SSブログ

2017年1月14日 JR・秩父鉄道 寄居駅 「新春開運祈願!寄居十二支めぐりハイキング」 [JR駅からハイキング]

2017年1月14日 JR駅からハイキング 寄居駅 「新春開運祈願!寄居十二支めぐりハイキング」

に参加しました。
十二支を巡るウォーキングでした。

コースは

秩父鉄道寄居駅→寄居町役場→放光院(勢至菩薩)午→浄心寺(不動明王)酉
→正樹院(大日如来)未・申→西念寺(阿弥陀如来)戌・亥→
天正寺(虚空蔵菩薩)丑・寅→正龍寺(普賢菩薩)辰・巳→
善導寺(千手観音菩薩)子→少林寺(文殊菩薩)卯→秩父鉄道波久礼駅

距離は約10㎞

寄居駅に行く途中の電車の中から見えるのは雪??
P1520598.JPG



秩父鉄道寄居駅の駅前の寄居町役場がスタートです。
町役場の前の池に置物があると思ったら、歩いていきました。本当の鳥でした。
P1520600.JPG

放光院(勢至菩薩)午
地味なお寺でしたが、鶴のが彫られていました。
P1520614.JPG

浄心寺(不動明王)酉
こちらは無住のお寺でした。
P1520631.JPG

町の中は閉店のお店も目立ちちょっとさびしいです。
P1520641.JPG

正樹院(大日如来)未・申
P1520646.JPG

歩いていると雪が降り始めました。
P1520667.JPG

西念寺(阿弥陀如来)戌・亥
東京十二社で御朱印をいただいたので、あちこちも集めるのもと
今回は集める気がなかったのに、
「ご苦労様です」と雪が降ってきて洗濯物をしまっていたお寺の人が
来てしまって申し訳ないことをしました。
P1520657.JPG


雪が強くなり吹雪のようになってきました。
ここからはちょっと離れたお寺
駅に戻っていくのをやめてしまおうかと思ったところ
女の子が、頑張ってください!と声をかけてくれたので
歩き続けることにします。
P1520673.JPG

天正寺(虚空蔵菩薩)丑・寅
こちらでもお寺の方が私をみて出てきてしまいましたが、
この雪やみますよ!との声で本当に雪がやんだのでびっくりでした。
P1520682.JPG
P1520689.JPG

寄居直売所でちょっと買い物をして
P1520696.JPG

今回一番立派なお寺に行きます。
正龍寺(普賢菩薩)辰・巳
境内に鉢形城主北条氏邦の墓があります。
P1520705.JPG


善導寺(千手観音菩薩)子
百人一首画格天井が有名です。
P1520735.JPG

少林寺(文殊菩薩)卯
P1520739.JPG

この後駅に向かうコースでしたが、せっかくなので
五百羅漢を見ながら登ることにしました。
P1520777.JPG

波久礼駅に向かおうと思いましたが、列車が行ってしまったので
ついても列車を待たなければならないので寄居駅に戻りました。

天気が悪く寒かったのですが、
五百羅漢も見ることができてよかったです。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 11

オサムシ

自宅の雪はそれほどでもなかったのですが、
全国 雪はすごかったようですね。
by オサムシ (2017-01-25 06:29) 

あすか

思わぬ降雪の寒い中、お疲れ様でいた。
秩父の寺には七草寺とかいろいろあるのですね。
十二支寺は知りませんでした。
波久礼駅周辺でミカン狩りの場所があった記憶があります。
見知らぬ人の応援で力を貰えますね。
秩父の人々はみな親切な方々で良い思い出になりましたね。
今日はこれから「川越七福神めぐり」です。(笑)
by あすか (2017-01-25 06:34) 

YAP

今回もおめでたい感じのコースですね。
アオサギは、うちの近所の公園でもよく見かけます。
池で釣りをしているおじさんたちの近くで、おこぼれを狙っていることが多いです。
by YAP (2017-01-25 08:12) 

ハイチュウ

役場の池にアオサギとは、自然豊かな場所なのですね
近所の川ではシロサギはよく見かけますが、アオサギはお目にかかれません
五百羅漢、もうそれだけで癒される気がします。
by ハイチュウ (2017-01-25 16:13) 

country walker

寒い中のウォーキングお疲れ様でした。
町役場の前の池のアオサギ、人馴れしているのでしょうね。
お寺の方の「この雪やみますよ!」はお寺の人が言っただけに重みがありましたね。

by country walker (2017-01-25 16:40) 

サニー

新年らしいウォーキングでしたね♪
by サニー (2017-01-25 22:14) 

takoing

うっわぁ~寒そう!
歩いていると暑くなるんです(最近はホント暑くなります;^^)が、
空気は冷たそう・・・
空き家が増えているのはどこも同じなんですね。
by takoing (2017-01-25 22:28) 

walkerZ

1枚目の写真から寒そう~と思う日ですね。
駅に向かわずに、五百羅漢に寄り道?して正解ですね。
何だか風情のある、いい小路ですね。
そして、最後は寄居に戻るなんて・・・
ジャランこさんのコースアレンジ力と行動力に脱帽です。
by walkerZ (2017-01-26 07:31) 

nanamama

毎年センター試験の日はこちらは雪で今年ももちろん雪でした。
結構積もってしまい家から出たくないと思っていたけれど、娘がこんな天気でも塾に行くというので帰りは歩いて駅に迎えに行ってました。
自分一人だけならば引きこもってしまうけれど、娘がいると寒くても出ないといけないという気持ちになるから不思議です。
by nanamama (2017-01-27 15:26) 

ふにゃいの

百人一首画格天井が気になりますね。
寒そうな日ですが、
そんな中でも
アオサギを見たり、
五百羅漢を見たり、
変化があって、がんばれそうです。
by ふにゃいの (2017-01-28 11:46) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
今年は関東より関西のほうが雪の被害が大きいような気がします。

☆あすかさん
十二支といっても12カ所を回るわけではないので
七福神とあまり違いがないような気がしちゃいました。
波久礼駅、以前別のウォーキングイベントの時に
みかんが売っていました。
秩父は眺めも良くそこに住む人もいい人が多いように感じます。

☆YAPさん
アオサギが動いた時は、びっくりでした。
公園などに結構いるのですね。

☆ハイチュウさん
秩父方面は自然がとても豊かです。
アオサギとシロサギ、羽の色で区別するのでしょうか。
ここの五百羅漢、傷んでいるのもありますが
それも自然でよい感じです。

☆country walkerさん
お寺の方の雪はやみますよの言葉、
偶然のタイミングだと思うのですが
ちょっとびっくりでした。

☆サニーさん
十二支とか七福神は新年らしいですね。
☆takoingさん
そうなんですよね。
歩いていると暑くなるのだけどそれまでは
寒くて。
でも、雪が降っている寄居より戻ってきてからの
我が家のほうがさむかったかも。

by ジャランこ (2017-01-29 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。