SSブログ

祝!成人 [ふつうの日記]

今日は午前中あいにくのお天気で、せっかくの門出ですが
新成人の皆さんもご家族の皆さんも心配だったのではないでしょうか?

実は我が家の娘も今年成人式。
ですが、私は自分のウォーキングのために天気を心配していました。
本人、現在家におりません。
10月から留学に行っています。
「振袖いらないからその分で留学させて」と。
何処かできいたセリフだったと思ったら、ウン十年前に私は両親に
「振袖いらないから旅行に行かせて」と言っていました。

昨年、ハワイへ行った時にここは大好きなところだけど学ぶところではないと
判断したようで
留学先は、マレーシア。

結局育てたように子供は育つのですね。

マレーシア、セカンドライフに人気の国で
物価は安いけど東南アジアの中でも治安は悪くないと言われているのですが
留学には厳しく一緒に準備をした欧米に行く友人が次々と出発する中
最後までビザがおりず何度も予定を変更しました。
ようやく手にした学生ビザは学校の授業があるときに国外に出ると
無効になってしまうということで年末年始も成人式も日本に戻れず。
イスラム圏なのでテロの心配もあるし
留学した方の行方不明とか親としては心配なこともたくさんありますが
異国の地で充実した生活をしているようで、これが娘の成人式なのだと
思っています。

普段は中に入れないので娘についていったマレーシア大使館。
P1430347.JPG

娘の前撮りした振袖写真
IMG_3131.JPG
娘の希望で髪飾りの一部は趣味が造花だった母がつくったもの。
娘に対して母の最期の言葉が、「おばあちゃん、成人式までいきてあげられなくてごめんね」
だったから。
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 15

オサムシ

今日は成人の日でしたね。
個人的には前のように1月15日の方が
よかった気がします。
by オサムシ (2017-01-09 22:29) 

とまと

本年もよろしくお願いいたします。

留学されているのですね~
いろんな国に行ってみるのはいいことですね~
by とまと (2017-01-09 22:31) 

YAP

娘さんの成人式、おめでとうございます。
異国の地ということで、日本でのお祝いはできなかったとのことですが、一つの区切りですよね。
by YAP (2017-01-10 07:46) 

あすか

先日はお世話になりました。(笑)
娘さんの成人式めでとうございます。
当日はイベントでご一緒しお話しの中で、母親の異国での生活する娘への思いやりが垣間見られました。

by あすか (2017-01-10 10:28) 

edokappa

成人式、おめでとうございます。
我が家の下の子と一緒でしたね。
着付けの送り迎え、式典の送り迎えと、
なんだかバタバタした一日でした(^_^;)
by edokappa (2017-01-10 12:26) 

ハイチュウ

お嬢さま成人式おめでとうございます
お母さまの遺品となってしまった髪飾りをつけた振袖すがた美しいですね
でもご本人はマレーシアへ留学されたとは、これまた素晴らしい!
ご自身で目標を定めて、こうやって親元を離れて行かれるのですね
ご心配は尽きないと思いますが、きっと逞しく多くのことを得て人生を豊かにされるのではないでしょうか
by ハイチュウ (2017-01-10 18:07) 

aloha

お嬢さんの成人式おめでとうございます。
留学でたくさんのことが学べると良いですね。
私も事情が許せば留学したかったです。
着物姿、きれいですね。
おばあさまもきっと空の上で喜ばれていることでしょう。
by aloha (2017-01-10 20:41) 

country walker

娘さんの成人式、おめでとうございます。
我が家では昨年内孫が成人式でした。
「振袖いらないから旅行に行かせて」・・・頼もしい娘さんです!
親の血を確かに受け継いでおられますね。
楽しみですね~
by country walker (2017-01-10 20:43) 

ふにゃいの

娘さん、成人式おめでとうございます^^
お母様としてはいくつになっても心配でしょうけど…
しっかり者とお見受けしました^^

「振袖いらないから旅行に行かせて」
それ、まんま私もでした。
やっぱりそういう方、実は多いのかな?
by ふにゃいの (2017-01-10 23:15) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
私も成人式は1月15日がしっくりきます。

