SSブログ

2016年9月11日 JR上野「見て・触れて・感じる上野」~上野の歴史を「見る」 [JR駅からハイキング]

2016年9月11日 JR駅からハイキング上野「見て・触れて・感じる上野」~上野の歴史を「見る」
に参加しました。

コースは
JR上野駅→西郷隆盛銅像→国立西洋美術館→京成電鉄博物館・動物園駅跡→
国立国会図書館・国際子ども図書館→黒田記念館→愛玉子→水月ホテル鴎外荘→
池之端児童遊園→不忍池→下町風俗史料館→アメ横商店街→JR上野駅

距離約5㎞

上野駅のパンダ橋口
大きなパンダのぬいぐるみとパンダ橋
P1420257.JPG

西郷隆盛銅像
大人になってからしっかり見たのははじめてかもしれません。
そばにある建物3153は「サイゴーサン」と読むんですよね?
P1420273.JPG

寛永寺
天台宗のお寺です。
広重の浮世絵にも登場する月の松。平成24年に復元されました。
P1420282.JPG

正岡子規記念球場
正岡子規は明治19年から23年頃上野公園で野球を楽しんでいたことから
子規の句碑を立て「正岡子規記念球場」の愛称がついたそうです。
P1420299.JPG

国立西洋美術館
祝世界遺産ですね。
休日だったのでたくさんの人。
私も含め、中に入らず外の写真だけ取っている人も多かったです。
P1420305.JPG

休日はヘブンアーティストということで東京都の実施した審査会に
合格したアーティストがいました。
水で絵をかいていらした方はヘブンアーティストではないかもしれませんが
先日テレビに出てらっしゃいました。
P1420321.JPG

「東京2020ラブサイトin2016~リオから東京へ」ということで
パラリンピック関連のイベントをやっていました。
P1420328.JPG

京成電鉄博物館・動物園駅跡
こちらは前は何度もとおっているのですが、
改めて京成の駅があったことに気が付きました。
P1420355.JPG


国立国会図書館国際子ども図書館
こちらのランチが安かったので入ってみましたが
混んでいたので断念。
でも、子ども図書館ということで今まで入るのをためらっていましたが
レンガ棟は、「明治39年に帝国図書館として建てられ、昭和4年に増築され、国際子ども図書館の開館に際して、その建物の原形保存に努めながら、児童書の専門図書館としての機能を果たすための改修を行い、平成14年5月に全面開館しました。」
ということで古い建物の良さを残しています。
P1420364.JPG

黒田記念館
黒田清輝の作品を展示しています。
P1420365.JPG

カヤバ珈琲店
2年前に友人と行ったときはそんなに混んでいなかったのに
休日ということもあり沢山の人が並んでいました。
P1420413.JPG

旧吉田屋酒店
江戸時代以来の老舗でした。
P1420417.JPG

愛玉子
記事には書いていないけど8月に友人と行きました。
寒天のようですが日本にはない台湾の食べ物。
寒天と違ってカロリーは高いらしいです。
P1420430.JPG

上野桜木あたり
昭和13年に建てられた三軒家を利用したお店
カヤバ珈琲の姉妹店カヤバベーカリーや谷中ビアホールなどがありますが
話題の場所なので混んでいました。
P1420437.JPG

水月ホテル鴎外荘
森鷗外がこちらに住み、「舞姫」などを執筆しました。
P1420477.JPG
日帰り入浴もできます。

池之端児童遊園
都電がありましたがこれだけ?
P1420480.JPG

不忍池
残念ながら、スカイツリーは雲がかかってしまっていました。
それよりポケモンGO軍団が・・・
P1420484.JPG

下町っこ祭だそうでGO軍団以外にもたくさんの人。
P1420497.JPG

下町風俗史料館
今回は入りませんでした。
P1420502.JPG

アメ横商店街
アメ横の中で一番お気に入りは地下食品街
日本一アジアな場所と言われています。
においもザ・アジア!このディープな感じが大好き!
P1420510.JPG

方向音痴だからセンタービルを出たら
御徒町に行ってしまいましたがこれで終了。

ウロウロ歩いて、10km弱。
楽しい上野散歩でした。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

ハイチュウ

上野は歴史も趣きもあって歩いても興味深いものが多いのでしょうね
世界遺産になった国立西洋博物館はもちろんですが、それ以外にも
目を魅かれる建物が沢山ありますね
江戸時代以来の老舗の酒屋さんだなんて、素通りできそうにありません。(笑)
by ハイチュウ (2016-09-22 17:17) 

