SSブログ

2015年9月20日 坂東10.11番 [坂東33観音]

2015年9月20日に久しぶりの坂東巡礼をしてきました。
6月以来久しぶりの坂東巡礼です。
今回は埼玉県の10.11番です。

5月に11番の岩殿観音を予定していましたが
悪天の予報でしたので江戸観音に変更しました。
1回予定を取りやめたので、友人がバスの時刻表を駆使して
10,11番をまとめて行く計画を立ててくれました。

高坂駅で集合です。
バスに乗って移動します。

バスを降りるとのどかな田舎の風景。
P1080989.JPG



途中に弁天沼(鳴かずの池)があります。
昔、坂上田村麻呂が岩殿山に住む悪竜を退治し、首を埋めたところにこの弁天沼ができたといわれ、カエルがすみつかないところから「鳴かずの池」と呼ばれたといわれています。
P1080996.JPG

反対側には阿弥陀堂の板石塔婆があります。
P1090005.JPG

岩殿観音門前町並を歩きます。
ここの道がとても良い感じの道でした。
真っ直ぐお寺まで続く道。
P1090014.JPG
両側の家には以前何を営んでいたのかがわかる看板。
P1090017.JPG
バス停はお寺のすぐそばにもありますが
友人は下見してこの道を歩こうと思ったそうです。
ありがたい。

第十番 巌殿山・正法寺(岩殿観音)です。
P1090036.JPG
御本尊は千手観音。
P1090054.JPG
仁王門を入り階段を登って行くと
早い到着だったからでしょうか?
連休なのに他には人もいなくてとても静か。

日本百観音、四国八十八箇所霊場の写し石仏。
P1090082.JPG

こちらの鐘楼の屋根は茅葺屋根でめずらしいものです。
銀杏は樹齢700年だそうです。
P1090090.JPG

こちらのご住職様がとてもお話上手で御朱印をいただきながら
良い時を過ごさせて頂きました。

そばにある物見山から街をながめ、
P1090105.JPG
ちょっと早めの昼食は日の出家さん。
見た目地味なお店でしたがお蕎麦がとってもおいしかったです。
P1090117.JPG

ここからすぐそばのバスに乗り、高坂駅まで戻り
電車で森林公園駅まで。
次の吉見観音までは東松山駅からはバス(徒歩も可能)で行くのが普通ですが
バスの本数が少ないなか
友人が森林公園駅からのバスを見つけてくれました。

第十一番 岩殿山・安楽寺(吉見観音)へ向かいます。
P1090139.JPG
こちら願いが叶うお寺として女子にも人気のお寺だそうですが
この日は他の参拝者はほどんどいなくて静かでした。
こちら初の長距離ウォークになった日本スリーデーウォークで行った事がありますが
その時は坂東札所巡礼をするなんて思っていませんでした。

約380年前の寛永年間に建てられたという立派な三重塔もあります。
P1090152.JPG

こちらのご住職は1人ずつ丁寧に御朱印帳に書いてくださったあと
手を合わせて手渡してくださいました。
とてもありがたい気になりました。

帰りは「どびんやさん」で名物の厄除け団子を頂こうかと思いましたが
暑かったので気分はかき氷。
手作りの梅シロップでかき氷をいただいた後は、せっかくだからとお団子も食べちゃいました。
P1090165.JPG

バス停まで40分位歩きバスで東松山駅まで。
途中に吉見百穴があるので、寄り道したい所でしたが
今回は、友人と電車に乗って帰りました。
良い天気の中楽しく歩くことが出来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
タグ:坂東33観音
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

オサムシ

お蕎麦と団子おいしそうですね。
by オサムシ (2015-09-25 23:53) 

nanamama

みたらし美味しそうです。

ウォーキングするのにいい季節になりましたね。
nanamamaも最近また歩きだしました。
by nanamama (2015-09-26 00:33) 

YAP

弁天沼にかかる赤い橋がいいですね。
雰囲気があります。
by YAP (2015-09-26 06:45) 

あすか

好天に恵まれ良かったですね。(笑)
坂東札所は広範囲に広がっているので大変です。
埼玉の札所は近場?と思いきやバスの乗り継ぎにも大変そう!
お友達の計画で助かりましたね。
by あすか (2015-09-26 07:09) 

とまと

天気がいいと気持ちいいですね~

団子もおいしそう。
by とまと (2015-09-26 09:16) 

country walker

秋到来とともに観音めぐりの再開ですね。
ご朱印帳、印刷されたものへ赤いご朱印を押捺していただいてもありがたいものですが、やっぱり墨黒々とした手書きのものは有り難味が違いますね。
by country walker (2015-09-26 11:08) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
お蕎麦が思った以上においしかったです。
写真に無いかき氷も。

☆nanamamaさん
みたらし団子美味しかったです。
ウォーキングシーズンになりましたね、
楽しんで歩きましょうね。

☆YAPさん
弁天橋を終えて門前町並みが写真では分かりませんが
とても良かったんです。
まるで遠いところまで旅した気分。

☆あすかさん
この辺りは埼玉なのでまだ良いのですが
この先は遠くなりバスの本数も無くなってしまうので
大変になりそうです。

☆とまとさん
お天気が良いと歩くのが気持ちが良いですね。

真夏と違ってジリジリする暑さもないし。
今が歩くのにはいい頃ですね。

☆country walkerさん
暑い夏は、休憩していた観音巡礼も再開しました。
お寺によっては手書きをして下さっても
流れ作業のように、全員分墨で書いてまとめて御朱印を
押して下さるところもありますが、こちらは
1人ずつ丁寧に書いて手を合わせた後に手渡しということで
本当に感動してしまいました。

by ジャランこ (2015-09-26 18:03) 

ふにゃいの

景色もいいのですが、
どうも団子の写真の色つやにやられます^^;
by ふにゃいの (2015-09-26 18:22) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
ガイドブックに必ず出てくるお店ですが
アットホームな感じで子供たちもお手伝いしていて
好感度高いお店でした。
お団子も美味しかったです。


by ジャランこ (2015-09-26 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。