SSブログ

2015年10月24日 JR駅からハイキング 両国「葛飾北斎ゆかりの地 すみだを巡る」 [JR駅からハイキング]

2015年10月24日 JR駅からハイキング期間限定 両国「葛飾北斎ゆかりの地 すみだを巡る」
に参加しました。

コースは
両国駅→両国観光案内所(スタート)→江島杉山神社→両国公園→
緑町公園(すみだ北斎美術館建設地)→江戸東京博物館→旧安田庭園→
隅田川遊歩道 →隅田公園→桜橋→三囲神社→産業観光プラザすみだまち処→
大横川親水公園→錦糸公園→錦糸町駅テルミナ錦糸町駅ビル)

距離約10kmです。

さすが相撲の街、両国駅では相撲関連の品が。
P1110648.JPGスタートは両国観光案内所です。
ここはJRの職員が受付ではなかったので、
参加賞のバッジも数種類の中からお好きなのをお取りくださいとのこと。
希望のバッジを探してあげたり、私の様に過去の参加バッジを持っている人は
交換もOKで
バッジを楽しみにしている方が喜んでいました。

ちょうど初駅ハイの方と一緒になったので、回向院をご案内して
鼠小僧のお墓をご一緒にお参りしました。
P1110666.JPG

いつもタイミングが合わず入ることのできなかった
両国花火資料館があいていたので見学しました。
夏に見事な花火を見せる隅田川の花火大会では火事が心配なので
重量1.3kgの五号玉を使っているそうですが
地方の広いところでのコンテストだと80kgの重さの玉を使うこともあるとか。
P1110677.JPG

両国橋
P1110697.JPG

雰囲気のある洋館は日本近代建築総覧にも載っている岡田商事株式会社。
前身は旧岡田菊次郎商会で両国小学校にいかりを寄贈した人物だそうです。
P1110699.JPG

江島杉山神社
岩屋には管鍼術を考え出した杉山和一と人頭蛇尾の宇賀神が祀られています。
P1110713.JPG

吉良邸跡
この日は土曜日だったからなのか多くの方がいらっしゃいました。
P1110740.JPG

両国小学校
こちらには先程通った岡田商事株式会社の前身の旧岡田菊次郎商会に寄付された
錨や芥川龍之介の文学碑があります。
P1110754.JPG

両国公園
勝海舟生誕の地
P1110764.JPG

緑町公園(すみだ北斎美術館建設地)
現在すみだ北斎美術館が建設中。
P1110779.JPG

北斎誕生の地といわれる東あられのあとは
北斎の絵を見ながら歩きます。
P1110795.JPG

江戸東京博物館
この日は「浮世絵から写真へ」というテーマの展示があったのですが
時間もなかったので見学せず。
駅ハイ割引もなかったし・・・
P1110804.JPG

国技館は相撲をやっていないので静か。
相撲博物館は土日は入れず、なかなか見学のチャンスがないです。
お土産物屋さんはしっかりやっていましたが。
P1110843.JPG

旧安田庭園
しばらく使用停止となっていた両国公会堂は覆われてその姿を見ることが出来ませんでしたが解体されてしまうのですね。
以前行った時は残っていたのですけどね。
P1110861.JPG

隅田川遊歩道
しばらく隅田川に沿って歩きます。
蔵前橋
P1110895.JPG
厩橋
P1110902.JPG
駒形橋
P1110910.JPG
吾妻橋
P1110917 - コピー.JPG
お天気が良いので、こんなところを散歩できるのはうれしい。
休日でも人が少ないのが勿体ない。

隅田公園
旧水戸藩下屋敷で、現在はスカイツリーの見える公園。
P1110936.JPG

牛嶋神社
P1110944.JPG

桜橋
P1110971.JPG

長命寺の桜もちと言問団子のお店もあるあたり、
本当は休憩も考えていたけど、寄り道しすぎたので
今回は断念。
こちらのそばには王選手が少年時代練習をした
墨田公園少年野球場があり、この辺りには十月桜も咲いていました。
P1110977.JPG

三囲神社
三井家では、享保年間に三囲神社を江戸における守護社と定めました。
古くからあると思っていたライオンは池袋店の閉店でこちらに移設されたとか。
池袋時代、このライオン像に誰にも見られずまたがると願いが叶うと言われていたそうです。
三囲のこんこんさんは優しい目。
P1120009.JPG

スカイツリーのソラマチをうろうろして
P1120039.JPG

私がウォーキングを始めた頃は大人気だったおしなりくんに
ご挨拶。
P1120054.JPG

大横川親水公園を歩きます。
P1120072.JPG

錦糸町駅に到着。
P1120084.JPG

下町散策はやっぱり楽しいですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

ハイチュウ

下町はやはりとても情緒があっていいですね
興味深い場所ばかりで、私なんて10キロがとんでもなく時間がかかってしまいそうです。(笑)
10月はよいお天気が続き、足取りも軽く歩かれたのではないでしょうか
by ハイチュウ (2015-11-04 22:21) 

