SSブログ

2015年9月30日 高尾山 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2015年9月30日に高尾山に詳しいPALさんと一緒に高尾山へ行ってきました。

探し物があったりして、バタバタして遅刻しました。
PALさんごめんなさい。

土曜日に親知らずを抜いて、まだ顔を腫らしながらの
ハイキングです。
とはいえ、PALさんが気を使ってくれて
リフトを初体験。
P1090720.JPG
高尾山にリフトとかケーブルカーってなんとなく邪道な気がして
登りで使うことにためらいがあったのですが
こんな時だと、乗る気にもなりますね。
そして乗ってみると、思った以上に楽しい!ここから4号路を歩きます。
この日は頂上は遠足の子供たちがいたりして、ビニールシートも敷けないぐらい
沢山の人がいましたが、
4号路は比較的すいていました。
吊り橋も楽しくあるけました。
P1090740.JPG

階段を登って最後の方は森林インストラクターに教えてもらった美人ブナを見みて
山頂へ。
P1090747.JPG
P1090762.JPG

山頂では、富士山がしっかり見えました。
綺麗に見えた富士山にうっとり。
P1090765.JPG

この後はいつもの紅葉台の細田屋さんで昼食を頂きます。
今回はお蕎麦をいただきました。
P1090770.JPG

こちらからも富士山が良い眺め。
P1090776.JPG

モミジも色づいてきました。
P1090781.JPG

このあと、ビジターセンターのガイドウォークで散策しました。

どんぐりってシイとかクヌギの実と思っていましたが
P1090859.JPG

柏の木にもどんぐりが出来るってご存知でした?
そして帽子はモシャモシャ。
P1090819.JPG

服にくっつくシリーズ
前回も登場のヌスビトハギ
P1090833.JPG

おなもみ
P1090836.JPG

「のぶき」PALさんありがとう。
P1090843.JPG

赤い実はがまずみ
P1090837.JPG

アズマミヤマアザミとアサギマダラ
アサギマダラは羽のお尻のあたりが濃くなっているのが雄。
何もないのが雌。
P1090845.JPG
アサギマダラって、ヒラヒラととても優雅に飛び人が近づいてもにげません。
飛距離は日本から台湾まで飛ぶことも出来ます。

ちなみにこちらはトネアザミで私には区別つかないです。
P1090880.JPG

わたしにはくべつがつかない「のこんぎく」と
P1090860.JPG
「しろよめな」
P1090861.JPG

のだけ
紫いろが大人の花。
P1090870.JPG

シモバシラ
P1090876.JPG

帰りはPALさんから教わったカツラの木。
醤油に匂いがするんですよ。
葉っぱはハートに似ていてかわいい。
P1090883.JPG

帰りもリフトに乗って楽々下山。
P1090898.JPG
最近膝が体の重みに耐えられず、痛むことがあるので
リフトはありがたいかも。
眺めも良く、また乗りたくなってしまいました。

歯もその後痛まず、良い天気の中楽しいハイキングが出来ました。
PALさんありがとうございます。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 15

オサムシ

富士山 じっくりみたいです。
ところで、写真がこちらの記事で見れないのですが、
私だけ?
by オサムシ (2015-10-02 23:21) 

PAL

その後、歯は大丈夫ですか?無理してなかった?
久しぶりの富士山!良いお天気で楽しかったです♪
ガイドウォークは無料でいろいろ知ることが出来、はまりそうです。
「のぶき」ではないでしょうか?
私も早く、まとめなくては・・・

by PAL (2015-10-03 06:31) 

あすか

PALさんの気使い 嬉しいですね。
高尾山もコースの使いようによっては結構 楽?に登れますね。
今回は4号路ですか。8月に登った地図を眺めています。
by あすか (2015-10-03 06:38) 

YAP

高尾山は複数の登山路があるので、何度行っても楽しめますね。
これから紅葉で混雑するでしょうね。
by YAP (2015-10-03 07:05) 

とまと

リフトいいですね~
by とまと (2015-10-03 17:04) 

