SSブログ

2015年3月25日 筑波山ハイキング [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

おともだちのPALさんの案内で筑波山に登りました。

前日、西武のウォーキングを一緒に歩いたPALさんが、
お蕎麦を食べながら、明日だったら一緒に筑波山を歩いてもいいよ、と
言ってくれたのでいつかは行く坂東札所の25番大御堂の下見を兼ねて
筑波山まで行きました。

筑波山、1泊しなければダメな位遠いのかと思いましたが、
つくばエクスプレスを使っていくとつくば駅までは思ったより近かったです。
駅で待ち合わせして、バスに乗ります。
筑波山口と書いてあるバスに慌てて乗ったら、隣の人に違うんじゃ?といわれ
目的のつつじヶ丘まで行く筑波山シャトルバスに乗り換えました。

PALさんに完全にお任せだったのですが
つつじヶ丘からのコースが登りやすく楽しい場所が多いとのこと。

スタートのつつじヶ丘のバス停。
おおきなガマがいます。
P1100462.JPGまずはおたつ石コースを歩きます。

ちょっとあがるとお天気が良いので眺めが良いです。
P1100481.JPG

この辺りがつつじヶ丘公園。
つつじの頃に来ると花がきれいなのでしょうね。
P1100494.JPG

初めは階段ですが、石がゴロゴロしているところもあります。
P1100476.JPG
P1100503.JPG

弁慶茶屋跡地でちょっと休憩。
P1100518.JPG
この後は白雲橋ルートを歩きます。

弁慶七戻り
弁慶ですら恐怖のあまり7度後戻りしたと伝えられています。
たしかに落ちてきたら怖いかも。
P1100530.JPG

でもこれから先は色々な石を見ながら登るので楽しい~

母の胎内くぐりとか
P1100555.JPG


陰陽石
P1100561.JPG

国割り石
P1100572.JPG

出船入船
P1100575.JPG

大仏岩
P1100629.JPG

ここで女体山側の頂上。
筑波山って女体山と男体山があって女体山の方が
高いということを今回知りました。
P1100649.JPG

筑波山って周りに建物もあまりないので眺めがとても良いです。
が、ここ柵もないのでこわいです。

ガマ石
ガマの口に石が入ると願いが叶うらしいですが
春休みのためお子様がずっと楽しんでいるのでおばちゃんは出来ませんでした。
&近づくと子供の投げる石にあたりそう・・・
P1100673.JPG

この後は男体山を登ります。
筑波山の男体山と女体山の間は少し平らな所があって
御幸ヶ原と呼ばれていますが、ここで食事やお土産が購入できます。
筑波山バッジを購入して、昼食前に男体山へ。
カタクリの花が少しですが咲いていました。
P1100697.JPG
男体山の方は眺めはあまり良くなかったです。
P1100717.JPG

御幸ヶ原にもどり、昼食は展望台にある食堂で。
回転展望台のはずなのにPALさんも回転した所を見たことのないという
ところです。
けんちんうどんはイモうどんのように、里芋が沢山。
お味は、前日の美味しいお蕎麦をいただいた後だったのでう~ん。
でも、眺めは良かったです。
P1100732.JPG

帰りはケーブルカーにするか足で降りるかということになり
私の顔が「足で」と訴えていたのを察してくれて
足で降りることになりました。

ちょっとハードなくだり道。
P1100750.JPG

着いた先は筑波山神社でした。
本堂前の大きな鈴にびっくりです。
P1100791.JPG

筑波山神社のお参りを終えて、坂東札所の25番大御堂へ。
ちょっと道に迷いましたが到着。
今まで札所巡礼の知識もなく回っていたので
PALさんに納め札のことを教えてもらったりしながらお参りしました。
この先は、友人ともう少しきちんとした巡礼が出来そうです。
P1100816.JPG

帰りは筑波山神社入り口からバスに乗りました。

PALさん、沢山面倒を見てくれてありがとう!

