3回ですか~
すごいですね^^
by とまと (2015-02-15 15:22) 

country walker

良いコースは何回参加しても良いものです。
観光地の開花情報や紅葉などの見頃の情報はあまりアテにはなりませんね。問い合わせてみたりネットで検索しても何時も「見頃」が多いようです。
行って来た方のブログ等が一番かな・・・なんて思っています。

by country walker (2015-02-15 15:50) 

金時

こんばんは!

蝋梅がきれいです。
御朱印めぐりされているのですね。
先日TVでも御朱印帳をもって各地を回っている女性二人が紹介されてましたが、楽しそうでした。
もし私も始めたら、ハマりそうです(笑)

私もポイントに弱いです。ついつい。。。
by 金時 (2015-02-16 18:57) 

サニー

蝋梅の匂い大好きです♡

by サニー (2015-02-16 21:57) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
マイラーはポイントの弱いですよね。

☆walkerZさん
平日とは思えない、沢山の人が並んでいました。
みなさん(私を含め)、ポイント好きです。
サービスのパン屋デザートもありお得な
1日となりました。

☆あすかさん
食事中に汽車が通ったらテンションがあがりますね。
私も汽車の音がしたので慌てて走ったことがあります。
写真は無事に撮れたのでしょうか?

☆ふにゃいのさん
今回は3回ともお天気が良い時にあるくことができ
青い空と蝋梅の黄色に満足しました。
デザートのサービス、うれしいです。

☆YAPさん
ポイントは参加することに意義があるのかもしれませんね。
お金にしちゃったらさびしいかも。
この日参加しているのは、私より年配の健脚な方々。
いつも参加されているような方々でした。

☆PALさん
こちらこそいつも一緒に歩いてくれたありがとう。
今度歩くときは九丁目以外も探しましょうね。
お酒飲まない私ですが、日本酒とお豆合いました?

☆ハイチュウさん
私もウォーキングをするまでは蝋梅を見たこともなく。
札所めぐりの友人も蝋梅は老梅だとおもっていたようで
それほど有名ではないのでしょうか?
秩父では宝登山以外でも蝋梅が見られました。

☆takoingさん
わずかなポイントもうれしいですね。
私の場合、暑がりなのでむしろ歩いて汗をかいてしまって
その後風邪を引いちゃうことが多いです。

☆とまとさん
3回も行くとお気楽主婦という感じですね。

☆ountry walkerさん
ここはハイキングとしても手軽に楽しめ眺めも良く
おまけに蝋梅も咲いているので行くのにはとても良いところです。
地元の駅ではまだ宝登山の蝋梅は見ごろとなっています。
12日ですでに茶色いところもみられたのですが・・・
観光関係の人はできるだけ人が来る期間を延ばしたいという気持ちも
あるのかもしれませんね。

☆金時さん
秩父札所めぐりで御朱印を集めてから
他もきになり坂東を集めることにしました。
他のところも頂きたいと思うのですが、
最初の1ページはどこから始めるか悩みます。

金時さんもはまりそうですね。

☆サニーさん
蝋梅は良い香りがしますよね。

by ジャランこ (2015-02-17 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。