☆とまとさん
今年もよろしくお願いします。
親はちょっと心配ですが、若い時でない経験になればと
思っています。

☆YAPさん
ありがとうございます。
成人式とかぶってしまいましたが、それも一生の思い出に
なるかな?と思っています。

☆あすかさん
2日間、お目にかかることができ今年は縁起がよさそうです。
いろいろ聞いていただいて歩くのが遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

☆edokappaさん
ありがとうございます。
edokappa家も成人式おめでとうございます。
あすかさんと多分、今日は成人式ですよ、という話をしていました。
健脚御夫婦もこの日は、お父さん&お母さんをしていたのですね。

☆ハイチュウさん
ありがとうございます。
英語の勉強とするなら他に行った方がいいのだと思いますが
マレーシアを選んだあたり、私が影響を与えてしまったのだと
うれしかったり反省したり。
イスラム圏、生活すると今まで知らなかったことも経験で来ているようです。

☆alohaさん
ありがとうございます。
母も生きていれば気合を入れて娘に髪飾りをつってくれたのでしょうが
実家にあった花をもらってきました。
見たかった孫の成人式はみられませんでしたが、振袖姿を
空の上から見てくれていたらいいのですが。

☆country walkerさん
ありがとうございます。
子の成人式もうれしいですが、お孫さんの成人式もうれしかったことでしょうね。
母に見せられなかったのが残念です。
結局、私が育てた子らしく、行きたいところへ行ってしまいました。

☆ふにゃいのさん
ありがとうございます。
ふにゃいのさんもお仲間ですね。
職場でも、うちもですと言ってらした方がいたので
旅好きはやはり振袖より旅を選んでしまうのですね。

by ジャランこ (2017-01-11 20:22) 

takoing

成人式おめでとうございます。
私の時は海外に行くなんて!って自分で思っていたので。
振り袖はいらない、と言ったけど母親としては用意したかったんでしょうね。
結局着させてもらいましたっけ。
マレーシアかぁ、普段できない体験・経験をして大きくなって帰ってきてほしいですね。
by takoing (2017-01-11 21:57) 

ジャランこ

☆ takoingさん
ありがとうございます。
私が旅行に行かせてと言ったのは京都でした。
あのころは海外へ行こうとは思ってもいませんでした。
時代が変わって、海外に行きやすくなりました。

by ジャランこ (2017-01-11 22:14) 

nanamama

娘さん、成人式おめでとうございます。
そして、今年も宜しくお願いします。

うちのnanagonも成人式の着物は私の着物でいいと言ってます。
それよりなにより成人式出るかしら・・・とそちらの方が気になるところ。
そして私の成人式当日の着物と言えば、babagon様の思う通りの着物(とても一般人では買えない着物)を正月からレンタルしてbabagonはご満悦。
レンタル料でマチュピチュ旅行とか軽く行けるくらいだったけど、これも親孝行の一つと思って着せ替え人形してました。
更に後日babagonが気に入る振袖を2枚も買いbabagonワールド炸裂してました。
多分nanagonの振袖代は学費に回るのではと思っています。
by nanamama (2017-01-12 18:01) 

サニー

サニーです。あけましておめでとうございます。PCを新しくしてなぜかブログからしつこくパスワードを要求されるので、どう直していいかわからず、新しいブログにしてしまいました。今年も細々更新しますのでまたよろしくお願いします。
by サニー (2017-01-12 21:42) 

ジャランこ

コメントありがとうござます。

☆ nanamamaさん
今年もよろしくお願いします。
さすが、babagonさん、ご自身が納得できることを
突き進んでいますね。
でも、レンタルでマチュピチュ旅行以上ってすごすぎです。

☆ サニーさん
今年もよろしくお願いします。
他の方はパスワードきかれないのになぜかサニーさんのだけ・・・
どうしてなんでしょうね。
新しいブログで心機一転ですね。

by ジャランこ (2017-01-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。