ふにゃいの

趣きある建物がいっぱいあって、上野歩きは楽しいですね。
公園あたりは人が多くてどんよりすることもありますけど^^;
最近は西郷さんというと、
像のモデルは本人じゃないとか、
実はスマートだったとかの話が気になっちゃいます^^

by ふにゃいの (2016-09-22 17:48) 

オサムシ

上野 久しく 行ってないです。
by オサムシ (2016-09-22 21:40) 

takoing

不忍池のポケモン騒動、かなり大きくなってますね。
マナーの悪い人のせいで迷惑こうむるのは勘弁してほしいです。
by takoing (2016-09-22 21:45) 

YAP

この辺りは歴史的建造物が多いので、思わず立ち止まって見てしまいますね。
この周りだけで10kmも歩くって、けっこうそんな距離になるんですね。
by YAP (2016-09-23 05:52) 

walkerZ

このコース、上野だし、行こうと思っていたのですが
日程が合わず行けませんでした。
知っているようで知らないことがいっぱいある、良いコースですね。
京成電鉄博物館・動物園駅跡やこども図書館は知りませんでした。
by walkerZ (2016-09-23 06:08) 

あすか

私は雨にやられびしょびしょで回りました。
現在の寛永寺の根本中堂は、明治12年に川越喜多院本地堂を移築されたものだそうです。
都電は私の子供のころは早稲田ー上野間の20番路線で我が家の前を毎日通るのを見ていた懐かしい電車です。
今週中?には第3回目を廻る予定です。
昨日の(22日)大江戸線イベントでedokappaお二人さんと再会しました。

by あすか (2016-09-23 08:57) 

country walker

見どころ満載の都会のウォーキングですね。
コース内には田舎者ですが既知の所も複数個所あり、楽しく懐かしく拝見しました。
懐かしい都電、子供の頃の在京時には都電の集電はパンタグラフの代わりにトロリーポール?が付いており車掌が紐で上下させる方式のものでした。
古い話です。
by country walker (2016-09-23 11:09) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
歴史のある建物もあり、上野は人気の場所ですね。
日本人だけでなく海外の人も多くいらっしゃっています。
江戸時代以来の老舗の酒屋さん、でも下町風俗資料館の併設施設として
保存されているのでお酒は買えないんです。

☆ふにゃいのさん
休日の公園あたり、本当にたくさんの人ですね。
写真の残っていない西郷さん、
実際はどんな方だったのか気になりますね!

☆オサムシさん
上野、いろいろ楽しめるところですけど
他のところからいらっしゃるとなかなか行けないですよね。

☆takoingさん
一時のポケモンGOブームはなくなったようですが
まだたくさんのファンがいますね。

☆YAPさん
10㎞と言っても、建物の中をゆっくり歩いている距離も含まれるので
ウォーキングは5㎞+ショッピングという感じですね。

☆walkerZさん
何度も歩いている上野ですが、それでも初めてのところもあり
楽しめます。
でもwalkerZさんには短すぎますね、きっと。

☆あすかさん
現在の寛永寺の根本中堂は、川越喜多院本地堂を移築したものなのですね。
都電が家の前に走っていたのですか?
楽しそうですね。
雨の中、大江戸線歩いたのですね。

☆country walkerさん
上野はいろいろ見るところがあって歩いていても
楽しいです。
country walkerさんも都電の思い出がおありなのですね。
私も小さいころ祖母に連れられて都電に乗ったのが
懐かしく思います。

by ジャランこ (2016-09-23 21:53) 

セロリさん

私も、前日に11日に歩き、ポケモンGOの集団が、不忍池弁天堂の方から怒涛のように早足できたのでビックリ。
思わず通路の端で巻き込まれないように待機しましたよ。駅ハイ参加の皆さんと、一体あれは何の集団と顔を見合わせました。スカイツリーのビューポイントでやっと写真を撮りました。

アメ横商店街のガードの下のお店は、地下商店街に移られたのでしょう?
by セロリさん (2016-09-24 09:00) 

ジャランこ

☆セロリさん

不忍池の軍団、ちょっとびっくりでしたね。
以前に比べたら減ったと言いうことですが、まだまだたくさんいますね。
と、言うよりばらけていた人たちが集まってきたのでしょうか?

アメ横の以前のお店はよくわかりませんが、
地下のアジアの雰囲気が好きです。
by ジャランこ (2016-09-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。