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

オサムシ

景色いいところですね。
by オサムシ (2015-04-18 08:17) 

あすか

戦争中(古い話)は筑波山の近くに疎開をしていましたので朝晩眺めていました。
地元の人々は 方言で「つくばっても3000尺」=うつ伏せになっても900メートルあるという程、関東平野唯一のお山です。
今の我が家の裏手からも冬場は見えますよ。
by あすか (2015-04-18 09:23) 

YAP

ダイナミックな景色ですね。
10年以上前、私も行ったことがあるのですが、ケーブルカーを使った記憶があります。
こんな景色の中なら、自分の足で登るほうが楽しそうだし気持ちよさそうに思いました。
by YAP (2015-04-18 19:08) 

butaneko

筑波まで行かれたのですか!!
いつもながら、フットワークが軽いですね。
しかも、山登り(^_^;)
健脚だなぁ。
by butaneko (2015-04-18 19:34) 

ハイチュウ

これらの石は自然にこのような形になったのでしょうか
どれも不思議な形や絶妙なバランスでびっくりです。
それにしてもお天気に恵まれてなんと素晴らしい眺めに
貴重なカタクリの花も咲いていたりと楽しまれたのですね
それにしてもこのガマ、とても可愛らしくウフフ・・・です。
by ハイチュウ (2015-04-18 20:59) 

nanamama

おおきなガマビックリです。
それにしてもとっても素敵なコースですね。
暖かくなってきたし、ハイキングって感じでいいですね。
by nanamama (2015-04-19 00:05) 

walkerz

筑波山まで遠征ですね。
道は結構ハードな感じですね。
途中、おもしろい石の天然オブジェがあって、楽しめますね。
いい景色、いい天気で、楽しさ倍増ですね。
by walkerz (2015-04-19 07:05) 

ふにゃいの

楽しくて良かったですが、
なかなかの登山ですね^^;
柵なしはこわいけど、いい景色!
by ふにゃいの (2015-04-19 14:52) 

PAL

頼りないガイドにお付き合いくださり、ありがとうございます。
お天気も良くて、楽しかったです♪
今朝、体重を測ったら、3㎏増!高尾山登って痩せなくては・・・


by PAL (2015-04-19 22:10) 

takoing

9kmとこの日は幾つだ??
「明日なら歩いても」ってすごすぎます~!
2日続けてウォーキング・・・ワンダホー(^-^)//""
by takoing (2015-04-20 23:06) 

ぴの

お天気良くて気持ちよく登れましたね!
頂上のギリギリ感も楽しそうだし、胎内くぐりも興味あり。
ただ・・・登る体力に自信がない(汗
by ぴの (2015-04-21 08:56) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
この日はお天気にも恵まれ良い景色でした。

☆あすかさん
あすかさんは、この辺りに疎開されたのですね。
今はつくばエクスプレスが出来たので、近く感じますが
住み慣れた土地を離れてつくばへ行かれた時は
遠く感じたことでしょう?
平和になりハイキングとして楽しめることはありがたいです。

☆YAPさん
ケーブルカーで行かれた場合も、女体山の方の
山頂に行かれることをお勧めします。
筑波山は色々なコースがありますが、
今回のコースはとても良いコースでした。

☆butanekoさん
筑波山、とても遠いイメージだったのですが
つくばエクスプレスのおかげで
随分近く感じるようになりました。

☆ハイチュウさん
多分、石は自然のものだと思います。
その形を見て後から名がついたのでは?
不安定な石もあるので、この辺り震災直後は
立ち入り禁止だったようです。
ガマ、かなり大きくて笑えます。

☆walkerzさん
筑波山、遠いイメージですが我が家からでも
日帰りで行くことが出来ました。
思ったより近いと思います。
眺めも良く、お勧めの山です。

☆ふにゃいのさん
写真に写っていませんが、霞ヶ浦が見え
まるでハワイのハイキングで海が見えたみたいな気になります。
柵がないのもハワイっぽいでしょ!

☆PALさん
いつもありがとう。
ハイキングも楽しかったし眺めも良かったし。
札所めぐりの作法まで、本当に感謝です。

☆takoingさん
持つべきものはウォーキングの友!
ですね。
私より年配の方もガッツリあるかれていたり
できるだけ体力が落ちないようにしたいです。

☆ぴのさん
ぴの家からはちょっと遠いですね。
ケーブルカーやロープウェイもあるので頂上まで
いけますよ。
ただ、胎内くぐりとかやっぱり歩かないと行けないかなあ?

by ジャランこ (2015-04-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。