SSブログ

2017年1月6日 JR 吉祥寺「武蔵野吉祥七福神めぐり」 [JR駅からハイキング]

2017年1月6日 JR駅からハイキング 吉祥寺「武蔵野吉祥七福神めぐり」
に参加しました。

コースは
吉祥寺駅→井の頭弁財天→杵築大社(恵比寿神)→
延命寺(毘沙門天・寿老人)→大法禅寺(福禄寿)→
武蔵野八幡宮(大國様)→安養寺(布袋尊)→吉祥寺駅


距離 約12kmです。

5回目になるこのコースが、今年のウォーキングはじめとなりました。
今年は期間がたった3日間。
平日だったからか参加者も少なかったです。

吉祥寺駅を出発します。
P1520036.JPG井の頭弁財天
昨年はかいぼりをやっていて水がなかったのでさびしかったですが
今年はいつもの姿に戻っていました。
P1520039.JPG

山本有三の家と太宰治のお気に入りの歩道橋。
歩道橋の上から富士山が見えました。
P1520078.JPG

杵築大社(恵比寿神)
いつもはミニ富士山に登る人がいないのに今年は山頂は満員でした。
P1520101.JPG

今年もグリーンパークには1本だけ早咲きの梅(桃?)
P1520139.JPG

延命寺(毘沙門天・寿老人)
今年も甘酒の接待がありました。
P1520152.JPG

大法禅寺(福禄寿)
P1520186.JPG

武蔵野八幡宮(大國様)
このコースでは一番立派で列になっている印象でしたが、
今年はすぐにお参りできました。
P1520194.JPG

安養寺(布袋尊)で七福神参りも終了。
P1520199.JPG
昨年はアンケートでプレゼントがもらえましたが
今年は、スタンプラリーになっていました。
でも、クリアファイルがもらえるのが中学生以下とのこと。
ちょっと残念でした。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

YAP

今年の歩き始めですね。

by YAP (2017-01-09 06:51) 

walkerZ

今年初ウォーキングは七福神からですか。
今年もいいこと有りそうですね。
昨年こちらのウォーキング参加しましたが、受付が長蛇の列でした。
平日だと様子がだいぶ違いますね。
歩道橋からの富士山、キレイに見えてますね。
by walkerZ (2017-01-09 07:22) 

オサムシ

七福神めぐり しばらくしていないので
今年はしようかな。
by オサムシ (2017-01-09 07:35) 

country walker

お正月と言えば七福神巡りが定番ですね。
自分達の地域では、七福神を祀るお寺とお寺の距離が最長で50km余あり、範囲が広すぎてバスで回るのが一般でウォーキングコースにはありません。
今日は今年の初歩きとして「初詣ウォーク」に参加してきました。

by country walker (2017-01-09 14:31) 

ハイチュウ

新年初ウォークは吉祥寺からだったのですね
昨日は雨や雪になりましたが、年末年始はお天気が安定して
青空の下、穏やかで爽やかな初歩きとなられたのではないでしょうか
by ハイチュウ (2017-01-09 15:41) 

ふにゃいの

お正月前後は
いつもより暖かくて良かったですね。
だからかな?早咲きの花きれい。
七福神巡り、どこかで私もしてみたいとおもいながら
まだしてないなぁ。
by ふにゃいの (2017-01-09 20:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
今年の歩き始めは縁起よく七福神めぐりでした。

☆walkerZさん
私も休日にこのコースを歩いたことがありますが
やはり人の数が違いますね。
でも、例年に比べてちょっとやる気もなかったような気もします。
walkerZさんの歩き始めは?

☆オサムシさん
お天気の良いときにぜひ七福神めぐりしてください。

☆country walkerさん
関東には七福神めぐりがたくさんあります。
まだまだ行っていないところが多いです。
こちらのコースはそれでも12㎞ありますが場所によっては
5㎞ぐらいで回れちゃうところも。
50㎞は歩くには厳しいですね。

☆ハイチュウさん
昨日今日はあまり良いお天気ではなかったですが
この日は良い天気で歩けました。
七福神をまわると新年が来たという気になります。

☆ふにゃいのさん
お正月前後、暖かかったですね。
昨年も、この花は少し咲いていたのですが
今年はより咲いていたようです。
七福神あちこちでやっているので機会があればぜひ。

by ジャランこ (2017-01-09 21:24) 

takoing

太宰かぁ~。ついこの間まで「文豪ストレイドッグス」を観てたのでついその顔を思い出してしまいました(;^^)。
吉祥寺って結構遠いですよね?う~ん行けない。
by takoing (2017-01-09 21:40) 

あすか

コメントが遅れました。
今年は吉祥寺はWeb上なのですね。
太宰治のお気に入りの歩道橋はさすがジャランこさんらしく良く気が付きますね。
私も吉祥寺七福神は毎年参加していましたので・・・
グリーンパーク歩道に一本だけ咲く梅の木 昨年も見ました。(笑)
by あすか (2017-01-10 10:38) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ takoingさん
「文豪ストレイドッグス」初めて聞きました。

吉祥寺、 takoingさんのところからだとずーっとまっすぐですかね?

☆あすかさん
今年の吉祥寺、期間も短くバス利用の人を含めても参加者も少なく感じました。
大法禅寺のあたりにはお静かにの看板を持った人もいて
住民の方の反対もあるのかしら?と、思ったのでした。

by ジャランこ (2017-01-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。