SSブログ

2015年10月18日 JR駅からハイキング 蒲田 「蒲田周辺の歴史スポットと活気ある商店街を巡る」 [JR駅からハイキング]

2015年10月18日 JR駅からハイキング期間限定 蒲田 「蒲田周辺の歴史スポットと活気ある商店街を巡る」
を歩きました。

サブタイトルは
南北朝時代の武、新田義興公ゆかりの地「武蔵新田」を巡り、発展著しい武蔵小杉へ向かいます。
歌舞伎で有名な「神霊矢口渡」ゆかりの地の散策をお楽しみください。
となっています。
新田義興公知りませんでしたが新田義貞の子だそうです。

コースは
蒲田駅→バーボンロード・蒲田西口商店街→女塚神社→矢口の渡商店街→
延命寺→十寄神社→武蔵新田商店会→新田神社→頓兵衛地蔵→下丸子商店街→
蓮光院→五十嵐健治記念洗濯資料館→多摩川マラソンコース→武蔵小杉駅 

距離10.3km

蒲田駅を出発します。
駅にはゆるキャラがいました。
P1110242.JPG
蒲田西口商店街はサンロードアーケードとサンライズアーケードバーボンロードなりますが、
さらに並行して居酒屋などが立ち並ぶバーボンロードがあります。
P1110246.JPG

女塚神社
足利氏の暗殺計画から新田義興を守ろうとして殺害された
少将局が祀られています。
P1110258.JPG

矢口の渡商店街を歩きます。
P1110272.JPG

延命寺
蓮花寺として創建されましたが、落雷による火災によって
焼失しその後延命寺となりました。
雷は新田義興の霊が起こしたと言われています。
あちこちで行われる七福神めぐりのなかでも昨年始まったばかりの多摩川七福神巡りの
寿老人がいらっしゃいます。
P1110277.JPG

十寄神社(毘沙門天)
新田義興は矢口渡しで船を沈められ最期を遂げましたが、その時命を落とした
10名のを祀っていることから十寄と名がついたそうです。
P1110287.JPG

武蔵新田商店会
この日は商店街のお祭りのようで沢山の人がいました。
P1110299.JPG

新田神社(恵比須)
新田義興が祀られていて、関連の品は年に1回公開されているようです。
P1110310.JPG

頓兵衛地蔵(布袋尊)
新田義興の謀殺に加担した船頭の頓兵衛が悔いて地蔵を立てたということ。
P1110327.JPG

下丸子商店街
P1110335.JPG

蓮光院・武家屋敷門
備前池田家の大名屋敷の表門であったとも伝えられています。
外から見学のみです。
P1110342.JPG


五十嵐健治記念洗濯資料館
白洋舍の創業者五十嵐健治の資料があるそうですが
この日は閉館でした。
P1110350.JPG

ガス橋をわたります。
ガス橋は東京ガスが鶴見製造所で製造した大量のガスを東京に供給するために作られたことに由来します。
橋の途中で東京都大田区と神奈川県川崎市にわかれます。
P1110362.JPG

多摩川マラソンコースを歩きます。
途中に平間の渡しの跡がありました。
P1110371.JPG

武蔵小杉駅に到着。
P1110387.JPG
電車で行くと蒲田駅と武蔵小杉駅は乗り換えがあったりして
ちょっと面倒。
そんなところを歴史を感じながら歩けるなんて、得した気分です。



にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

ふにゃいの

なにやら怪しげなかわいさのユルキャラ♪

やはり色んなところを歩くと
歴史とお寺にすごく詳しくなれそうですね。
by ふにゃいの (2015-10-23 22:03) 

オサムシ

蒲田方面は行ったことないです。
by オサムシ (2015-10-23 23:25) 

YAP

お寺や神社をめぐって、歴史を感じるコースですね。
by YAP (2015-10-24 08:11) 

