SSブログ

2015年9月23日 東京都ウオーキング協会「第13回 大江戸線一周ウォーク」 [その他ウォーキングイベント]

2015年9月23日 東京都ウオーキング協会「第13回 大江戸線一周ウォーク」
に参加しました。

2年前に一度参加していますが、大江戸線と言っても全線ではなく
都庁から前から両国の方を回り都庁に戻ってくるコースです。
でっぱりの光が丘の方へは行きません。
a.JPG

大江戸線に乗って都庁前駅まで。
P1090486.JPG
ここから集合場所の新宿中央公園に向かいます。公園にはゴジラがお出迎え。
P1090489.JPG
新宿クリエイターズ・フェスタ2015のために作られたそうで
50トンの砂を使っているらしい。

受付を終え、スタート前のちょっと休憩と思ったら
隣に健脚2人組さんのうちお1人が・・・
しばらくしてもう1人も到着して、ブログ友達を3人で探しましたが
発見できず。
前回より少ない人数だとおもったら、協賛のスポーツクラブは別の場所が
集合とのこと。
スタートしてお2人とはちょっと一緒に歩きましたが、足手まとい&自分の体力が持たないと思い
徐々に小さくなる後姿を見送ります。
スポーツクラブの出発前に無事野村ビルを通過。
P1090500.JPG

大久保のコリアン通り東新宿駅
P1090503.JPG

抜弁天を通過し若松河田駅。
P1090507.JPG

ちょこっと見えた牛込柳町駅
P1090509.JPG

牛込神楽坂駅と神楽坂
P1090514.JPG

飯田橋駅
P1090516.JPG

小石川後楽園、後楽園を通過すると春日駅。
P1090518.JPG
文京区役所が第1チェックポイントです。
30kmコースは10時30分までに通過しないといけないのに
10時18分。残り12分しかありません!危ない危ない!

途中でスカイツリーが見え本郷三丁目駅。
P1090522.JPG

中央会堂、湯島天神を通り上野御徒町駅。
P1090524.JPG

新御徒町駅
P1090535.JPG

国際通りを渡り蔵前駅。
P1090537.JPG
P1090538.JPG

お天気が良いので、隅田川を渡る厩橋もいい気分で歩けます。
P1090539.JPG

東京都慰霊堂を通り両国駅。
P1090544.JPG

江戸東京博物館、ひがしん(東京東信用金庫)「ひがしん北斎ギャラリー」を横目で見て
森下駅。
P1090548.JPG

清澄白河駅
P1090556.JPG

ここでエスエス製薬のうさぎの乗り物がレトロでツボにはまり
わざわざ戻って写真を撮り20円という値段に1人でひそかに興奮していたら
2人組さんのお1人にあってしまいました。
えへっ!見られた?
P1090557.JPG
その後は3人で歩いたり別々になったりしながら歩きました。

芭蕉さんにこんにちはをして、深川えんま堂を遠目に見て
第2チェックポイントの首都高速下。15kmのゴールです。
P1090561.JPG
到着が11時43分でこちらの締め切りは12時30分なので一安心です。

門前仲町駅
P1090566.JPG

相生橋を渡り月島駅
P1090571.JPG

コースはもんじゃストリートを通るので勝どき駅の前は通らなかったと。
もんじゃストリートは休日なので観光客も沢山。でも人気店とそうでないところの差が
大きいような。
勝どき駅を通らずにここを通過することになっているけど
もんじゃなんて食べて休憩したらもうそのまま電車に乗って帰宅してしまいたくなるので
通過です。
路地は昔ながらの雰囲気。
P1090579.JPG

勝鬨橋を渡ります。
P1090589.JPG

コースは築地市場駅を通らないのでかわりに東銀座の駅と歌舞伎座を。
P1090594.JPG

建物の礎石
仙台藩の伊達家上屋敷御殿の土台として使われていた物だそうです。
この辺歩いたことが何度もあるのに気が付かずこんな時に気が付くなんて。
P1090601.JPG

SIO-SITOの歩道橋から見える中銀カプセルタワービル、イルミネーションがきれいなカレッタ汐留。
P1090605.JPG

汐留駅はゆりかもめの駅の方になってしまった。
P1090611.JPG

イタリア公園、ポケモンセンター跡で大門駅
P1090616.JPG

お決まりの増上寺と東京タワーのツーショット。
P1090627.JPG

芝公園が第3チェックポイントです。
一時、参加者が減ったと思っていましたがまた増えたような。
P1090628.JPG

青い空に東京タワーが映えますね。
P1090635.JPG

赤羽橋駅
P1090637.JPG

高架下の消防署、休日お疲れ様です!そして麻布十番駅。
P1090639.JPG

六本木ヒルズ、ミッドタウンを通ります
六本木駅とスタバでタダでもらったドリンク。
P1090645.JPG
 
青山一丁目駅
P1090655.JPG

新国立競技場どうなるんでしょうね?
国立競技場駅
P1090661.JPG

代々木駅、新宿駅
P1090672.JPG

最後は2人組さんと一緒にゴールをさせてもらいました。
P1090691.JPG
おかげで念願の15時前に到着。
ちょっとうれしい。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

walkerZ

30キロコースの長距離イベントですね。お疲れ様でした。
滞在・寄り道、写真で立ち止まりしていると、時間がタイトかもしれませんね。1回目のチェックポイントで残り12分か~、焦りますよね。
その後は挽回されたようで・・・
それでも沢山の写真をとっていることに驚きです。
そろそろウォーキングシーズンなので、どこかのイベントで
お会いできるかもしれませんね。


by walkerZ (2015-10-01 06:06) 

