SSブログ

2017年6月15日 坂東31番笠森観音とあじさい屋敷 [坂東33観音]

この日は千葉県にある第31番 大悲山 笠森寺(笠森観音)に行きました。

茂原駅からバスで向かいます。
DSC08283.JPG
バスを待っているときにお参りするという方とお話しして
この後どうするのかということになり、
私たちはアジサイを見に行くというととても興味を持っていたので
私たちのルートをお伝えしました。

バスで笠森寺(笠森観音)に向かいます。
バスを降りると切通を歩きます。
DSC08297.JPG
この雰囲気期待しちゃいます。

懸造りの本堂。
京都の清水寺が有名ですが、こちらは日本唯一の四方懸造だそうです。
階段が急です。
天台宗で御本尊は十一面観世音菩薩。
DSC08391.JPG

本堂からの眺めもすばらしい。
DSC08355.JPG

本数の少ないバスで茂原駅の方に戻りますが、途中で下車して
ランチに向かいます。
暑かったので冷製パスタがおいしかったです。
DSC08486.JPG

このあと、バスに乗ってアジサイを見に行きます。
本数の少ないバスなので、タイミングを逃すとタクシーか駅から徒歩1時間歩くことになります。
路線バスで行っても20分は歩くことになります。
最近SNS等で人気の出ている服部農園 あじさい屋敷です。
入場料は500円かかりましたが、そのアジサイの美しさには息をのみました。
以前行った南沢あじさい山
http://minmama.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03
も素晴らしかったですが南沢の方はたくさんのアジサイがあっても
山の中の秘密の花園という感じでしたが
こちらは色がとても鮮やかで主張しているという感じです。
でも、これだけのアジサイがあっても鎌倉のように混んでいませんでした。
DSC08542.JPG
DSC08606.JPG
DSC08642.JPG
DSC08571.JPG

帰りは一日4本しかない市民バスにのれたので駅までバスで帰りました。
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 13

オサムシ

こちらの本堂すごいですね。
by オサムシ (2017-06-18 21:27) 

あすか

ご自宅からでは茂原まではかなりの距離ですね!
笠森寺(笠森観音)は趣があって良いお寺ですね。
茂原のアジサイ屋敷はまだ有名になる前に2度ほど行ったことがあります。
個人の自宅なので「管理が大変です」と話していた事を思い出しました。
by あすか (2017-06-19 07:25) 

country walker

ご無沙汰いたしました。
時々コチラも訪れておりましたが長期間更新されていなかったので気になっていたところです。
お元気で観音めぐりウォーキングを楽しまれている様子、安心しましたよ。

懸造りの見事な本堂を拝観し、美しいアジサイを眺めてのウォーキング。さぞかしと推察いたしました。
これからも以前同様宜しくお願い致します。

by country walker (2017-06-19 08:06) 

YAP

このお寺、下から見上げた姿が迫力ですね。

by YAP (2017-06-19 08:16) 

ハイチュウ

清水寺の劣らない見事な眺めですね
こんな立派な本堂のある寺とは、全く知りませんでした。
あじさいが綺麗、今が盛りの美しさですね。
by ハイチュウ (2017-06-19 14:22) 

とまと

暑い日は冷製パスタいいですね~
by とまと (2017-06-19 17:35) 

takoing

笠森観音…近所やん(^o^)。いらしてたんですね~。
千葉も便のいい処は混んでますが、ここはさすがに。
お疲れ様でした。
by takoing (2017-06-19 22:27) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
本堂はとても立派でした。

☆あすかさん
今回は実家から向かいましたので、私は行くのが楽でした。
茂原のあじさい屋敷今とても人気の場所ですが、
以前からあったのですね。

☆country walkerさん
御無沙汰してしまいました。
このコース、友人がいろいろ悩んで決めてくれましたが
両方行くことが出来てよかったです。
地方はバスの本数が少ないのでたいへんですね。

☆YAPさん
やはり懸造のお寺は見事ですね。
行くことが出来てよかったです。

☆ハイチュウさん
笠森観音、坂東の巡礼を始めたときに楽しみにしていたところですが
ついにここまで来ることが出来ました。
巡礼も残りわずかになりました。

☆とまとさん
冷製パスタは暑い日だったのでおいしかったです。

☆takoingさん
笠森観音お近くなんですね。
先日テレビでやったそうで、それを見ていらした方もいましたが
これだけのお寺が交通の便が良かったらどれだけ人がおおいのか?と思っちゃいました。

by ジャランこ (2017-06-21 09:51) 

セロリさん

ご無沙汰しておりました。

笠森観音をお詣りした事とあの急な階段を改めて思いだしました。
崖の上に巨大な柱を何本も立てその上にお堂を造った懸作り観音堂見事な寺でしたよね。靴を脱ぎ75段の階段を上りお詣りした寺でした。
浮世絵展で二代目広重が描いた錦絵「諸国名所百景」に描かれたこの寺の絵も見事でビックリしました。

アジサイの「服部農園」さん私もTVで見たことがあります。
一度見てみたいと思いますが何しろ遠すぎるので無理かな~!
鎌倉の長谷寺などのアジサイを見物する人で、江ノ電はとても混雑している日々です。
by セロリさん (2017-06-21 19:36) 

ふにゃいの

わあ、いっぱいキレイに
咲いていますね♪
谷に咲いてる感じが
すてき。
by ふにゃいの (2017-06-22 19:23) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆セロリさん
御無沙汰してしまいました。
笠森観音は素晴らしいお寺でしたね。
坂東もあとわずかとなりましたので、余計感慨があります。
「諸国名所百景」にも描かれているのですね。

鎌倉は今の時期混んでいますね。

☆ふにゃいのさん
服部農園、本当に感動の美しさでした。
平面に咲く花も素敵ですが、
斜面に咲くとさらに迫力が出て余計に美しく見えます。
by ジャランこ (2017-06-23 20:00) 

サニー

アジサイたくさんあって素晴らしいですね~~
by サニー (2017-06-30 11:11) 

ジャランこ

☆サニーさん
こちらのあじさいは色も鮮やかで素晴らしかったです
by ジャランこ (2017-07-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。