ふにゃいの

リフトは好きです。
楽というより、ちょっと怖くて
高いところな感じとか^^;
富士山いいながめですね!
by ふにゃいの (2015-10-03 21:48) 

takoing

どんぐり、って総称しているそうですね。
何の不思議も感じませんでした。
by takoing (2015-10-03 23:36) 

nanamama

秋を感じますね。
富士山が見えるなんていいなぁ~
by nanamama (2015-10-04 02:09) 

サニー

心地よさそうですね~~
by サニー (2015-10-04 20:54) 

walkerZ

えっ?顔を腫らしながらこのコースに登ったのですか?
本当に行動的ですね~。
高尾山山頂の富士山、クッキリ写ってますね。
富士山が見えると、なんだか得した気分ですよね。
ビジターウォークでの知識、しっかり定着していますね。
沢山の植物の名前を覚えていて、驚いています。
by walkerZ (2015-10-05 07:11) 

とほ娘

PALさんとの高尾山、毎回いろんな楽しみがありますね。

私も10年以上前に行ったときにリフト乗りました。
下りが何ともスリリングで楽しいですね。
by とほ娘 (2015-10-05 21:56) 

country walker

秋の高尾山を存分に楽しまれたようですね。
富士山も見ることが出来て・・・
当地方でも最近では漸く富士山が見られるようになりました。
間もなく冠雪したあの美しい姿も見ることが出来ることでしょう。
by country walker (2015-10-06 10:03) 

butaneko

親不知を抜いたばかりでハイキングなんて(T_T)

ところで、私、クアアイナを知りませんでした(^_^;)
ググってみましたら、結構有名なんですね。
旅前に知っていたら、ホノルルのお店に行ってみたかったです。
by butaneko (2015-10-06 19:33) 

セロリさん

富士山・・・夏バージョンで見えていますね~!
心強い味方のPALと一緒で寄り楽しい歩きになりましたね。
お花の名前「ふんふん なるほど~」とツッコミを入れながら
ブログを読んでいます。
下りのリフト…高所恐怖症の私には、とっても怖い
乗り物の一つです。(笑)
by セロリさん (2015-10-06 21:13) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
この日は、富士山が見られてうれしかったです。
写真、直しましたがみられるようになりましたか?

☆PALさん
待ち合わせに遅れてしまいすみません。
リフト楽しかったです。
富士山もみられ、植物もいろいろ知る事ができて良かったです。
「のぶき」ありがとう。

☆あすかさん
リフトなかなか良かったです。
4号路、吊り橋もあって歩くのも楽しいですよ。
涼しくなってきたので、また機会があったら高尾山に行ってみてくださいね。

☆YAPさん
高尾山は、コースもいろいろあるし
四季を楽しめるので、人気があるのも納得ですね。
これからどんどん混むでしょうね。

☆とまとさん
リフト楽しかったです。

☆ふにゃいのさん
リフトって落ちそうでちょっと怖いので、あまり乗りたくないと思っていましたが
ケーブルカーより楽しかったです。
この日は、富士山が良く見えて良かったです。

☆takoingさん
どんぐり、総称しているのは知っていたのですが、
柏にもどんぐりが出来るのは初めて知りました。

☆nanamamaさん
このところ寒くなってきて、秋が来たなあと思います。

☆サニーさん
気候が良くなってきたので、ハイキングもより楽しくなります。

☆walkerZさん
親知らずを抜く前から、多分腫れるだろうと言われていたので
覚悟していましたが、家で悶々としているより
綺麗な眺めを見た方が気分が良かったです。
植物の名前はメモを見ながら書いています。
記憶に残らないので、ここに残しておきます。

☆とほ娘さん
高尾山、いつもPALさんに連れて行ってもらうだけですが
いろいろたのしめて、良いところです。
リフト、なかなかスリルがありちょっと怖いですが
眺めがよく楽しめました。

☆country walkerさん
初冠雪はまだでしたが、しっかりと黒い富士山がみられたのも
嬉しかったです。
このところ肌寒い日もありますので、初冠雪ももうじきですね。

☆butanekoさん
気晴らしハイキングでした。

クアアイナ、最近日本でもあちこちにできてきて
ちょっと稀少価値がなくなってしまったような気がします。
でも、ハンバーガーの中では一番好きなお店です。

by ジャランこ (2015-10-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。