SSブログ

2015年5月17日 西武「奥武蔵・秩父100kmリレーハイキング 第3回 武蔵横手駅~東吾野駅」 [西武鉄道 ウォーキング]

前の週に続いてこの日も西武100kmリレーハイキングに参加しました。

コースは、
武蔵横手駅→五常の滝→北向地蔵→鎌北湖→エビガ坂→
ユガテ→福徳寺→東吾野駅
距離13km

武蔵横手駅から出発します。
前回は諸事情により逆ルートで通りましたが今回は正規ルートで皆と一緒に歩きました。
正規ルートは沢山の人が列をなしていました。
後日の話では1500人を超えたそうです。
それなりにハードなハイキングなのに、この人数はすごいと思います。
P1020901.JPG前回はこのあたりのんびり一人で歩きましたが 今回は沢山の人です。
他の方達は武蔵横手駅までだったので今回は逆ルートを歩くのですが
私は前回と同じ道を歩くことになります。
でもこの辺りは、道幅も広く人が多くても気になりません。
P1020912.JPG

前回も通ったところなので、五常の滝は寄る人は少なかったです。
P1020926.JPG

前回は五常の滝と北向地蔵の間は山道を歩きましたが今回は
眺めが良いところを歩きました。
道は舗装して歩きやすいですが、足は疲れやすく暑かったです。
P1020941.JPG

北向地蔵に到着。
P1020953.JPG

ここから先は初めて歩く道になります。
P1020962.JPG

鎌北湖
初めて来ました。
農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖です。
あまりきれいな水ではありませんが、眺めがよく釣り人が結構いました。
P1020980.JPG

アップダウンのある山道を歩きます。
P1030010.JPG

ユガテ
諸説ありますが湯ヶ手と書いて、湯が出た場所ということです。
地元の方が農作業中でした。
P1030042.JPG
昨年、PALさんと飯能ツーデーで歩いたところです。

人もばらけてきて、暑くなりましたが杉並木を歩きます。
P1030053.JPG

福徳寺
武蔵野三十三観音霊場の第30番のお寺です。
臨済宗建長寺派のお寺で阿弥陀堂は国指定重要文化財です。
P1030090.JPG

ヤギの待つ東吾野駅に到着です。
P1030098.JPG

今回も楽しくハイキングが出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 15

ふにゃいの

いい眺めですが、なかなかに暑そうにも見えます。
ヤギさんは、最近色んなところで
草を食べて活躍してますね。
by ふにゃいの (2015-06-16 22:52) 

オサムシ

なかなかのコースですね。
by オサムシ (2015-06-16 23:10) 

とまと

人口の貯水池なんですね~
by とまと (2015-06-16 23:37) 

nanamama

凄くいいコースですね。
自然を感じながらnanamamaも歩きたいなぁ~
by nanamama (2015-06-17 00:41) 

walkerZ

とってもいいコースですね。
北向地蔵の次の写真を拝見すると、
全くの山道ですね。
アップダウンがありつつも写真をとってしまうあたり、
余裕ですね。
美しいん森林の山道、私も歩きたくなりました。
by walkerZ (2015-06-17 05:13) 

YAP

かなりの数の参加者ですね。
今が一番気候がいいですもんね。
by YAP (2015-06-17 08:18) 

あすか

低山の割りにハードな山道に驚きました。
鎌北湖は先日の飯能ツーデーの宮沢湖と同じ人造湖なのですね。
杉木立の木漏れ日の中の歩きはひと時の安らぎを感じますね。
by あすか (2015-06-17 09:52) 

サニー

ハイキングいいですね~~~~
by サニー (2015-06-17 19:08) 

country  walker

ハードなコースなのに1.500人もの参加者がある。
かなり知られた、しかも見所が多いコースなのでしょうか。。
>今回も楽しくハイキングが出来ました。
やっぱ好いコースなのですね。
by country walker (2015-06-17 19:15) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
暑い時期は低登山はきつくなりますね。
こちらのヤギは西武のイベントがあると
登場することが多いです。

☆オサムシさん
ちょっときついコースでしたが楽しめました。

☆とまとさん
こちらは初めてでしたが人口の貯水池ということでした。

☆nanamamaさん
マイナスイオンたっぷりという感じの所でした。
でも暑かったです。

☆walkerZさん
ハイキングイベントなのにこんなにたくさんと思ってしまう
沢山の人の参加でした。
なかなか個人で計画するのは大変なので、
こうしてイベントで歩けると助かります。
写真を撮っていると休めるので楽になります。

☆YAPさん
電車もこのイベントが目的で混んでいて
びっくりでした。
この時は梅雨前だったので、皆さん今のうちに歩こうということかな?

☆あすかさん
なかなか歩き甲斐のあるコースでした。
鎌北湖は宮沢湖より小さいと思いますが
釣り人が多くいました。

☆サニーさん
ハイキング楽しいです。

☆country walkerさん
西武線沿線でしか案内を見ないのですが
皆さん色々調べてきているのか遠くからもいらっしゃっていました。
100周年記念というちょっとプレミアムな感じが良いのかもしれませんね。

by ジャランこ (2015-06-17 21:57) 

takoing

暑そう、とつい思っちゃうのは昨今の天候のせいかしら?
足元、あまり良くないんですね。くじいちゃいそう(;^^)
by takoing (2015-06-17 22:04) 

PAL

すっかり、山ガール♪ 来年は富士山リベンジしましょう!
ユガテは7月かな?記憶がない・・・
意外に辛かった山だったかな?と思ったら、龍崖山とひうち山でした?
1500人!みんな健脚ですね!
by PAL (2015-06-17 22:06) 

ハイチュウ

1500人の参加者ですか、すごいですね
途中、一列になって進んだりと
歩きなれていない方は自分のペースで歩くことが難しそうですね
皆さま健脚で素晴らしいです。
by ハイチュウ (2015-06-17 22:07) 

PAL

思い出しました!
飯能ツーデーでおにぎり食べたところですね!
また、よろしくお願いします♪
by PAL (2015-06-17 22:08) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
木蔭は涼しいのですが、木のない舗装道路は
暑くてちょっとつらかったです。
でも歩くのは気持ちが良いです。

☆PALさん
山が好きになったのはPALさんのおかげだよ~
1500人の参加、ビックリです。
そうそう、飯能ツーデーの18kmコース。
30kmより辛いと脅かされたけど、一緒に歩けて
楽しかった思い出。
でも、山が終わってからがつらかったよね。

☆ハイチュウさん
普段ガラガラの西武秩父線が通勤電車のように
沢山の人。
それが皆同じ駅で降りたときにはびっくりしました。


by ジャランこ (2015-06-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。