SSブログ

2015年6月10日  坂東15.16番 [坂東33観音]

2015年6月10日は友人と坂東札所巡礼をしました。

この日は、群馬に遠征して15.16番を回りました。

高崎駅をバスで出発。
P1040812.JPGバスに1時間ほど乗り札所16番五徳山水澤寺に到着です。
お寺へ行く途中も野菜が売っていたり、外国の人がいたり
なかなか大きいお寺だと感じます。
P1040823.JPG
推古天皇・持統天皇の勅願によって建てられたお寺で
こちらのご本尊様は十一面観音です。
七難即滅七福即生とのこと。
ご利益がありそうなのでしっかりお参りします。
P1040832.JPG

六角堂の内部の輪堂を三回廻すと願いがかなうそうです。
P1040835.JPG

順番が逆になってしまいましたが仁王門を通ります。
P1040853.JPG

この後は、お楽しみ水沢うどんを食べに行きます。
こちらの清水屋さん、水沢うどんの中でも手打ちにこだわったお店なのですが
ちょっと店主の蘊蓄が・・・
でも、お味はよかったです。
P1040868.JPG

食事を終えたら、バスに乗って移動。
ガイドブック等では一旦、高崎(北高崎)まで戻ることになっているのですが
高崎出身の友人が実際に下見して途中下車して鳴沢湖経由すると
15番の白岩山長谷寺へ歩いて行けるということが分かりました。

暑い日でしたが、ちょっとのどかな風景。
P1040899.JPG

鳴沢湖
農業用の貯水池としてつくられた湖です。
ワカサギ釣りとして有名なのだそうです。
P1040911.JPG

箕郷梅林
10万本の梅の木が植わっているそうです。
P1040916.JPG

15番の白岩山長谷寺に到着です。
平安時代に開基、本尊は十一面観世音菩薩ですが
12年に一度しかお目にかかれない秘仏です。
特徴的な狛犬。
P1040924a.JPG

この後はドドメキという名前のバス停まで行きます。
ドドメキ、水の音が由来とも言われていますが正確な所はよく分かりません。
この地名は全国に何カ所かあるようです。
P1040957.JPG

バスに乗って高崎駅まで。
これで、坂東札所は12/33寺になります。
まだまだ先は長いですが、暑くなってきたので札所めぐりは夏休みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

とまと

うどん屋さん、こだわりがあるんですね~
by とまと (2015-07-13 22:45) 

takoing

すごいですね~、群馬まで遠征ですか?!
うどん、おいしそぉ~。つるつるしたのどごしがこれからの季節は
嬉しいものです。
by takoing (2015-07-13 23:00) 

オサムシ

水沢うどん おいしそうですね。
by オサムシ (2015-07-13 23:20) 

nanamama

群馬まで行かれるとは凄いですね。
急に暑くなり過ぎてウォーキングがまたまた中断しそうです。


by nanamama (2015-07-14 00:55) 

あすか

水沢観音といえば「うどん」 
「うどん」といえば清水屋 と言うほど有名ですね。
以前私も行きました。
六角堂 回しました。

by あすか (2015-07-14 07:06) 

セロリさん

お疲れ様でした!
私がこちらをお詣りした時は、受付時間ぎりぎり。
丁度桜の時期で、霧雨が降りだした境内は幽玄な世界に
なっており不思議な感覚になったこと覚えています。

水沢うどん・・・確かにのど越しが良く美味しいですよね。

by セロリさん (2015-07-14 07:54) 

YAP

青い空と緑がまぶしいですね。
うどんもおいしそうだし...
by YAP (2015-07-14 08:34) 

PAL

15番長谷寺に無事、行かれて良かったです。
友人は車で迷子になったと言ってました。
うどんは大澤屋で食べました、次回は清水屋( ..)φメモメモ

by PAL (2015-07-14 16:50) 

ハイチュウ

この立派な仁王門からもお寺の規模が想像がつきます。
六角堂は何だか中国のお寺の建物を想像させますね
これだけ暑いと無理は禁物ですね、涼しくなってからの再開を楽しみにしています。
by ハイチュウ (2015-07-14 21:43) 

ふにゃいの

秩父とかとの風景とはまた違った
雰囲気。いいですね。

うんちくは聴かされる感じだったのでしょうか^m^

by ふにゃいの (2015-07-14 22:30) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
どこのうどん屋さんもこだわっているわけではないのでしょうが
ここのお店はかなりこだわりがあるようです。

☆takoingさん
埼玉県からは群馬より、千葉の館山の方が
遠いかも。
こちらのうどん、麵もつゆもおいしかったです。
こだわりのうどん屋さんに言わせると、暖かいうどんは邪道らしいです。

☆オサムシさん
水澤うどんはじめてでしたが、おいしかったです。

☆nanamamaさん
このところの暑さだと無理して歩くと
身体を壊しそうですね。
坂東だと関東一帯になるので、だんだん遠くなります。

☆あすかさん
あすかさんはいろいろ詳しいですね。
水澤うどん、耳にしたことはありましたが
あまり今まで興味を持っていなかったです。
清水屋さん、群馬県出身の友達のおすすめでした。

☆セロリさん
行かれた時は桜&霧雨だったのですね。
青空の下のお参りとはまた雰囲気がかなり違っていたでしょうね。
水澤観音は外国の方も多く、箱根の代わりにこちらへ来たのでしょうか?
賑やかな雰囲気でした。

☆YAPさん
青い空と緑がとてもきれいでした。
だからとても暑かったのですけどね。
暑いので冷たいうどんはとてもおいしかったです。

☆PALさん
高崎出身の友人が、下見をして時間配分まで考えてくれたので
無事に回れました。
友人は大澤屋さんが一押しだと言っていましたよ。
でも、バス停からはちょっと離れているので2番目にお勧めの清水屋さんになりました。
味の方はどちらも美味しいのだけど、清水屋さんの店主が・・・
ちなみに清水屋さんはゴマ汁のみです。

☆ハイチュウさん
秩父を回っていた時はこじんまりしたお寺が多かったので
坂東になって規模の大きいお寺に驚きます。
暑いので無理しないようにと中心になって考えてくれている友人の計画は
最初から夏は外してありました。

☆ふにゃいのさん
秩父と高崎、わりと獲れるものとかにているのに
やはりちょっと雰囲気は違いますね。

店主のうんちく、口コミを見るとこれが原因で
お店はかなり損しているのでは?と思っちゃいますよ。

by ジャランこ (2015-07-15 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。