あすか

お疲れさまでした。
同じ場所でもお仲間皆さんが歩いての感じ方観方がそれぞれで拝見していて楽しくなります。
平間の渡しの跡で写生をしている人に出会いました。

後発の自分が歩きながら〇〇さんの足跡があるかな?なんて思いながら歩く時ってありませんか?(笑)
by あすか (2015-10-24 09:43) 

nanamama

五十嵐健治記念洗濯資料館なんてあるんですね。
白く洗濯するコツとかも展示されているのかしら・・・。
by nanamama (2015-10-24 19:46) 

country walker

旧SNSの皆様方が参加されたコースですね。
皆様も満足できたコース、
「ジャランこ」さんも満足されてコースのようでしたね。

by country walker (2015-10-24 20:51) 

ハイチュウ

鎌田と武蔵小杉、かなり距離があるように思っていましたが
こうやって楽しみながら10キロ程の行程だったのですね
蒲田のゆるキャラ初めて見ました。う~ん可愛いような微妙なような(笑)
by ハイチュウ (2015-10-24 20:55) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ふにゃいのさん
ちょっと気になるゆるキャラですよね。
歩いているときは、もっとしっかり勉強しようと思うのですが
家に帰ると大雑把で終わっちゃいます。

☆オサムシさん
蒲田の方は私もあまり行くことがなく
こんなチャンスがありがたいです。

☆YAPさん
新田義興公の事は知りませんでしたが、
歴史の勉強になりそうなコースでした。

☆あすかさん
あすかさん達のブログを拝見して
ここは要チェックと思うのですが、
実際に歩いていると歩くことの方が一生懸命で
見忘れてしまうことも。

☆nanamama さん
私も五十嵐健治記念洗濯資料館何があるのか気になったのですが
残念ながら休日で見学できませんでした。

☆country walkerさん
こちらのコース期間が短かったのですが
皆さんのブログを見て、行きたいと思いました。
この日はお祭りまであって、充実したウォーキングとなりました。

☆ハイチュウさん
私も蒲田と武蔵小杉は離れているイメージが会ったので
こんな風に歩けるなんて思っていませんでした。
こちらのゆるキャラ、蒲田のではなく長野県東御市の「巨ん太」と
秋田県美郷町の「美郷のミズモ」でした。

by ジャランこ (2015-10-25 20:42) 

takoing

関東のあちこちに出没されてますね~(^o^)。
蒲田で10kmかぁ、駅前は泊まりに行ったことありますが、
お寺や神社があるんですね。
by takoing (2015-10-25 22:32) 

butaneko

今回も充実したウォーキングになったみたいですね^^
途中、お祭りも楽しめたようで。
だんだんと寒くなってきて、外に出るのもおっくうになっちゃいますが、
こういうところだったら、歩いてみたいかな。
by butaneko (2015-10-25 22:50) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ takoingさん
坂東を回るようになって、ちょっと守備範囲が広くなりました。
蒲田を歩く機会もなかなかないので
たのしめました。

☆ butanekoさん
そちらはこちらに比べてもっと寒いかと思いますが
こちらは今が一番歩くのには良い時期です。
予定外のお祭りとか今まで知らなかった風景に会えるのも
プチ旅行のようで楽しいです。
by ジャランこ (2015-10-26 16:06) 

セロリさん

蒲田は、私の住んでいる場所からは近い距離でも
そちらから出はプチ旅行感覚ですよね。
私が歩いた日にも、縁日のポスターがいっぱい貼ってありました。
駅ハイを歩く日に重なるとちょっと得した気分になりますね。(笑)
坂東めぐりのブログも楽しく拝見していますよ!
ジャランこさんのブログで・・・自分も歩いた気分味わってます。
by セロリさん (2015-10-28 09:37) 

ジャランこ

☆セロリさん
蒲田ちょっと我が家からは遠いです。
帰りは武蔵小杉でしたので、こちらの方は便利でした。
坂東もみて頂いているようで、有難うございます。
既に結願されたセロリさんには懐かしい場所が多いですね。
by ジャランこ (2015-10-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。