SSブログ

2015年10月25日 西武・秩父「紅葉の奥秩父 四阿屋山へ」 [その他鉄道会社 ウォーキング]

2015年10月25日 西武・秩父「紅葉の奥秩父 四阿屋山へ」
に参加しました。

コースは
秩父鉄道 三峰口駅→バス→両神温泉薬師の湯→鳥居山コース→
両神神社奥社→桜本コース→両神温泉薬師の湯→バス→秩父鉄道 三峰口駅

距離約7kmです。

個人ではなかなかいけない場所ですがチャーターバスが出るのがありがたいです。
前回は1人で参加しましたが今回は友人と一緒に参加しました。

三峰口駅へ向かう電車も座れない人がいるぐらい沢山の参加者がいました。
バスで両神温泉薬師の湯へ向かいます。
P1120088.JPG両神神社は日本三体(三大)薬師とのことです。
P1120091.JPG
P1120092.JPG

鳥居コースに入ります。
中華風の門は埼玉県と中国山西省の友好10周年の記念に建てられたものです。
P1120102.JPG

登って行くと観景亭と名付けられた展望台があります。
P1120106.JPG

下には記念館が見えます。
P1120116.JPG

目指す四阿屋山もみえました。
P1120115.JPG

なかなかハードな登りです。
P1120123.JPG

途中送電線の鉄塔があり先には二子山がみえます。
鉄塔と重なってしまって残念。
P1120132.JPG

反対側には武甲山が見えます。
P1120131.JPG

本日の目的の両神神社奥社に到着です。
P1120140.JPG
一応、ここで終わりということになっているのですが、
友人がせっかく来たのに頂上まで行けないのは残念というので
さらに上まで登ることにしました。

途中は、足元が悪く鎖場で写真は撮る余裕がありませんでした。

山頂に到着です。
P1120144.JPG

両神山が見えます。
P1120147.JPG

先程は鉄塔で遮られていた二子山も見えました。
P1120149.JPG

武甲山。
P1120161.JPG

紅葉が始まって良いお天気で登ってよかったと思いましたが
途中の道は本当に怖かったです。
両神神社奥社から山頂までは人がすれ違うことも出来ず、足場が悪いので
イベントでは無理なコースだというのが納得でした。
今回は難易度の高い山を登っている友人が前後についてくれたので
登れましたが1人では絶対に無理だったと思います。

帰りは膝に悪そうな急な階段を降りました。
振り向いて写したところ。
P1120167.JPG

時間があったら薬師の湯に入ろうかなどと話していたのですが
頂上まで行ってしまったので、時間も無くなってしまい
バスで三峰口まで戻りました。

こわい鎖場でしたが、友人のお蔭で登ることが出来
登った後は達成感で満足の帰宅となりました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

オサムシ

秩父 一度 行きたいです。
by オサムシ (2015-11-06 22:22) 

ハイチュウ

なんときりっとした美しさとため息がでる光景ですが
そうですか、中々大変な道のり特に下りが
ハワイでも上りは悪路でも踏みしめて行けば何とかなるものの
本当に柵などなにもない坂道、下りは恐怖を感じることがよくあります。(涙)
by ハイチュウ (2015-11-06 22:23) 

butaneko

観景亭からの眺め、ちょっと日本じゃないみたいですね^^
記念館の建物が中国っぽいせいでしょうか^^

それにしても、ほんと、健脚ですね^^;

by butaneko (2015-11-06 22:54) 

あすか

秩父とは言えかなりのきつそうな山々ですね!
以前もお話ししたかと思いますが国民宿舎?の両神荘へ宿泊したことがありました。薬師の湯にも行ったことを思い出されました。(笑)
by あすか (2015-11-07 06:46) 

YAP

写真を撮る余裕がなかった鎖場が見てみたかったですが、安全第一ですからねえ。
by YAP (2015-11-07 07:10) 

country walker

難易度の高いコース。
ベテランさんとご一緒出来て良かったですね。
健脚な「ジャランこ」さんが難しいと仰るならば、かなりのコースだと思いました。
でも様経験をされましたね。
by country walker (2015-11-07 10:11) 

とまと

お疲れ様でした~
薬師の湯、次の楽しみができましたね
by とまと (2015-11-07 14:45) 

セロリさん

四阿山は、頂上が狭く鎖場なのでスリルがあります。
大勢で登るには、大変な場所ですよね。

ずいぶん前に、4月に登った時数日前に、滑落しお亡くなりになった方がおりものすごく緊張して登ったことがあります。
日陰は春とはいえ滑りやすい所ですですから。
達成感のあった一日になりましたね。お疲れ様です。
by セロリさん (2015-11-07 20:37) 

takoing

お疲れ様でした~。
足場の悪い登山、ですよね(;^^)
ここまでくるともうウォーキングの域を超えてます。
by takoing (2015-11-07 21:22) 

walkerZ

大変なコース、お疲れ様です。
記念館を見下ろしたところでjは、ちょっぴり木々が紅葉していますね。
今回は本文を読んでいて、参加しなくて良かったな~と思うばかり。
私なら引き返しチェってるかも(笑)。
苦労しただけあって、ゴールした後は大変な充実感だったでしょう。
by walkerZ (2015-11-08 06:00) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
今まで一度も行った事がありませんが、
秩父の夜祭は有名ですよ。

☆ハイチュウさん
奥社までは大変ながら登れましたが、
それから先の道の細さと崖のようになっているところが沢山で
こわかったです。
ハワイは日本ほど整備されていないので
こわいですよね。

☆butanekoさん
こんなところに中華風の建物があるとえっ?と思っちゃいますね。
埼玉の西側は高麗とのつながりが多い所があるので
韓国風のものがあっても驚かないのですが、中華風だと
ちょっと不思議でした。

☆あすかさん
我が家からだと秩父は泊まるほどの距離ではないですが
都内だととまって楽しみたい距離になりますね。
次回は薬師の湯入りたいです。

☆YAPさん
そうなんですよ。写真を撮りたいという思いはブロガーだからあるのですが
余裕が全くなかったことと
ちょっと止まった時も、見てくれている友人に申し訳なく
写真を撮ることも出来ず。

☆country walkerさん
登山をする人ならそれほど大変な所ではないようですが
ハイキングレベルできついと思ってしまう私には
初体験の厳しさでした。

でも、眺めがよく登った甲斐がありました。

☆とまとさん
次回は薬師の湯、行きたいですね。

☆セロリさん
セロリさんが登られたのは百名山の四阿山でしょうか?
こちらはそれほど有名ではないところです。
それでも私には難易度が高く、厳しい登りとなりましたが
眺めはよかったです。

☆takoing さん
ウォーキングのレベルからハイキングのレベルになったという所ですね。
1人で参加していたら行かなかったと思います。

☆walkerZさん
山に慣れている友人と一緒でしたので
登ることが出来ましたが、私だったら途中で引き返しました。
でもwalkerZさんなら大丈夫な気がします。
次回は是非参加してくださいな。

by ジャランこ (2015-11-08 09:53) 

PAL

四阿屋山、登頂おめでとう!
お天気も良く、眺めも良かったですね♪
武甲山に二子山、両神山にはいつか挑戦したいなぁ~


by PAL (2015-11-09 18:08) 

ジャランこ

☆PALさん

ありがとうございます。
良い天気で、眺めがとても良かったです。
両神山、登りたいですね。
by ジャランこ (2015-11-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。