SSブログ

2016年8月21日 JR中之条駅「夏の“真田氏ゆかり”の中之条 路地裏さんぽ」 [JR駅からハイキング]

2016年8月21日 JR駅からハイキング中之条「夏の“真田氏ゆかり”の中之条 路地裏さんぽ」
に参加しました。

コースは中之条駅→中之条町ふるさと交流センターつむじ(スタート)→
中之条町ふるさと交流センターつむじ内足湯→
中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」→中田木材→稲荷石稲荷神社→
林昌寺→小渕恵三像→中之条町ツインプラザ→伊勢町伊勢宮→中之条駅
距離約4.0km

遠距離なのに4㎞の駅ハイ行く意味があるの?
という感じですが、今回の目的は烏山へ行ったときのリゾートやまどりに
乗りたかったから。
でも、駅からハイキングの受付は11時までなのに、行きのリゾートやまどりは
中之条駅に11時16分着。
間に合わない・・・というわけで行きは早朝に家を出て駅ハイだけでなく
他も楽しもうという魂胆です。
それなのに不慣れな早朝移動でスマホを家に忘れてしまいました。
スマホだけならいいのですが
カバーには青春18きっぷと指定券を挟んでいます。
というわけで泣く泣く自宅に戻ります。

一旦家に戻って検索したら、その時間から中之条駅に一番早く着くのが行きのリゾートやまどりにのること。
行くのをやめて指定券をキャンセルするか往復リゾートやまどりにするか・・・
と悩んで、結局往復リゾートやまどりにすることにしました。
IMG_9552.JPG車内では前回の烏山のような豪華なお土産はありませんでしたが
途中で中之条の観光ボランティアの方が乗って来てきました。
今回のリゾートやまどり、中之条駅で99分の停車時間があります。
その間をどう過ごすかというアンケートとウエットティッシュが配られました。
IMG_9573.JPG
本当は駅からハイキングで歩きたかったのですよというと
12時ごろまで受け付けてもらえるということ。
99分の間フルに街を案内してもらうコースではなく
2番の中之条町ふるさと交流センターつむじに行って自由散策しながら駅に戻るコースなら
ボランティアガイドと一緒に歩いて町の説明を聞きながら
スタートに行けるからそのあと自分で駅ハイを歩けばいい、と教えてもらいました。

途中の小野上駅。
こちらの駅横にたくさんの線路の敷石があります。
JRの中でも大きな採石場があるそうです。
IMG_9594.JPG

中之条駅に到着。
ボランティアと和太鼓の歓迎を受けます。
IMG_9600.JPG
クリアファイルとクッキーをいただきました。
IMG_9601.JPG

ボランティアガイドさんの案内で町を歩きます。
この地でももうあまり残っていない漆喰の看板。
凸凹館は凹がくぼんでいるということから久保田と読むようです。
IMG_9612.JPG

割烹金幸、古い建物で宮様も泊まられたことがあるとか。
IMG_9615.JPG

林昌寺
戦国時代に真田幸隆の弟、矢沢薩摩守頼綱によって再建され、
沼田真田氏の保護下に寺勢を伸ばしました。
IMG_9618.JPG

中之條町道路元標
大正八年に定められた道路法により道路元標が各市町村に建てることを定められましたが
この吾妻郡では木材でつくられていたので、のこっているのは
これのみだということ。
IMG_9628.JPG

中之条町ふるさと交流センターつむじに到着。
IMG_9629.JPG
本当は町中をさらっと案内してで解散の予定なのだそうですが、
お話し好きのガイドさん、たくさんお話をしたので
この後リゾートやまどりに乗る人は町歩きをする時間もなく
急いで駅に戻っていきました。
ガイドさん2人のうち1人は私についてくれて
この後のこともいろいろアドバイスしてくれました。

私はこちらで駅ハイの受付。
つむじという名前は建物の形から。
観光案内所の方に帰りのリゾートやまどりまで時間があるので
駅ハイ以外に回るところはありますかと尋ねると
このあたりあまり観光するところもないからゆっくり回ってくださいと言われました。

