SSブログ

2015年6月7日 JR 上尾 「初夏の花しょうぶ田鑑賞と富士山、秩父連峰、浅間連峰のみえる荒川堤に沿って歩く自然散策コース」 [JR駅からハイキング]

2015年6月7日 JR 駅からハイキング 上尾
「初夏の花しょうぶ田鑑賞と富士山、秩父連峰、浅間連峰のみえる荒川堤に沿って歩く自然散策コース」
に参加しました。

コースは
上尾駅→馬蹄寺→橘神社→八枝神社→小塚浅間塚→アッピ―お休み処→
畔吉河岸跡→榎本牧場→徳星寺→諏訪神社→上尾丸山公園→
小林寺→十連寺→川の大じめ→上尾駅

距離
15kmです。

駅からハイキングにしては長めのコース、タイトルも長めです。

上尾駅を出発します。
P1040498.JPG矢島園。
冷たいお茶の接待がありました。
暑い時だったので薫り高い冷茶がとてもおいしかったので
スタートしたばかりですが、お茶を購入。
P1040510.JPG

馬蹄寺
県指定の大きなモクコクの木があります。
樹齢650年だそうです。
P1040521.JPG

橘神社
大ケヤキは市指定と平方村河岸出入商人衆奉納の石祠
P1040537.JPG

八枝神社
ここの夏祭り『どろいんきょ』は 県指定無形民俗文化財で上尾駅の看板になっていました。
地元の人が模型も使って『どろいんきょ』の説明もしてくれました。
神輿も泥だらけになる迫力のあるお祭りのようです。
P1040547.JPG
P1040548.JPG

小塚浅間塚
江戸時代に流行った富士塚の1つです。
ここの前でお茶やつけもの接待があり、ひやしトマトが売っていました。
暑い日の冷たいトマトは美味しかった~
お土産にり黄身が2個入った卵が売られていたので購入。
卵は夕飯のサラダに入れました。
P1040573.JPG

アッピ―お休み処
お休み処ということでしたが、小さな東屋のようなものがあるだけでしたが
こちらで休憩しました。

畔吉河岸跡
船運が始まった江戸時代から大正末期まで続いた河岸
グライダーが何機かとんでいました。
こちらに滑空場があるのでしょうか?
のどかな道ですが、この日は暑かったので荒川沿いを歩いているのは木蔭もなくつらかったです。
P1040589.JPG

榎本牧場
まずは、本日のお楽しみ。
ジェラート!!
1人で参加のハイキングの時はあまりジェラートとか食べないのですが
この日は暑かったので荒川沿いを歩きながら食べるのを楽しみにしていました。
濃厚なジェラート、美味しかったです。
こちらには生まれたばかりの子豚ちゃん達も。
P1040610.JPG

徳星寺
こちらには弘法大師が植えたとされる大カヤのきがあります。
本当に大きくてびっくりしましたが、写真だと伝わりませんね。
多羅葉の木もあり、ボランティアさんが葉を持って行っていいよ~と。
P1040645.JPG

諏訪神社
ささら獅子舞と万作踊りを奉納しています。
こちらのお茶の接待は小さなお饅頭つき。
地域ボランティアは他のところはご年配の方が多いですが
ここは若い女性も多かったですよ~~
次回は是非今回歩かれなかった方も!
P1040672.JPG

上尾丸山公園
横には上尾市自然学習館があり子供たちが
魚観察体験中。
P1040680.JPG
公園は1万株あるという菖蒲がきれいでした。
P1040692.JPG
P1040693.JPG
紫陽花もきれい。
P1040732.JPG

小林寺
P1040754.JPG

十連寺
寺の名前は徳川家康がつけたと言われています。
正式には、『干菜山光明院十連寺』。
鷹狩に来た家康が立ち寄った時に
菜が十連ばかり干してあったからだそうです。
結構、適当なネーミングですが、家康がつけたとあってはありがたいことだったのでしょうか。
八角堂の中には十王像があります。
P1040759.JPG
七福神もいるのですが、お寺のあちこちに隠れていて面白かったので
写真を撮っていたら全部見つけるんだよ~と言われちゃいました。
P1040770.JPG

川の大じめ
道端にある大じめ。
ここは川が流れていたのではなく川地区のいりぐちになっていて
村に悪霊や疫病が入ってこないように、あるそうです。
以前は道として繋がっていたところが県道で別れてしまったため
道端にあるようにみえるのだそうです。
今でも毎年掛け替えているとのこと。
P1040798.JPG
大注連の中央には、神札と榊もつけられています。
ガイドさんがいなければ、写真を撮って終わってしまうところですが
ガイドさんのおかげで知ることが出来ました。
こんな時、ボランティアガイドさんの存在がありがたいです。

