SSブログ

2016年10月21日 成田山新勝寺にお参り [ふつうの日記]

ウォーキングのお友達PALさんと以前から成田山にお参りに行きたいね
と話していたのですが、お天気が悪かったりでなかなか行くことができず
ようやく実現できました。

駅で待ち合わせをしてさて成田山新勝寺は・・・
子供の時に千葉に引っ越しをしてから毎年のように
初詣に行っている成田山。
両親は20年間歩いて初詣に行った場所です。
でも、電車で行くことがないのでよく知っているはずの成田山なのに
駅からどうやって行けばいいの??でPALさんを不安にさせてしまいました。
PALさんが見つけた昭和のマンホール。
P1440383.JPG参道を歩いて総門まで行きます。
P1440385.JPG
P1440399.JPG

1831年再建された仁王門は総欅造り。
築地の魚河岸の旦那衆が奉納した魚がしと書かれた提灯があります。
「し」の字は鰻を模した飾り文字だそう。
P1440405.JPG

表には阿吽の一対の仁王様。
P1440407.JPG
裏には佐倉藩主稲葉正通氏寄進されたという多聞天、広目天。
P1440413.JPG

池には亀がいて子供の時弟といつも眺めていたことを思い出します。
P1440422.JPG

本堂には七五三に合わせて咲くように菊の花が準備されていました。
本堂で、御朱印をいただきます。
御朱印帳、他のお寺で購入したものをもっていましたが
成田山は私にとってはとても大切なお寺なので、こちらで新たに準備することにしました。
P1440426.JPG

本堂の前には三重の塔があります。
雲水紋の彫刻を施した各層の垂木は一枚板でつくられ
1階だけで金箔が19,000枚使われているという
三重の塔の中では日本一絢爛豪華ともいわれています。
平成20年の大開帳に合わせて彩色の修復がされたとのこと。
P1440428.JPG
以前はお寺には興味がなかったのでちゃんと写真も撮っていなかったけど
2000年の写真をみたら今ほど鮮やかでないように見えますね。(左が現在、右が2000年)
P1440433.JPG


出世開運稲荷へ行きます。
こちらは、いつもお参りの帰りに参道を通らずに帰るときに
通る道にありました。
出世開運稲荷のあたりはお正月はガマの油売りがいることしか
記憶にないところです。
PALさんに習って御揚げのお供えを初めて経験しました。
こちらで2つ目の御朱印をいただきます。
P1440443.JPG

また戻って釈迦堂に行きます。
こちらが成田山の旧本堂です。
いまでこそ他の建物に比べたら地味ですが
当時は豪勢で人々を驚かせたそうです。
周りには五百羅漢が彫られていますが、網の下で見難いです。
こちらで3つ目の御朱印をいただきます。
P1440467.JPG

光明堂
欄間にはご本尊である不動明王の持つ剣の大きな絵馬が掲げられています。
こちらで4つ目の御朱印をいただく間、中でお参りさせていただきましたが
縁結びのご御利益があるところです。
P1440481.JPG

後ろには奥の院がありました。
P1440482.JPG


額堂
信徒から奉納された額や絵馬などをかける建物で
七代目市川團十郎の石像がありました。
東日本大震災で少し傾いた為、今年耐震補強を実施しました。
P1440473.JPG

平和の大塔
中の撮影は禁止でした。
ダライラマから送られた砂曼荼羅や歌舞伎の成田屋の屋号の由来も描かれています。
子に恵まれなかった初代團十郎が、成田山に子宝祈願をしたところ二代目團十郎を授かった。
初代團十郎はこれに報謝して「成田不動明王山」を上演「成田屋っ!」という掛け声が掛かったことが「成田屋」の屋号の由来だそうです。
また、とても立派な不動明王像がありました。
こちらでは不動明王と薬師如来の御朱印をいただくことができ
これで6つの御朱印をいただきました。
P1440495.JPG

成田山醫王殿は成田山開基1080年祭記念大開帳の時に完成予定。
P1440487.JPG

戻るときに道を変えたら雄飛の滝がありました。
成田山に滝まであるなんて驚きました。
P1440510.JPG

帰りは鰻で有名な成田でも一番人気と言われている川豊で鰻をいただきました。
ちょっと贅沢ランチでしたがおいしくいただきました。
店頭で鰻をさばき焼いているので海外のお客さんも多かったです。
P1440529.JPG

途中で米屋で休憩も。
PALさんは1万円もする宵紫といいう最高級の羊羹を
私は羊羹の違いが判らないのであんみつをいただきました。
P1440551.JPG

いままで本堂と三重塔しか知らなかった成田山新勝寺ですが
PALさんのおかげでじっくり見ることができました。
帰りは実家によって父に話したらとても喜んでくれて
延び延びになっていたお参りがこの日にできてよかったです。
心もお腹も満腹になった成田山のお参り、一緒に行ってくれたPALさんに感謝です。
タグ:千葉
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

YAP

いつものように、楽しそうなウォーキングだなと読んでいて、最後にぶったまげました。
1万円もする羊羹があるんですか?!
すごいですね。

by YAP (2016-10-29 16:21) 

あすか

以前、毎年正月に観光バスで成田高校グランド側から行きました。
占いの小屋が多くあった記憶があります。
それにしても1万円の羊羹・・・(;^_^A
by あすか (2016-10-29 19:03) 

オサムシ

成田山新勝寺 一度行きたいです。
by オサムシ (2016-10-30 00:03) 

ふにゃいの

その場で一切れでもそこそこ高いでしょうね@@
小豆以外に何が違うんだろう?
よいお参りができて良かったですね^^
by ふにゃいの (2016-10-30 09:37) 

country walker

6つの御朱印と川豊の鰻。
そして成田さんを詳しく案内していただき最高のウォーキング+お参りとなりましたね。
自分が成田山を訪れたは市川海老蔵さんと小林麻央さんが結婚した年で、その関連の展示品が飾られていたことを覚えております。
しかし、1万円の羊羹とは凄いものですね。
by country walker (2016-10-30 11:17) 

PAL

詳しいブログありがとうございます。
平日にのんびり巡ることが出来て、とても楽しかったです♪
奥院や亀の写真まで撮っているとは!
皆さん、1万円羊羹にびっくりしていますが、「なごみ菓房」でお茶付き720円でいただけます。おいしかったです。

by PAL (2016-10-31 06:32) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

PALさん御本人が、コメントを下さったように
1万円の羊羹ですがPALさんは喫茶コーナーで
宵紫の一切れを召し上がりました。

☆YAPさん
テレビでこちらのことをやったようです。食事も楽しめました。

調べたら虎屋さんでも1万円の羊羹があるようですよ。

☆あすかさん
いつもお正月にぎやかな時に行っているので
こうしてPALさんとゆっくり回れてよかったです。

☆オサムシさん
成田空港の近くなので外国の方も多いです。

☆ふにゃいのさん
PALさんが書いてくださっていますがお茶付きで
720円。
10000円は出せなくても一切れなら楽しめますよ。
小豆も氷砂糖も寒天もこだわりがあるようです。
水も不動の大井戸の水とのことですが
これは味よりご利益?

☆country walkerさん
御朱印も6ついただき、見学も食事もたのしめました。
市川海老蔵さんと小林麻央さんが結婚した年ですか・・・
御本人も願っているように、回復があればいいなあと思っています。

☆PALさん
PALさんのおかげで成田山を奥までゆっくり拝観で来てよかったです。
書き方が悪くPALさんが1万円の羊羹を購入したように
なってしまい失礼しました。

by ジャランこ (2016-11-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。