こちらには足湯があるのですが、パンフレットに足湯と書いてあったのでタオルも持ってきていたんですが
歩く前に足湯というのも・・・
ということで写真のみ。
IMG_9630.JPG

スタート前に12時過ぎてしまったのでこちらの建物のなかにあるつむじカフェでランチを。
豆いりキーマカレーをいただきました。
IMG_9648.JPG

中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」
吾妻第三小学校として開校し、明治初期の洋風学校建築の数少ない建造物として、群馬県指定の重要文化財となりました。
IMG_9660.JPG
駅ハイ受付の観光案内所では
入場料200円+音声ガイド100円+カフェのコーヒー200円が300円になるという割引券がもらえました。
展示物の撮影はNGということで廊下の写真のみ。
コーヒーを飲んでくつろいだ後は町散歩を続けます。
IMG_9670.JPG

町田家住宅
町内屈指の旧家で江戸時代末の面影を残しています。
幕末から明治初期にかけての役宅(大総代、区長役所、検事出張所、吾妻郡役所)兼住宅の役割を担っています。
IMG_9710.JPG

こちらのお宅も先ほどガイドさんが教えてくれたこのあたりでも有数の名家だったそう。
IMG_9712.JPG

ここの道は直角のようにきついカーブがあるのでかねんてと呼ばれています。
IMG_9711.JPG

中田木材
IMG_9728.JPG

稲荷石稲荷神社
こちらの神社に1861年の絵馬があります。
IMG_9747.JPG

先ほどガイドさんに案内してもらった林昌寺にもどってきました。
真田氏ゆかりのお寺なので六文銭が各所にあります。
IMG_9798.JPG

中之条は故小渕総理の出身地。
娘さんの小渕優子さんの事務所もこのあたりにあります。
IMG_9812.JPG
先ほどのガイドさんの話では故小渕恵三氏の妻(優子さんの母)
の実家の土地に建っているそうです。

さらに歩くと小渕恵三像
IMG_9824.JPG

中之条町ツインプラザは図書館と学習センターが入っています。
IMG_9827.JPG

伊勢町伊勢宮
IMG_9845.JPG

中之条駅に戻ってきました。
中之条、大きな見どころがあるわけではないかもしれませんが
周りが全部山というTHE盆地という場所でした。
IMG_9838.JPG
それもちょうど周りの山が目に入る本当に盆地を感じられる場所。
その山がその山が岩櫃城だったり嵩山城だったり、歴史的にも面白そうな山が多いのです。
今回は、町中散歩だけでしたが、機会があったらハイキングも楽しみたいと思いました。

リゾートやまどりにのって榛名山を眺めながら帰宅します。
IMG_9986.JPG>
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

オサムシ

関西の人間なので、
中之条 知りませんでした。
by オサムシ (2016-09-11 21:10) 

サニー

行ってみたいですね~
by サニー (2016-09-11 21:18) 

ふにゃいの

いいアドバイスをいただけて良かったですね。
駅ハイ前にそこそこ歩いたのでは?
お土産もらって、美味しそうなカレーに
足湯(入ったとしたら)、コーヒー…
私ならそこで終わってしまいそうです^^;
by ふにゃいの (2016-09-11 22:36) 

よっくん

私の拙いブログにコメント有難うございました。
今月初め日光に行く前にあすかさんとお会いしました。東京フェスタの時に初めてお会いしましたから、もう7年ぐらい前です。
中之条町というと群馬ですね。小渕恵三さんの選挙区だったのですね。
小渕さんの実家は造り酒屋と聞いたことがありましたが・・・・・・
昨年10月、高崎のウオーキング大会に参加しました。その時上州三山を教えていただきました。丁度小学校の運動会が行われていて、その運動会も「赤」「白」でなく「赤城」「榛名」「妙義」というチームに分かれるそうです。
ブログを読んでいると中之条町もいい所ですね。旧家を巡る旅も風情があって好きです。

by よっくん (2016-09-12 06:06) 