ゴールの上尾駅に到着。

暑い中の15kmコースはちょっとバテましたが、
各所にいらしたボランティアの方々の説明と接待が
とてもうれしいローカルウォーキングでした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

オサムシ

暑い日の冷たいトマトはいいですね。
by オサムシ (2015-07-09 23:07) 

nanamama

黄身が2個入った卵、凄いですね、コレステロールってどうなんだろう。

濃厚なジェラート、是非食べてみたいです。
by nanamama (2015-07-10 00:53) 

とまと

木陰がないのはつらいですね~

by とまと (2015-07-10 08:22) 

YAP

菖蒲と紫陽花がキレイな季節ですね。
今週末は久しぶりに晴れそうですので、人出が増えるのではないでしょうか。
by YAP (2015-07-10 08:24) 

あすか

駅ハイも最近は接待所もあり面白いコースでしたね。
お土産は重くありませんでしたか。?(笑)
私も最近皆さん同様アイスとか氷、食べるようになりました。
by あすか (2015-07-10 09:03) 

PAL

矢島園は埼玉がったとは!
榎本牧場!目にしみませんでしたか?
私はいつも梅雨時のお天気で、ジェラート売り場でも辛いです。

by PAL (2015-07-10 21:58) 

ハイチュウ

樹齢650年のモクコクとは、とても見事で力強い姿ですね
冷やしトマトが見るからに真っ赤に熟して美味しそうで
さらに濃厚なジェラート、美味しいものとの出会いも魅力ですね
by ハイチュウ (2015-07-10 22:36) 

takoing

お茶、おいしそぉ♪
お茶の産地で試飲するとホントおいしいと思います。
あれ、入れ方も良いんでしょうね~。
家で再現できた試しがないです(;^^)
by takoing (2015-07-10 23:21) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
トマト大好きなので、暑い日の冷たいトマトは
うれしかったです。

☆nanamamaさん
黄身が2個だと1個より小さめ?
濃厚なジェラート、美味しかったですよ。

☆とまとさん
この日は暑かったので木蔭がないのはつらかったです。

☆YAPさん
いつまでも縮まらない1ヵ月前の記事ですが
この頃菖蒲と紫陽花がきれいでしたね。
週末、久しぶりに晴れるみたいですね。

☆あすかさん
地方の駅ハイは接待もいろいろあり
それも楽しみの一つですね。
最初にお茶を大量に購入してしまいましたが
あとは頂き物も購入もしなかったのでお土産は多くありませんでしたよ。
暑い時のウォーキング、アイスがおいしいですね。

☆PALさん
矢島園、有名なの?
お茶がとてもおいしかったです。
榎本牧場、初めてでした。
ジェラート、建物の中で食べないと、臭いがちょっとね。

☆ハイチュウさん
モクコクって初めてだったような気がするのですが
これだけ古くて盆栽仕立てにするのは珍しいのだとか。
我が家(特に夫)にとっては、アイスはやはりラパーツが世界一!
でも、この日は日本一のジェラートに感じましたよ。

☆takoingさん
お茶、本当においしかった!
熱いをいただいて美味しいと思うことはあるけど
冷たいお茶なのにお茶の味がしっかり。
あんなにおいしいお茶、家ではいれられないですね。

by ジャランこ (2015-07-11 00:00) 

ふにゃいの

暑い中を歩いた後の、ジェラート美味しいでしょうね♪
菖蒲の花もばっちりのタイミングで
良かったですね!
by ふにゃいの (2015-07-11 00:43) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
牧場なのでちょっと周りのにおいが気になりましたが
それに負けないジェラートのおいしさでした。
花はちょうど良い時期で見られてよかったです。
by ジャランこ (2015-07-11 19:34) 

セロリさん

菖蒲の花が綺麗ですね~!
しかも嬉しい御接待があり良かったですね。

でもなんといっても「ジェラード」に目がいってしまう
食いしん坊の私です。(笑)
by セロリさん (2015-07-11 22:07) 

country walker

暑い中の15kmコース。
お疲れ様でした。
7~8月はウォーキングへの参加は止める事にしましたが、この暑さでは止めて正解だと思っています。
日課の早朝のウォークでも、今朝など汗がびっしょりでした。
齢の影響かもしれませんが。。。
by country walker (2015-07-13 14:29) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆セロリさん
ちょっと田舎の駅ハイは接待が良いですね。
暑くて歩くのがつらくなりましたが
とてもおいしいジェラートに元気をもらいました。
花も良い時期に歩けて良かったです。

☆ country walkerさん
暑い中の、ウォーキングは無理をしてはいけないですね。
土曜日、ちょっとがんばりすぎて、体調を悪くしかけ
ました。
体のために初めたウォーキングで体を悪くしては
本末転倒ですね。



by ジャランこ (2015-07-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。