SSブログ

2017年1月9日 東京十社初詣 2日目 [その他ウォーキングイベント]

東京十社初詣の2日目です。
コースは
富岡八幡宮→山王日枝神社→赤坂氷川神社→芝公園→芝神明宮→品川神社

距離約17㎞

この日は成人式。
ですが、前日から雨が降っていました。
家を出たときは雨が降っていたので行くのを悩みましたが、
天気予報では、午前9時ごろにやむとのこと。
せっかくなので行くことにしました。

富岡八幡宮
前日はたくさんの参拝客がいましたが、まだ朝早めなので
主にいるのはウォーキングの参加者。
御朱印をいただいてウォーカーの神様?伊能忠敬にお参りしてもどると
前日に続きあすかさんにお会いすることができました。
しばらくご一緒に歩いていただきました。
17P1520436.JPG


永代橋を渡ります。
中央大橋がみえました。
17P1520458.JPG

国際フォーラムと三菱一号館を通過。
日比谷公園を通ります。
17P1520469.JPG

官庁街を歩きます。
17P1520481.JPG

山王日枝神社
こちらの神使は猿ということで神門の後ろにも本殿の横にも猿がいました。
雨が強くなってきたので、ポンチョを着て歩きます。
17P1520494.JPG

赤坂氷川神社
御朱印を待っているとあすかさんのお会いしました。
私達最後尾近くで、アンカーもすぐにきそうとのこと。
17P1520507.JPG

ウォーカーが回りにいなくなってしまい、ちょっと迷子になりましたが
芝神明宮に到着。
17P1520536.JPG

時間がないのに、増上寺を見ると東京タワーとのツーショットを
写したくなります。
17P1520547.JPG

2年前は泉岳寺に寄り道しましたが、時間がないので
今回は遠くからパチリ。
17P1520555.JPG

品川駅を過ぎると、あすかさんに声をかけてもらい、
最後の品川神社は一緒にゴールすることができました。
あんなにお天気が悪かったのに、品川神社で日が差してきました。
17P1520559.JPG

あすかさんとはこちらでお別れして、私は富士塚の上からあすかさんを見送り
17P1520565.JPG

ゆるい恐竜のいる公園の横を歩き品川硝子製作所跡を通って大崎駅まで行きました。
大崎駅のゲートシティ大崎はおしゃれな建物でした。
気が付くととても良いお天気になっていて、あの雨は夢だったのでは
と思えるほどでした。
17P1520585.JPG

2日間の東京十社めぐり。
御朱印をいただきながら歩くのは時間がかかりましたが、
ちょっと縁起がよさそうでうれしく感じました。
ご一緒してくださったあすかさん、私のおしゃべりで歩くのが遅くなってしまい
すみませんでした。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

オサムシ

初詣もいろいろありますね。
by オサムシ (2017-01-18 23:02) 

あすか

二日間、思わぬ出会いで楽しかったです。(笑)
見慣れた場所ですが新年でもあり御朱印も頂けたし
今年は何だか良い年を迎えられそうな予感がしました。
何処かでまたバッタリと。。。(*^_^*)
by あすか (2017-01-19 06:25) 

walkerZ

東京十社初詣 2日目も御朱印をもらいながら
ウォーキングされたんですね。
本当に今年はいいことがありそうですね。
しかもあすかさんと会えて、楽しくおしゃべり。良かったですね。
富岡八幡宮の写真にビックリ。
ウォーキングの参加者、本当に沢山いますね。
by walkerZ (2017-01-19 06:34) 

YAP

新年らしい、おめでたいコースでしたね。

by YAP (2017-01-19 08:18) 

ハイチュウ

東京十社巡り、お仲間もご一緒で充実された2日間となったご様子
御朱印もいただき、よい新年の幕開けとなりましたね
今さらながら、東京は大都会でありながら歴史的な場所なのだと実感します。
by ハイチュウ (2017-01-19 17:36) 

サニー

こういう初詣もいいですね~
by サニー (2017-01-19 19:38) 

country  walker

旧SNSの皆様方も歩かれたコースですね。
歩く楽しさと旧知の人との思わぬ出会いも楽しいものです。
良い1日を過ごされましたね。

by country walker (2017-01-20 10:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
初詣、本当にたくさんありますね。

☆あすかさん
2日間続けてお世話になりました。
御朱印をいただきながらでしたので
ちょっと時間がかかってしまいまいましたが
それも良い思い出に。
また、お目にかかれますように。

☆walkerZさん
あすかさんには迷惑をかけてしまったかもしれませんが
御一緒で来て楽しく歩けました。
白山神社は駅ハイでもいつも閉まっているので
御朱印をいただけてよかったです。
お天気が悪いのにウォーカーさんたくさんいますよね。

☆ハイチュウさん
2日間お天気が悪かったのですが
無事歩くことができてよい1年のスタートとなりました。

☆YAPさん
神社を10カ所回ることができて
ありがたい1年のスタートとなりました。

☆サニーさん
1人では飽きてしまいそうですが、こうしてイベントで歩けると
無事達成することができました。

☆country walkerさん
今年は健脚2人組さんはいらっしゃいませんでしたが
あすかさんにお会いすることができてよかったです。
楽しい2日間でした。

by ジャランこ (2017-01-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。