SSブログ

2015年夏 [ふつうの日記]

今年の夏は、スタートはとても暑くその後は天候が不順でした。
それを言い訳にほとんどウォーキングをせず、ご近所の
ひまわりを見に行ったぐらい。

8月22日のひまわり
P1070374.JPG
P1070382.JPG

9月5日のひまわり
他の処より種を遅くまいていましたがもう終わりですね
P1070428.JPG
お天気が良くなかったので、狭山湖もあまりきれいにみえず。
P1070439.JPG

翌日の6日から、今年は娘と息子の三人で旅行に行ってきました。
ジンベイザメと泳いだり
P1070585-IMGP0037.JPG
大好きなアジアのゴチャゴチャな街を歩いたり。
P1080146.JPG

さて、どこでしょう?

帰国の時には、日本が災害で大変なことに。
私たちは無事に帰ってこられましたが、今家もない方達もいる。
今年の夏は、どうなっているんでしょう?
被害に合われた方の生活が早く元に戻りますように。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 11

オサムシ

今年の夏は激変でした。
by オサムシ (2015-09-12 22:58) 

YAP

どちらへお出かけだったんでしょう?
ひまわり畑がすごいですね。
これだけ広がっていたら、いい眺めでしょう。
by YAP (2015-09-13 06:42) 

country walker

ジンベエちゃん出会えるスポット、もしかしてフィリッピン?
何かのページで読んだことがあるような。。。
TVかもしれませんが、確かではないので間違っているかもしれません。
by country walker (2015-09-13 09:11) 

ふにゃいの

ジンベイザメ近い!

ひまわりがいっぱい咲いてる姿
1度見て見たいですね。
スゴイだろうなぁ。
by ふにゃいの (2015-09-13 09:34) 

あすか

昔は夏になると何処の家にもひまわりは咲いたものでした。
今は地方でイベント用に咲かせるような傾向ですね。
昨日早朝の東京の地震も驚きでした。
茨城・宮城の洪水も悲惨です。
何か変わった事が起こらないよう願うばかりです。
by あすか (2015-09-13 09:45) 

とまと

ひまわりすごいですね~
by とまと (2015-09-13 18:34) 

ハイチュウ

今年の夏は本当に妙な天候でしたね
残暑が続くのだとばかり思っていたらいきなり涼しくなって
あの猛暑でさえ懐かしく思ったほどです。
更新がないと思っていたら、お出かけだったのですね
どちらへ行かれたのでしょう、ご報告が楽しみです。
被災された皆さまが1日も早く元の生活を取り戻せることを願うばかりです。
by ハイチュウ (2015-09-13 21:10) 

takoing

ホント、前半の暑さに後半の天候不順。
結果「平年並み」になったとか(;^^)。
おいおい、って気分です。
by takoing (2015-09-13 23:34) 

walkerZ

ひまわり畑って、10日程でずいぶん花の元気が違うものですね。
どちらのひまわり畑でしょうか。
ジンベイザメは大阪の海遊館でしかみたことがありません。
本物を見ることができるなんて、良い経験しましたね。
by walkerZ (2015-09-14 05:52) 

セロリさん

綺麗なひまわり畑に、今更ながら猛暑のことを
思いだし、急に涼しくなった季節を思ったり・・・。

それに今回の豪雨・・・私も昔阿武隈川が決壊し
田舟(タブネ)といっていた木で作った舟で助け出されてことを
思いだしました。床上浸水で畳を上げ消毒したことや
泥をかきだしたことを覚えています。
被災された皆様が早く元の生活に戻られることを祈るばかり。

ブログ楽しみに待ってます。
by セロリさん (2015-09-14 09:55) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

旅先はフィリピンのセブ島でした。

☆オサムシさん
今年の夏は異常気象でしたね。

☆YAPさん
写真から想像するほど、ひまわり畑は広くないのですが
こうして見ると広く見えますね。

☆country walkerさん
正解です!
さすが博識のcountry walkerさんですね。
こちらのジンベイザメTV番組でもやったそうなので
もしかしたらTVでご覧になったのかも。

☆ふにゃいのさん
こちらのジンベイザメ餌付けされているので
人をよけず、すぐそばまで来ます。

ひまわりは想像するほど広い場所ではないのですが。

☆あすかさん
大雨に地震、本当に日本は大丈夫なの?とおもってしまいます。
涼しくなって歩きやすくなったのはいいのですが
この先の事を考えると心配です。

☆ハイチュウさん
本当に5月ごろからの暑い日々が
残暑が厳しい頃にはすっかり涼しくなってしまいました。
被災された方の生活が早く戻るといいのですが。

安いチケットが手に入ったのでセブ島まで行ってきました。

☆takoingさん
前半の暑さに後半の天候不順を足して2で割って
平年並みってこと?
そんなに自然を甘く観てはいけないと思うのですが。

☆walkerZさん
ひまわり畑近所の畑を利用してやっています。
なので、実際はそれほど大きいところではないのですが。
ジンベイザメ、水族館でも見たことがなく
初めて見たのが一緒に泳いだ今回でした。

☆セロリさん
今回被災された方の中には震災の時も御苦労された方もいると
聞いて本当に悲しく思います。
丁度帰国するときだったので
いろいろな意味で不安でした。

by ジャランこ (2015-09-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。