SSブログ

2015年10月15日 坂東札所25番大御堂と筑波山 [坂東33観音]

友人達と坂東札所25番大御堂に行ってきました。

コースは以前PALさんの案内で行ったつつじヶ丘のバス停からスタートのおたつ石コースで登ります。


秋晴れのハイキング日和。
大きなガマが見守る中、沢山の小学生も
P1100986.JPG
筑波山登山をするようです。最初は階段になります。
普段あまりハイキングをやっていない友人は、この辺りですでにバテバテ。
P1100999.JPG

つつじヶ丘のつつじは時期ではないのでみられませんでしたが
途中の眺めの良さに頑張って登ります。
P1110008.JPG
さらに登ります。
P1110017.JPG

弁慶茶屋跡の広場に到着。
なんと沢山の幼稚園児も。
幼稚園児の腰ほどもある高さの石もよじ登るようにして登っている姿。
この中には、ちょっと体が不自由な子がいたのですが、
皆で励まし本人も頑張っている姿にちょっと感動しました。
P1110036.JPG

この後は奇岩めぐり。
階段でへばっていた友人は岩を登るのは楽しいらしく
どんどん登って行きました。

弁慶七戻り
P1110048.JPG

天照大神を祀る稲村神社がある高天原
P1110058.JPG

母の胎内くぐり
P1110064.JPG

陰陽石
P1110069.JPG

出船入船
P1110078.JPG

北斗岩
P1110084.JPG

大きなアザミのような花が咲いていました。
葉は秋の色になってきました。
P1110098.JPG

女体山山頂でお参り。
こちらには筑波山女体山御本殿があります。
今まで、札所巡礼と高尾山しか御朱印は頂いていませんでしたが
今回は初の神社の御朱印です。
P1110117.JPG

女体山からは関東平野が見渡せる絶景が広がります。
この風景が見たくて、筑波山を登ると言ってもいいぐらい。
ちょっと怖いですが。
P1110126.JPG

ガマ石
ガマの口に石が入ると願いが叶うといわれています。
でも、小学生や幼稚園児がいるというのに1人の男性がずーっと投げていて
(しかもコントロールがあまり良くないので乗っている石をどんどん落とす)
誰も近づけず、石を投げられないという・・・大人として信じられない・・・
P1110152.JPG

御幸ヶ原で昼食にします。
P1110155.JPG

男体山に登ります。
女体山の方が眺めが良いです。
男体山御本殿は神社の方はいらっしゃらず社務所にて
御朱印を頂けるとのこと。
P1110161.JPG
P1110169.JPG

前回は参道を下山しましたが、今回はケーブルカーで降ります。
なのであっという間に下山。
P1110189.JPG

筑波山神社でおまいりします。
こちらで男体山御本殿の分の御朱印もいただきました。
P1110193.JPG

この後忘れてはならない本日の目的の坂東札所25番大御堂。
納経所には喫煙者の立ち入り禁止のような札が沢山あり
気難しそうなご住職がいらっしゃるのかととても不安になりましたが
私たちの中に喫煙者がいなかったので、女性のご住職が普通に対応してくれました。
ニコチンに対して重度のアレルギーがあるようです。
P1110217.JPG

無事に御朱印もいただき、ばすにのってつくば駅まで戻りました。
巡礼が目的だったことも忘れそうな楽しい筑波山ハイキングでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
タグ:坂東33観音
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 11

オサムシ

山頂からの景色いいですね。
by オサムシ (2015-10-22 06:33) 

サニー

秋らしい景色も味わえて素敵ですね~
by サニー (2015-10-22 11:42) 

あすか

戦時中、筑波山の近くへ疎開をしていましたので朝晩眺めていました。地元の方言で「つくばっても3000尺」
=ひとがうつぶせになっても900メートルの高さが。と言っていた事を今でも覚えています。女体山の方が高いのです。
山のない関東平野なので高く感じたのだと思います。
by あすか (2015-10-22 18:50) 

takoing

すごぉ~い、茨城県まで遠征されたんですね。
筑波山、じっくり散策したことはなく、通り過ぎる位。
札所なんですね、行ってみたくなりました。

by takoing (2015-10-22 21:05) 

YAP

筑波山はずいぶん前に行った記憶があります。
もう20年くらい前?
そんなにしんどい思いをした記憶がないので、ケーブルカーを使ったんだろうな。
by YAP (2015-10-22 22:29) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
関東平野が一望できる眺めの良い場所です。

☆サニーさん
だんだん秋らしくなってきましたね。

☆あすかさん
つらい疎開を筑波で過ごされたのですね。
あすか少年にとって楽しい思い出ではないですね。
男体山より女体山の方が高いのに驚きました。
まわりに山がなくまさに関東平野という感じの所ですね。

☆takoingさん
初めは何カ所か回ることも出来ましたが
だんだん遠いところにも行くことになり、今後は1日1ヵ所になりそうです。
筑波山、今年は2度行きましたが小学生以来かも・・・

by ジャランこ (2015-10-22 22:30) 

ハイチュウ

晴れ晴れとする見事な青空、雄大な眺め
季節もよく、心が洗われるような空間ですね
気孔の先生のお話では筑波山は特別な気に包まれている場所とのお話ですが
何となく分かるようなお写真の数々に魅了されます。

by ハイチュウ (2015-10-22 22:33) 

country walker

世の中には奇石と呼ばれる変わった石がありますが
此処では変わった石が「よくまあこれ程・・・」言うぐらいありますね。
この奇石めぐりだけでも行った価値があるようにも思いましが。
by country walker (2015-10-23 09:56) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
広がる関東平野が本当に素晴らしかったです。
これが海だったらハワイだなあ~なんて思っちゃいましたけど。
筑波山、特別な気に包まれているのですね。
あの風景を見ると特別な気分になります。

☆country walkerさん
奇岩を見ているとちょっときつい登りも
楽しく歩くことが出来ました。
友人がお勧めしてくれたコースで
感謝しています。

by ジャランこ (2015-10-23 20:35) 

PAL

お疲れ様でした、つつじヶ丘楽しいですよね!
筑波山は道中景色が良くないので、下りケーブルは正解だと思います。
無事、御朱印出来て、良かったです。
これからも坂東楽楽しんでください♪
by PAL (2015-10-25 21:28) 

ジャランこ

☆PALさん
PALさんに案内してもらったおかげで、良いコースで回ることが出来て
友人も感謝していました。
ちょっと緊張した大御堂の御朱印でしたが
無事にいただくことができたよかったです。
by ジャランこ (2015-10-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。