オサムシ

大江戸線沿いだけに今回は私もほぼ知っている
ところでした。
by オサムシ (2015-10-01 06:48) 

あすか

お互いにお疲れ様でした。

私もキョロキョロ探しましたが・・・(笑)
前半の河田町や神楽坂(生まれ故郷です)は子供のころに良く出歩いたところでした。若松河田・柳町あたりは新宿まで都電も走っていたのですよ。
懐かしく歩いていたら第1CPの到着時間が10時28分でした。
(~_~;)(笑)
しかしジャランこさんは私より1時間以上早いのに多くの写真を撮りながら・・・私は芝公園からはもっぱら歩くのみでした。
赤羽橋の消防署前で右足のももがつりはじめました。

by あすか (2015-10-01 06:51) 

YAP

大江戸線一周ってすごいですね。
この時間で歩くには、けっこう大変ですね。
by YAP (2015-10-01 08:28) 

edokappa

大江戸線一周、お疲れ様でした。

足手まといだなんて、そんなことありませんよ(^_^)
都心は信号が多いから、長時間の寄り道とかしなければ、そんなに差のつくものではないですよね。

乗り物の写真は、戻って撮られたのですね。
はい。覗き込んでるところ、しっかり見てました。

芝公園のところの写真、ぼかしを入れていただいたようですが、後姿ですから気になさらなくても。。。

次は、横浜で会えますでしょうか?

では。
by edokappa (2015-10-01 12:37) 

takoing

30km・・・気が遠くなります~(;^^)。
面白そうなルートですけど、しんどいですね&お疲れ様です。
マッサージはね、痙攣で体がこわばっちゃって、緊張状態だったんです。
全体をほぐしてもらうとリラックスして良く眠れるんですよ。
by takoing (2015-10-01 21:13) 

ふにゃいの

話題の清澄白河あたりで
コーヒーを飲みたいところですが、
そんな余裕はなさそうな、システムですね。
今、私は、一人大江戸線沿線散歩シリーズを
企てているところです^^
by ふにゃいの (2015-10-01 22:37) 

nanamama

光が丘方面は行かなかったのですね。
光が丘は団地がいっぱいというイメージなのであまり名所はないのかな?
by nanamama (2015-10-02 00:53) 

country walker

涼しくなってウォーキングに適した気候となりました。
自分も先週、久々にウォークイベントに参加してきました。
30kmコースに比べれば1/3の短いコースですが、
歩いた後の心地好い疲れと爽快感は格別なものがありました。
これからは気候も更に好くなるのでせっせと参加してみたいと思っているところです。
by country walker (2015-10-02 09:18) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆walkerZさん
どうもこのコース、最初は厳しいようで1回目のチェックポイントはぎりぎりですが
そのあとはだんだん緩くなってくるようです。
せっかく大江戸線がテーマなので、駅名は入れたいなあと思っていました。
どこかでお会いしましたら、宜しくお願いします。

☆オサムシさん
大江戸線はわりと有名な場所が多いですよね。

☆あすかさん
神楽坂生まれでしたか。
今のお住まいといい、とても良いところばかり住んでらっしゃるのですね。
うらやましいです。
1回目のチェックポイントはなぜあんなに厳しいんでしょうね。
私も2年前は、途中からほとんど覚えていません。
今回は、2人組さんの姿に励まされました。
足の具合はいかかでしょうか>

☆YAPさん
大江戸線一周というにはちょっと足りない部分もありますが
一応、この距離を歩けると満足ですね。

☆edokappaさん
見られていましたか・・・
あのレトロな感じと金額設定、次回歩いたときには
ないかも・・・と思い戻っても写真を撮りたくなり・・・

第3チェックポイントの所、なぜかズームした写真しかなくて
ぼかしたらよけいにあやしくなっちゃいましたかね?

横浜、電車があれば行きたいなあと思っています。

☆takoing さん
良いところを歩くのですが、ゴールの事を考えると
ゆっくりできないのですが。
まあ、こうしてつなげて歩くことが出来れば
また、行くときに回りやすいかなと思いますけど。
体調の方は、その後いかがでしょうか?

☆ふにゃいのさん
清澄白河、歩いていてお店見つかるかな?と思いましたが
ゆっくり探す時間もなく。
ふにゃいのさんの一人大江戸線沿線散歩シリーズ楽しみです。
素敵なお店が多そう。

☆nanamamaさん
光が丘をご存知ですか?
光が丘へ行くと距離が増えるし、一周コースにならないので
主催者も面倒なのかな?

☆country walkerさん
ついつい私も無理をしても歩きたくなってしまいますが
自分にちょうど良い距離を楽しく歩くのが一番なのでしょうね。
今は、ウォーキングに最適な時期になってきたので
お互い楽しみながら歩きたいですね。

by ジャランこ (2015-10-02 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。