SSブログ

2015年5月20日 秩父鉄道 「新緑の皆野アルプス破風山へ登ろう」 [秩父鉄道 ハイキング]

2015年5月20日 秩父鉄道 「新緑の皆野アルプス破風山へ登ろう」
に参加しました。

コースは
皆野駅→皆野橋→郷平橋→高橋沢登山口→高橋沢コース→ゆず園→
破風山山頂→桜ヶ谷コース→椋神社→郷平橋→皆野橋→皆野駅

距離 10km

3日前の西武鉄道のハイキングの大混雑とは違いこの日電車を降りたのはわずかに数名でした。
受付を済ませ準備をしていたら皆もうスタートして
気が付いたら私ひとりぼっちになりました。
P1030112.JPG
途中までは車道を歩きます。荒川を渡りました。
日差しが強く車道を歩いているとはやく山道歩きたいと思うような感じでした。
P1030115.JPG

高橋沢登山口から山に入ります。
高橋沢コースを歩きます。

西武のハイキングだと私より歩くのが遅い方もいるので
他の人の後姿が見えますがこちらに参加した皆さん健脚のようで
本当に誰にも会わず一人で山道を歩くのは熊に注意の看板が怖く感じました。
P1030130.JPG
登りもきつく1人だと不安になります。
P1030153.JPG

前方に誰も発見出来ませんでしたがゆず園のあたりで道が平坦になり
人に抜かれました。
P1030161.JPG
こちらのゆずは無農薬でNHKでも放送されたようです。
しばらくは歩きやすい道を歩きます。

休憩場がありここで何人かが休憩していました。
P1030181.JPG
そのあとまた山道登ることになり
頂上につきました。
破風山は秩父巡礼の結願の日に別のコースで登りました。
あの時のコースの方が楽なコースでした。

頂上にはガイドさんがいて説明していました。
ツアーの方たちかと思って距離をおいていましたが
こちらの方は秩父鉄道がお願いしたガイドさんだったようです。
私が歩き始めたのが遅かったので受付で説明がありませんでしたが
早めに参加した方たちは今日はガイドさんの説明があるという話しを
聞いていたようです。
P1030186.JPG

曇っていましたが周りの風景が一望できとても良い眺めです。
P1030187.JPG

下りは最初滑りやすい道でしたが
P1030211.JPG
その後は舗装道路の桜ヶ谷コースで下りました。
P1030234.JPG

途中の椋神社に寄り道します。
P1030242.JPG
秩父の椋神社というと龍勢花火を奉納する椋神社が有名ですが
それは吉田の方でこちら皆野は別の神社です。

皆野駅でゴールです。

1人で歩くにはちょっと心が折れそうになりましたが
眺めがよく、帰りは他の参加者ともお話ができて
楽しく歩けました。
この日の参加者は150名いなかったとのこと。
平日とは言え、西武の10分の1以下です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

オサムシ

熊出たら怖いですね。
昔世界遺産になる前の知床で
車に乗っていてですが、野生のクマが
前を通ったときはびっくりしました。
by オサムシ (2015-06-18 22:50) 

ハイチュウ

こちらも眺めがよくとても素敵なコースのように思えますが
その数の差が驚くほどの違いですね
確かにこの山道は1人だとドキドキしそうです。
「熊に注意」と言われても・・・普段無縁だといったいどうしてよいのやら(涙)
by ハイチュウ (2015-06-18 23:01) 

ふにゃいの

熊に注意というフレーズよく聞きますが
ホント注意といわれてもという感じですね^^;

ひとり山登りは、ある程度もしもの時のリスクは
感じながらの歩き…かな。

by ふにゃいの (2015-06-18 23:48) 

nanamama

無人販売久しぶりに見かけました。
最近は道の駅とかに持って行く人が多いのかな?
by nanamama (2015-06-19 00:43) 

walkerZ

山道、一人だと心細いですね。
しかもクマに注意だし。
前半の写真には人(参加者)が写っていないですが、
山頂前付近から人(参加者)が写っていて、
追いついたんですね。良かったです。
都内のウォーキングだとなかなか他の人とお話する機会はないですが、
とっても和やかないい雰囲気でウォーキングできましたね。
by walkerZ (2015-06-19 05:45) 

YAP

ガイドさん付きのウォーキングイベントもあるんですね。
ただ歩くだけでなく、勉強もできそうですね。
by YAP (2015-06-19 08:05) 

country walker

西武鉄道に比べ秩父の方は地味な感じですが。
歩く距離は10kmでも参加者が少ないのはコースがキツイから?
それとも交通アクセスが芳しくないとか・・・
でもクマに注意の山道を一人歩きでは心細かったことでしょうね。
by country walker (2015-06-19 10:21) 

サニー

涼しげでいいですね~~
by サニー (2015-06-19 22:18) 

とまと

なんか、写真が全く見えませんね~^^
ソネの調子が悪いんでしょうか^^;
by とまと (2015-06-19 22:39) 

とまと

無農薬のゆず、いいですね!
by とまと (2015-06-19 22:53) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
知床で熊を見たのですね。
知床の熊、ヒグマで大きくありませんでしたか?
恐い思いをされましたね。

☆ハイチュウさん
眺めはむしろこの日の方が良かったのですが
参加される人が少なく、もったいないです。
多ければ歩き辛く少なければ寂しく
自分勝手ですね、私って。

☆ふにゃいのさん
この日は人数も少ないので、秩父鉄道のスタッフが
人数のカウントもしていました。
山の中はスタッフはいませんでしたが、
途中の車道にはスタッフもいてちょっと心強いです。

☆nanamamaさん
ハイキングしていると時々無人販売みますよ。
道の駅は歩いて行くのは遠いところもあるから
私は行けないだけ?

☆walkerZさん
行きの心細さがあっただけに
帰りは心強かったです。
人数が多いと他の方と話すこともなかなかありませんが
ガイドさんも一緒に下山したので和やかな雰囲気でした。

☆YAPさん
駅からハイキングとかだと地元のボランティアガイドさんが
ガイドしてくれることもありますが
ハイキングでガイドさんがいたのは初めてです。

☆country walkerさん
山道の10kmは道も厳しかったこともあり
思った以上にきつかったです。
西武は休日、今回は平日ということもあったと思いますが
西武は東急線に乗り入れて横浜の方からも来ることが出来て
参加者が増えたのでしょうか?

☆サニーさん
1人で歩いているときは冷や汗でした。

by ジャランこ (2015-06-19 22:59) 

ジャランこ

☆とまとさん
写真まだ見えませんか?
この時期は、ゆずが売っていなくて残念でした。
by ジャランこ (2015-06-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。