オサムシ

一度 両国国技館というか 大相撲を生で見てみたいです。
by オサムシ (2015-11-04 23:34) 

nanamama

こうやって見ると橋も様々ですね。
見比べも楽しいです。
by nanamama (2015-11-05 00:56) 

walkerZ

両国の駅ハイは何度か参加したので、この付近は
知った気になっていたのですが、
両国花火資料館と江島杉山神社は知りませんでした。
大変興味深く拝見しました。私も是非行ってみたくなりました。
by walkerZ (2015-11-05 06:14) 

YAP

東京の中でもこの辺りは懐かしさを感じるような、古いよさを感じますね。
ヨーロッパ風に言えば、旧市街、みたいな感じ?
by YAP (2015-11-05 08:22) 

edokappa

お天気が良くて気持ちよさそうですね(^.^)/~~~
隅田川テラスはよく歩きますけど、確かに人が少ないという印象です。
by edokappa (2015-11-05 12:22) 

あすか

このコースは私も何度か歩きましたがこうしてブログ拝見で通りすぎた場所もあり「次回は必ず」と知識を得るのもSNSの良さですね。
私の時は吉良邸前で撮影をしていました。
by あすか (2015-11-05 18:55) 

country walker

葛飾北斎といえば富嶽三十六系。
その中でも「神奈川沖浪裏」が特に有名です。
昔、この絵を見たとき、波の形がこれ程とは思わず、浮世絵独特の誇張技法だと思っていました。
自分で海の写真を撮り、偶然ですが波の形がそっくりなのに驚いた思いをしました。
昔の画家が、詳細に観察していたことに今更ビックリです。

by country walker (2015-11-05 20:48) 

takoing

ココら辺、ちゃんと歩いてみたいですわ。
歴史とか知っている人に聞きながらだと面白いと思います。
「東京幻風景」、私は図書館で借りました(;^^)。
昔の写真集なんかですと、古本屋さんで見つかります。
廃墟系が多いんですよね~。
by takoing (2015-11-05 21:23) 

ふにゃいの

隅田川沿い、色んな色と形の橋、いいですよね。
ツリーのあたりも、落ち着いちゃってるらしいので
そろそろ、高いところに登ってみようかなと思ってます。

相撲は1度見に行ったことがありますが
背の高い自分には数人であのせまいマス席が
なかなかしんどかったです^^;
by ふにゃいの (2015-11-05 23:35) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
これでもできるだけコースに従おうと歩いたのですが
下町は興味深いところばかりで、
なかなか前へ進めません。
9月はお天気が不安定でしたが10月になって良い天気が多くなり
楽しく歩けます。

☆オサムシさん
私も大相撲一度くらい実際に見てみたいです。

☆nanamamaさん
墨田川に架かる橋、どれも個性的です。

☆walkerZさん
両国の駅ハイ私も何度か参加していて
同じコースを歩くこともありますが、楽しい場所ですよね。
両国花火資料館は開館が遅いので駅ハイとタイミングが合わないのですが
今回は受付が遅いので見学が出来ました。

☆YAPさん
旅行をしているとついつい海外の方がスケールが大きく
良いような気になることも多いのですが
こんな下町の雰囲気はやはり日本の素晴らしいところですね。

☆edokappaさん
良い天気だと歩きたくなりますね。
隅田川テラス、休日でも歩いている人が少なく
こちらで暮らしている人もいるのでちょっと不安も感じてしまいますね。

☆あすかさん
駅ハイも夏の間はあまりなかったのに、このところどこにいこうか
悩むことがあり
私はあすかさんのブログで行きたいところを決めることが多いです。

☆country walkerさん
「神奈川沖浪裏」と聞いてピンとこなかったのですが
写真を検索して分かりました。
あの有名な迫力のある絵ですね。
日本の海でこれほどの波はなかなかないと思うのですが
そのシャッターチャンスをcountry walkerさんを
旨く捉えることが出来たなんてさすがです。

☆takoingさん
この辺り歩くだけでも楽しいですが、歴史を知っている人と歩くと
さらに楽しめますね。
「東京幻風景」探してみます。

☆ふにゃいのさん
土曜日でしたのでスカイツリーのあたりもそれなりに人がいましたが
以前の様に展望台に上がるのも大変ではないようです。

マス席で相撲を見たことがあるのですね。
うらやましいけど狭いところはメタボの渡しには厳しいかも。

by ジャランこ (2015-11-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。