SSブログ

2015年5月31日西武「奥武蔵・秩父100kmリレーハイキング 第4回 東吾野駅~吾野駅」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年5月31日西武鉄道「奥武蔵・秩父100kmリレーハイキング 第4回 東吾野駅~吾野駅」に参加しました。

コースは
東吾野駅→ユガテ→エビガ坂→十二曲り→越上山→
諏訪神社→顔振峠→吾野駅

距離約12km

東吾野駅を出発します。
P1040030.JPG

途中の道は広めの車道。
日差しがつらいですが、マイペースで歩けます。
P1040035.JPG

前回も行った福徳寺。
P1040039.JPG

この後は前回は車道でしたが今回は山道を歩くことになります。
今まで広がって歩けましたが、ここからは細い道になります。
ハイキングの人で渋滞になり、速く歩くことも止まることも出来ず。
P1040046.JPG

ちょっとだけまわり道の橋本山。
眺めがよかったです。
P1040052.JPG

ユガテを通ります。
P1040061.JPG


まだこの日は列が続いていました。
P1040066.JPG


十二曲り
木の根が張っている、坂を上ります。
P1040070.JPG


コースでは越上山になっていますが
途中に西武のスタッフが立っていて狭くて道が悪く崖になっているので
注意とのこと。
登り口に山頂の眺めの悪い写真が貼ってあり
行かせたくない感がありありですが、この先はもう下りになってしまうようなので、
せっかくなので上がってみることにします。
P1040079.JPG

登りにくい道を上がるとよい眺め。
P1040081.JPG
P1040095.JPG
この先、崖?といわれた石に登ります。
登るとすぐに頂上になります。
確かに眺めは良くありませんでした。
P1040085.JPG
P1040090.JPG

諏訪神社に到着。
P1040106.JPG

顔振峠
義経伝説の1つの場所です。
源義経と弁慶主従がここを越える時、周囲の景観に振り返りながら越えたと
いわれています。
P1040117.JPG
今回のハイキングで一番の眺めの良いところででした。
P1040123.JPG

摩利支天へ寄ります。
P1040130.JPG

道を下ると秩父街道の吾野宿を通ります。
P1040169.JPG

武蔵野31番札所法光寺をお参り。
P1040173.JPG

ゴールの吾野駅です。
P1040185.JPG
暑い日でしたのでのちょっとバテましたが、お天気が良かったので眺めも良く
歩くことが出来ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

オサムシ

眺め よさそうですね。
by オサムシ (2015-07-05 00:11) 

nanamama

結構参加者いますね。
お天気がいいと景色はいいけれどバテテしまうから春や秋が歩きには嬉しい時期ですね。
by nanamama (2015-07-05 00:29) 

YAP

この頃はけっこう暑かったですよね。
まだ梅雨にもなってないのに、今年の夏はどうなるんだ?って思いました。
梅雨に入ってからは、雨が多いし肌寒く感じる日もありますね。
by YAP (2015-07-05 06:47) 

あすか

山歩きで前後に誰も居なくなると私のような山歩き素人は不安になります。(~_~;) イベントの→が貼ってあるのを見つけるとホッと。(笑)
顔振峠は昔、越生黒山三滝から車で秩父へ抜ける時、通ったことがあります。
by あすか (2015-07-05 07:14) 

country walker

完全な山コースですね。
しかも狭い道に大勢の参加者たち。
>行かせたくない感があり・・・
こうなると行って見たくなるのが人情です(笑)
義経伝説、各地にあるようですね、
ユガテって地名なんですか?
by country walker (2015-07-05 10:52) 

ふにゃいの

がっつり山登りですね^^;
そして連なってますね~。
さすが、景色も良くて、気持ち良さそう。
by ふにゃいの (2015-07-05 15:12) 

セロリさん

細い山道に大勢のハイカーだと
渋滞の時の車の流れのように前後に合わせるしかない
場合もありますよね。
「平九郎茶屋」・・・なつかし~い!!
お天気の良い歩きは、最高ですよ。お疲れ様でした。
by セロリさん (2015-07-05 15:44) 

ハイチュウ

これは中々足元の悪い険しいコースですね
そんなコースにもこんなに沢山の方々が参加して
皆さま本当に健脚で意識が高いと驚くばかりです。
でもご褒美にこの美しく雄大な眺めを見にすることが出来るなら
頑張って登ろうと言う気持ちになるのも納得です。
by ハイチュウ (2015-07-05 21:14) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
今回は眺めが良いところが多かったです。

☆nanamamaさん
お天気が良いこともあり、沢山の参加者でした。
電車も満員で通勤電車のようでした。

☆YAPさん
1ヵ月前は結構暑い日が多かったですよね。
今は梅雨で肌寒い日もあり、息子の離乳食が始まる時の
冷夏を思い出します。

☆あすかさん
自分勝手と思いながらも人が少ないと心細くなり
人が多いと歩きにくいと思ってしまいます。
普通のウォーキングイベントでも人が少ないと矢張に励まされることがあります

☆country walkerさん
このコース、私には結構きついコースでした。
でも、地図にも「狭いので大勢は登れません」と書いていあると
余計に行きたくなってしまいました。
ユガテは湯勝手、湯ヶ手、湯ガ天と書かれることがあり
湯が関係しているのでは?といわれています。

☆ふにゃいのさん
今回は眺めがよかったです。
娘は、ハワイのように海が見えないと登る気がないらしいですけど。

☆セロリさん
大勢のハイカーがいると自分のペースで歩けないので
ちょっとつらかったです。
このあたりもセロリさんは歩かれたのですね。
「平九郎茶屋」へ行かれたのでしょうか?
人が多かったので、入りませんでした。

☆ハイチュウさん
皆さん、それもかなり高齢の方もいて
健脚に驚きます。
この辺り時々見える美しい眺めに、疲れも吹き飛びました。

by ジャランこ (2015-07-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。