SSブログ

2015年9月21日 巾着田とハイキング [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

本日、この年になって親知らずを抜きウォーキングも出来ず
痛くて半泣きです。

2015年9月21日 巾着田に行ってきました。
母が友人と巾着田へ行きたいけど花の状態は?というので下見を兼ねて
行くことにしました。

連休中なので、混雑回避のため一番電車で。
高麗駅は5時45分に到着です。
P1090178.JPGさすがに人気の場所とは言え、一番電車は人が少なく
巾着田もまだ係りの人がいないので無料で入場できます。
ちょうど見ごろのようです。
P1090221.JPG
コスモスはまだでした。
P1090262.JPG

一通り見たので、日和田山に登って上から見てみようと思いました。
一の鳥居をとおり今回は男坂に挑戦です。
P1090283.JPG
P1090284.JPG

木の根が張っていたり
P1090295.JPG
岩がゴツゴツしていて、ちょっと登り辛いですが、
P1090300.JPG
その分頂上までは一気に上がれるので、金比羅神社前の鳥居まで20分かからずに
行けます。
ハイキングは好きだけど、1人で歩いていると集中力も無くなって
岩の多いところは危険もあるのでこの短い距離で頂上まで行けるのは
とてもありがたい。

ここは頂上よりこの金比羅神社前の鳥居前の所が一番眺めが良いのです。
P1090313.JPG

一旦頂上まで行きます。
P1090323.JPG
P1090332.JPG

金比羅神社の方へ戻ることにします。
巾着田が眼下にみえますが、残念ながら曼珠沙華はうまく撮れませんでした。
一番眺めの良いところで、朝食。
巾着田を眺めたり、西武線がまっすぐ走るのを見たり。
P1090334.JPG
P1090337.JPG

帰りは、女坂をゆっくり下山。

家に帰宅しようかと思いましたが、もう少し歩こうとまた巾着田に戻ります。
7時過ぎたので、入場料が必要になりました。
せっかくお金を払ったのでゆっくり見学します。

下流の方まで行ってみました。
下流の方が花の本数が多く詰まっているように感じました。
白い曼珠沙華も咲いています。
P1090361.JPG
P1090401.JPG
P1090404.JPG

ドレミファ橋を渡り高麗峠へ行きます。
P1090429.JPG
ここは道がなだらかなので途中花を見たりキノコを見たりしながら
歩きます。
P1090437.JPG
P1090447.JPG
P1090454.JPG

せっかくなので、天覧山に登って本日のハイキングは終了です。
P1090473.JPG

自宅に戻ってまだ11時前。
早起きは三文の得、と思いましたが
眠くなったので家でウトウトしていたら、結局あまりお得な時間の使い方ではなくなってしまいました。
でも今では日本一の曼珠沙華と言われる巾着田。
すいている時間に行けたのはやっぱりお得かな?


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

ふにゃいの

うわ~なかなか大変そうな^^;
でもその分、いい景色と
見事な彼岸花ですね。
by ふにゃいの (2015-09-26 21:20) 

ハイチュウ

すご~い、一番電車でお出かけなんて頭が下がります。
でもこの美しさを混雑する中ではいま一つ楽しめませんよね
早く行かれた価値は十分に感じられたのではないでしょうか
帰宅後のウオウトは頑張ったご褒美と言うことで
by ハイチュウ (2015-09-26 21:39) 

YAP

やっぱり、早起きは三文の徳ですよ。
これだけ充実してまだお昼前。
その後の昼寝だって、体力回復のために役に立ってるはずですよ。
by YAP (2015-09-26 21:39) 

オサムシ

親不知抜き 痛そうですね。
by オサムシ (2015-09-27 00:16) 

とまと

コスモスもたくさんさくと綺麗でしょうね~
by とまと (2015-09-27 11:43) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
やはりここは日本一と言われるだけの規模はありますね。
それだけに混むので、今回は頑張って早めに家を出ました。

☆ハイチュウさん
こちらの写真を撮りたくて、駐車場で前日泊の方も
いらっしゃるとか。
その方達に比べたら一番電車と言っても
随分恵まれていると思います。
すいている中で見られたのは良かったです。

☆YAPさん
普段ウォーキングイベントは、最終出発になることが多いので
普段の出発時間に家に帰ってきたのは
ちょっと変な気分でしたが、とても充実した
午前中でした。

☆オサムシさん
親知らず、もっと若いうちにぬいておけばよかったと
後悔しています。

☆とまとさん
コスモスの頃も見に行きたいのですが、
タイミングが難しいですね。

by ジャランこ (2015-09-27 19:30) 

サニー

歯のほう大丈夫ですか?私も既に2本ありません。。1本は虫歯で半分なくなってました(汗)早く痛み落ち着くといいですね!
by サニー (2015-09-27 21:38) 

takoing

白の曼珠沙華は珍しいですよね。
我が家でも植えたい、と思っていたんですが、探せなくて。

by takoing (2015-09-27 21:41) 

walkerZ

巾着田、本当に見頃ですね。
こちらも季節限定のお楽しみですね。
根っこの道があったり、ちょっぴり大変な道もあったようですが、
山頂からの景色も最高ですね。
それにしても、高麗駅は5時45分に到着なんて
相当早起きでしたね。お疲れ様です。
by walkerZ (2015-09-28 05:44) 

あすか

コメント遅くなりました。
春先の飯能ツーデーの場所ですね。
彼岸花が咲くとこのあたりは人出が一変しますね。
高麗峠や天覧山の案内標識の自分で撮った写真を見ながら
「ここ歩いたなー」何て思ってます。(笑)
by あすか (2015-09-28 06:19) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆サニーさん
やはり親知らずは若いうちに抜くものだと痛感しています。

☆takoingさん
白い曼珠沙華なら大丈夫?
日和田山に行く途中で、曼珠沙華の球根売っていたけど
やっぱり赤だけでした。
ネットで見たら赤の4倍ぐらいの値段ですね。

☆walkerZさん
満開の時期の曼珠沙華を下からも上からもみられて
良かったです。
セブ島でジンベイザメを見に行くときと同じぐらい
気合が入りました。

☆あすかさん
この辺り飯能ツーデーの場所ですね。
あの頃はそれほど人がいませんが
一年のうち一番混む時期は臨時の電車も出て
沢山の人が来ます。

by ジャランこ (2015-09-28 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。