SSブログ

2015年3月28日 第3回さいたマーチ第1日目 [ウォーキング大会]

2015年3月28日 第3回さいたマーチ第1日目見沼田圃北側ルート(大宮公園と人形のまち岩槻ルート)に参加しました。

お友達のPALさんからさいたマーチの話を聞いていましたが
参加は当日まで悩み、結局早起きできたからと参加することにしました。
せっかく参加するならと選んだコースは30km。
スタートを待っていると、お友達と参加すると言っていたPALさんが
いました。
お友達が体調を悪くしたということで、一緒に歩いてもらうことに。

コースは
高沼遊歩道→氷川参道→武蔵一宮氷川神社→大宮公園→
市民の森→岩槻城址公園→岩槻文化公園→大谷ホタルの里→
猿花キャンプ場→合併記念見沼公園→高沼遊歩道

ウォーキング大会の時は、人数が多いと途中で区切られてしまいますが
丁度私たちの前で、ストップ!
係りの方のごめんね~の声でしたが、ちょうど横に「つなが竜ヌゥ」君が。
写真撮るからゆっくりでいいです!とお答えました。
ヌゥ君はPALさんの好きなご当地キャラですが、私は初めてでした。
P1100825.JPG氷川参道を歩き武蔵一宮氷川神社へ。
その名の通り武蔵国の一宮ですが、はじめてなのでウォーキング中ですが
お参り。
P1100838.JPG

大宮公園
桜が咲き始めていました。
P1100871.JPG

市民の森
こちらはさくらはまだという感じでした。
P1100886.JPG

岩槻は人形の街。
人形屋さんが多いです。
ひな祭り前だったらもっと華やかだったのかなあ?
P1100912.JPG

日光御成道一里塚跡がありました。
P1100927.JPG

時の鐘は川越だけでなく、岩槻にもあるのですね。
P1100934.JPG

浄源寺はコースではないけど桜に誘われて寄り道。
P1100950.JPG

岩槻城址公園
こちら桜の名所だそうですが、残念ながらまだこれからでした。
時計は岩槻らしく人形がいるからくり時計。
P1100958.JPG


岩槻文化公園
フルーツをいただきました。
P1100974.JPG

猿花キャンプ場
P1110007.JPG

合併記念見沼公園
P1110018.JPG

ゴールの高沼遊歩道
さいたまるしぇというご当地グルメをやっていましたが
遅い到着だったのですでに店じまいの所も。
P1110031.JPG

30km、疲れることもありますが、歩くことに飽きてしまうこともあるので
PALさんと一緒に歩けて良かったです。
1週間で3回も一緒に歩いてくれてありがとう。

2日目は参加しませんでした。
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 13

オサムシ

本当 ご当地ゆるキャラ 増えてますね。
by オサムシ (2015-04-23 23:58) 

YAP

30kmとは、これまたすごいですね。
フルーツのサービスはうれしいですね。
by YAP (2015-04-24 08:31) 

あすか

PALさんのお膝元、人形の町岩槻。
まだ古(いにしえ)のたたずまいが残る町並木が懐かしさを感じました。
日にちが5月になってますが3月では?
by あすか (2015-04-24 09:45) 

サニー

ゆるきゃらかわいいですね~~
by サニー (2015-04-24 11:15) 

ハイチュウ

30キロとはすごいですね、さすがジャランこさんです。
一緒に歩いてくださるお友だちがいらっしゃることが一番なのでしょうね

by ハイチュウ (2015-04-24 21:43) 

ふにゃいの

桜と時の鐘やお寺の競演キレイですね。
さいたま市のゆるキャラ、初めて知りました。
by ふにゃいの (2015-04-25 13:11) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
ゆるキャラ多いですよね。

☆YAPさん
歩き疲れてきた頃にフルーツのサービスは
とてもありがたかったです。
特にかんきつ類が好きなので
うれしい。

☆あすかさん
PALさんのお膝元、案内をしてもらいながら
歩くことが出来たので良かったです。
5月になってました。訂正しました。
ありがとうございます。

☆ハイチュウさん
一人で歩く長距離もいいですが
お話をしながら歩くと疲れも感じず歩けます。
おまけにお友達の地元なのでいろいろ案内もしてもらっちゃいました。

☆ふにゃいのさん
埼玉のゆるキャラのヌゥくん、絵では見たことがあったのですが
初めて会いました。
桜、この時はまだちょっと早かったのですが
それでも咲いていたところもちらほら。

by ジャランこ (2015-04-25 21:38) 

country walker

サクラの咲く頃ならばウォーキングに最も適した季節では?
熱くなし寒くなしと、しかもサクラを眺めながら歩けるなんて最高なのではないでしょうか。
しかし30kmとは相変わらず凄いですね。
自分は今日、長藤の咲くお寺がメインのウォークイベントに参加して来ます。コースが7kmと短いので自宅から歩いて参加します。
それでも14~5km?でしょうか・・・・
自分はこのぐらいがベストです。



















by country walker (2015-04-26 08:27) 

とまと

さいた マーチですか。
おもしろい^^
by とまと (2015-04-26 22:28) 

セロリさん

PALさんと元気に歩いている様子を拝見して
私まで一緒に歩いている気分(笑)
30キロとの文字にため息が・・・・・!

我が家のPCの故障でご無沙汰しましたが、鎌倉・江の島に出かけて頂いたブログを嬉しく拝見しました。
夏の暑い盛り、頼朝が政子を喜ばそうと山一面に絹の織物で覆い雪山にみたてた衣張山のブログが特に印象的です。
by セロリさん (2015-04-27 08:31) 

ぴの

30キロ
あたしには天文学的数字です(汗

埼玉って、川越だけじゃなくて岩槻も風情のある街並みがあるんですね〜
昔「火サス/監察医??」で川越の街並みを見て
いつか行きたいと思っていたのですが
川越と岩槻と両方見てみたいです。
by ぴの (2015-04-27 09:37) 

金時

こんばんは!

30キロコース!!!
すごいなぁ~
やっぱりジャランこさんはものすごい健脚の持ち主です。
そのくらいの体力欲しいわ~~~
by 金時 (2015-04-27 20:22) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆country walkerさん
この時は桜はもう少し、というかんじだったのですが
歩くには良い気候でした。

自宅から長藤のさくお寺まで歩いて行けるなんて
いいですね。

☆とまとさん
さいたマーチ、ちょっとおやじギャグ?ですね。

☆セロリさん
PALさんと一緒だと、お話しながらなので楽しく歩けました。

埼玉県民にとっては憧れの鎌倉・江の島です。
衣張山、眺めが悪かったのが残念でした。
釈迦堂切通、歩ける時が来るといいのですが。

☆ぴのさん
岩槻も初めて歩きましたが、良いところでした。
でも、遠くからいらっしゃるなら、やはり川越の方が
観光地化されているけど面白いかも。
まとめて歩くのも良いかもしれませんね。

☆金時さん
もう少し体が軽ければ、歩くのも楽なのでしょうが
なにしろメタボなので見るからに重たそう。
距離を歩くのが健康につながらないような気のする
この頃です。

by ジャランこ (2015-04-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。