SSブログ

2015年9月16日 西武 曼珠沙華の咲く入間川沿いを歩く! [西武鉄道 ウォーキング]

2015年9月16日 西武 曼珠沙華の咲く入間川沿いを歩く!
に参加しました。

コースは
稲荷山公園駅→豊水橋→入間川遊歩道→曼珠沙華→文化創造アトリエ・アミーゴ→仏子駅

距離8km

稲荷山公園駅
久しぶりの鉄道系イベントのような気がします。
先週は悪天で中止になったという話で平日なのに受付は長蛇の列。
P1080506.JPG広瀬橋を渡り入間川沿いを歩きます。
P1080514.JPG
曼珠沙華が咲き始めています。
P1080523.JPG

豊水橋をわたります。
P1080532.JPG

曼珠沙華が咲いています。
この辺りで一番人気のある巾着田の曼珠沙華はHPによると
まだ3~5分咲きのようですが、
ここは見ごろを迎えているようでした。
P1080555.JPG
P1080559.JPG
P1080569.JPG

こちらはまだこれからという感じです。
P1080580.JPG

文化創造アトリエ・アミーゴ
繊維工業試験場だった場所が試験場としての役目を終えて
文化創造の場として使われることになりました。
P1080601.JPG

仏子駅でゴールです。
P1080613.JPG

所用があるのでこの日は8kmウォークで終了です。
有名な巾着田ほどではないですが、地域のボランティアの方が世話をしている
曼珠沙華もとてもきれいでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前回の記事の答えは、フィリピンのセブ島です。

飛行機代が片道3000円という格安航空券が販売されたので
思わず購入しました。

期待していなかったセブ島ですが、
とても楽しめました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 9

ハイチュウ

もう曼珠沙華がこんなに、そうですよねお彼岸も間近ですからそんな季節なのですね
この真っ赤な花が結構好きなので、嬉しくなってしまいます。

by ハイチュウ (2015-09-16 22:23) 

とまと

8kmお疲れ様でした~
by とまと (2015-09-16 22:59) 

オサムシ

曼珠沙華 きれいですね。
by オサムシ (2015-09-16 23:33) 

walkerZ

ジャランこさんにとっては、お馴染のコースでしょうか。
曼珠沙華とってもキレイですね。
コースに季節のお楽しみが加わるだけで、楽しさ倍増ですよね。

by walkerZ (2015-09-17 06:26) 

あすか

ヒリッピンまで3000円とは 驚きです。
探せばあるのですね!

元は畑の害虫やモグラよけのために植えられた有毒な曼珠沙華は仏教では「あの世の花」とか「死花」と あまり良いイメージのない花ですが 今時期の農道やあぜ道に咲いているのを見かけると 「秋だなー」と感じます。
そんな花を眺めながらのイベントは魅力があります。

by あすか (2015-09-17 07:21) 

country walker

♪赤い花なら 曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に 雨が降る・・・
私の世代ではヒガンバナというより曼珠沙華の方がピッタリきます。
「長崎物語」、古すぎてご存知ないですよね~
by country walker (2015-09-17 13:26) 

とほ娘

曼珠沙華の季節到来ですね。
一輪でもステキですが、群れで咲いていると一層ステキですね。
ウォークも人気があるの、わかる気がします。

今年もアジアで、エネルギーを吸収してきたんですね。
これからの秋、元気に歩けそう、、、どこかでお会いできますように。
by とほ娘 (2015-09-17 20:23) 

takoing

曼珠沙華、どうも不気味でダメなんですよね(;^^)。
昔から我が家周辺も満開になるんですが・・・。
セブ島!友人がしばらく住んでたんですよね。
行こうと思ってて結局行けないまま終わってしまったんですが
by takoing (2015-09-17 21:11) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
気が付くと曼珠沙華の季節になりましたね。
気温の変化が激しいからか1日で急に開いたようです。

☆とまとさん
久しぶりのウォーキングでした。

☆オサムシさん
曼珠沙華は秋の代表的な花ですね。

☆walkerZさん
こちらのコースは何度か歩いているコースですが
やはり季節の花が咲くといつもとは違った
楽しみがありますね。
このところあまりお天気が良くないので
歩けて良かったです。

☆あすかさん
3000円の航空券とは言っても国際線なので諸経費がかかり
往復だと1人13500円ぐらいになりました。
でも、国内線より安いぐらいですね。

有毒とは聞いていましたが、畑の害虫やモグラよけが目的だったのですね。
あまり良くないイメージがあっても季節の花として魅力がありますね。

☆country walkerさん
「長崎物語」知りませんでしたが、You tubeで聞いてみました。
私にとって曼珠沙華は、ウォーキングを始めてから
巾着田で見るようになった花です。

☆とほ娘さん
曼珠沙華はとてもかわった形の花ですね。
葉がないので、赤い花が余計に目立ちますね。
秋にはまたどこかでお目にかかれるといいなあと思っています。

☆takoingさん
セブ島、お友達が住んでいらしたのですね。
昔はあまり良いイメージがありませんでした。
いろいろ苦労をされたのかもしれませんね。
今は語学留学の場所として人気があるようです。

by ジャランこ (2015-09-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。