あすか

中之条と言えば小渕恵三さんか四万温泉ですね。(笑)
小渕さんの東京の自宅は王子にあります(今でもあるのかな?)
今だに廻りの道路は駐禁になっていません。
凸凹館 当時もトンチの効いたひとがいたのですね。(笑)
しかしわざわざ駅ハイの為に中之条まで
ぐんまちゃんも喜んでいるのでは?
リゾートやまどりに乗れてよかったですね。
by あすか (2016-09-12 06:20) 

walkerZ

夏の時期にも、精力的にウォーキングしていますね。
ブログ楽しく拝見しています。
遠方なのに、4㎞・・・と思ってしまいがちですが、
リゾート列車に乗りたいという気持ち分かりました。
駅員さんは、親切で、しかも機転が聞いていいですね。
中之条って、良く知らなかったのですが、昔の町並みが残るいい街ですね。また、政治家(元首相)ゆかりの地ということで、はやり銅像があるんですね。
by walkerZ (2016-09-12 07:37) 

YAP

観光するところはあまりないというガイドさんの言葉ですが、古い町並み自体が価値ありますね。

by YAP (2016-09-12 08:03) 

country walker

真田幸隆といえば真田信繁の祖父に当る人。
その人の弟となればなんと呼んだら良いのか大叔父?
中之条町も知らなければ矢沢薩摩守頼綱の名前も初めて。。
いろいろと勉強になりました。
リゾートやまどりに乗り暖かい歓迎を受けてよい1日を過ごされましたね。
by country walker (2016-09-12 16:49) 

ハイチュウ

親切なボランティアの方に色々とアドバイスをいただいて
リゾートやまどりにも乗られて、鉄子さんとしても満足され
遠出された価値が十分にあったお出かけだったようですね
町並もとても素敵で、唯一元総理の銅像は地元民でない人間には?ですが
by ハイチュウ (2016-09-12 17:46) 

takoing

真田丸を見ていないので、ピンと来ないんですよね~。
中之条ってどこにあるんだっけ?位の体たらく(;^^)。
ウォーキング、お疲れ様でした。
by takoing (2016-09-12 22:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
私も今回行くまで、中之条知りませんでした。

☆サニーさん
のんびりしたよいところでした。

☆ふにゃいのさん
駅ハイスタート前にそこそこの距離歩いたので
この後またやまどりに戻る人は大変なようでした。
足湯入りたかったのですが、私もきっとあそこに足を突っ込んだら
もう歩けなくなると思いました。

☆よっくんさん
あすかさんから長いお付き合いだとお聞きしました。
旧SNSの皆さん、いまだに仲が良くて後から入った私には
うらやましく感じます。
群馬の運動会、チーム名も郷土愛にあふれていますね。

☆あすかさん
本当は四万温泉にもいこうかと思ったのですが
忘れ物をして電車に乗り遅れました。
駅ハイのためというより、駅ハイを理由に地方へ行きたくなったという感じです。
まだため込んでいるのでお目にかかったTOKYOウォークの記事までたどり着けません。

☆walkerZさん
この夏は精力的にウォーキングしたというより、電車に乗っていたという感じでした。
4㎞、長距離ウォーカーさんには、短い距離ですが
普通の旅行者なら4㎞はまあまあの距離かもしれませんね。
銅像、税金で作っていると思うとう~んという感じですが
地元の方には愛されているようです。

☆YAPさん
確かに目立った観光の場所は駅そばにはありませんが、
四万温泉も近く、この街並みも良い感じでした。

☆country walkerさん
さすが歴史に詳しいcountry walkerさん。
列車に乗ってはしゃいでいる私とは違いますね。
矢沢薩摩守頼綱、私は初めて聞く名でしたが、興味をもって歩かれていた方は
御存じだったようです。

☆ハイチュウさん
今年はあまり観光地としては有名でないところもリゾートトレイン目当てで
行くことができて楽しめました。
地元の方たちが優しく、ほのぼのとするところが多いですね。
そんなのどかなところの出身の総理は地元の自慢になるのかもしれませんね。

by ジャランこ (2016-09-12 22:26) 

ジャランこ

☆ takoing さん
大河ドラマ、たいてい見ていたのに今回は見逃してしまって
話についてゆけず挫折してしまいまいました。
駅ハイがなければ、行くことはなかったと思います。
by ジャランこ (2016-09-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。