SSブログ

2017年6月29日 JR駅からハイキング青梅 の予定でしたが・・・ [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2017年6月29日 青梅をウォーキングしました。

7月になると駅からハイキングの首都圏のコースがなくなってしまうので
天気予報ではあまりよくないこの日に歩くことにしました。

が、前日予定表を見たら6月30日まであると思っていたこのコースは25日で終了していました。
がっかり・・・

というわけで本来なら、下記のコースでしたが
google mapで山の中の道がなかったのでちょっとオリジナルで歩きました。

コースは
青梅駅→青梅観光案内所→青梅鉄道公園→青梅丘陵ハイキングコース第一休憩所→
展望広場→青梅の森→吹上しょうぶ園→汐船観音→丘陵ハイキングコース→
春日神社→河辺駅
距離約9㎞

青梅駅はレトロな雰囲気
20170629112129.JPG

青梅観光案内所で駅ハイのコースを教えてもらおうと思いましたが
それに似た地図もないと割と冷たくあしらわれました。

駅前のお店を眺めながら
20170629113314.JPG

青梅鉄道公園に向かいます。
外から写真のみパチリ。
20170629114921.JPG

青梅丘陵ハイキングコースを歩きます。
途中おにぎり岩という矢印があったので岩を見に行きました。
往復1.2㎞のアップダウンのある道を行く価値があったかどうか?
20170629121121.JPG

展望広場
20170629121417.JPG

コースではこのあと青梅の森となっていましたがおにぎり岩は青梅の森の中にあることになっていて青梅丘陵ハイキングコースと青梅の森の区切りがよくわかりませんが
駅ハイのコースとは違っていると思います。
このアップダウンは秩父鉄道のハイキングなら易しいコースでありそうだけど
駅ハイではあまり歩かないような気がします。

光明寺
20170629133531.JPG

師岡神社
20170629133735.JPG

妙光院
20170629134424.JPG

吹上しょうぶ園
菖蒲祭りは25日まで。
潔いほどに花1つ咲いていません。
20170629135358.JPG

宗泉寺
20170629135924.JPG

塩船観音寺
こちらはツツジが有名なところなので、GWの頃はたくさんの人でにぎわい入場料?拝観料?も必要です。
20170629141452.JPG
もこもこのツツジ。
20170629150621.JPG
霞丘陵ハイキングコースになるのか塩船観音横のあじさいがきれいでした。
20170629144631.JPG

コースになっていた春日神社へ行くのを忘れて河辺駅にいってしまいました。

駅ハイの時ではなかったので、途中のハイキングコースはすれ違う人もいないところでしたが
楽しく歩けました。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 12

YAP

駅近くのレトロな雰囲気がいいですね。
こういうのを売りにしているところなんですかね。
by YAP (2017-07-02 06:43) 

あすか

ジャランこさんらしい! 失礼しました (笑)
このコースは9月のTOKYOウォーク3回目の青梅地区で歩く予定になっていますよ。再チャレンジしては?

私も毎日自宅待機です。(;^_^A

by あすか (2017-07-02 06:51) 

オサムシ

青梅方面 行ったことないです。
by オサムシ (2017-07-02 08:11) 

ふにゃいの

駅近くのレトロな感じ、
映画好きな人には楽しそう。
青梅の駅ってこんな感じだったんですね。
もこもこツツジも咲いていたらきれいでしょうね~。

by ふにゃいの (2017-07-02 15:07) 

ハイチュウ

立派なお寺や神社が沢山、青梅も魅力的な場所ですね
夫々の花の時期に訪ねるのも素敵ですね

by ハイチュウ (2017-07-02 16:36) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
町おこしとして映画の看板を飾るようになったようです。
ただ、実際のお店は閉店しているところもあり
ちょっとさびしい感じです。

☆あすかさん
私らしい失敗をしでかしました。
でも、駅ハイがあると気が付いたのが、行く前でよかったです。
9月のTOKYOウォークのコースなのですね。

☆オサムシさん
青梅までは都内の人もあまり行く機会がないかもしれません。

☆ふにゃいのさん
レトロな雰囲気の青梅、フォトジェニック(今はインスタ映えっていうのかな)かも。
もこもこツツジ、咲いているときに行きのがしたので
今になってしまいました。

☆ハイチュウさん
塩船観音はツツジが一番有名ですが
季節によっていろいろな花を咲かせるお寺としても有名なようです。
ツツジの時とはちがいすいているのも良かったです。

by ジャランこ (2017-07-02 21:00) 

takoing

駅ハイだったらサイトで公開してないんでしょうかね?
各種イベントのMAPをgoogleに入れておくってのも手ですね。
レトロな感じは好きです♪
by takoing (2017-07-02 21:38) 

country walker

驚きましたね。
青梅駅のレトロな看板たち・・・
映画の「裸の太陽」は忘れてしまいましたが
若かき日の江原 真二郎に丘さとみ、中原ひとみとくれば自分たちの時代でした。
そして今でも覚えている鉄道員の主題歌のメロディーに超有名な西部劇・・・
どうして青梅駅ではこの様な懐かしい看板を掲げているのか気になってきました。
by country walker (2017-07-02 22:06) 

walkerZ

イベントではなく、オリジナルでこのような遠くでも楽しめるなんて、行動派のジャランこさんらしいですね。
青梅のレトロな感じはとってもいいですね。
いつか一度見てみたいです。

by walkerZ (2017-07-02 22:37) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ takoingさん
駅ハイのコースは公開しているのですが、マップは公開していないのです。
街の中のコースだとgoogle mapでポイントをプロットしておけば
大体ルートがわかるのですが、今回は山の中に入るため道がなくなっていました。

☆ country walkerさん
町おこしで始まったようですが、町中だけならわかりますが
駅まで積極的にレトロな雰囲気を出しているのがすごいと思いました。
懐かしく思っていただけたら幸いです。
赤塚不二夫の関係の物も多いのですが、これは生い立ちとは特に関係ないようです。

☆walkerZさん
塩船観音のあじさいは見たかったので、6月の後半の予定をしていたら
駅ハイが終わっていました。
青梅のレトロな雰囲気は東青梅行まで続いているようなので
機会があったら行ってみてください。
walkerZさんには短すぎる距離だと思いますが。

by ジャランこ (2017-07-02 23:10) 

とまと

手書きの映画看板はいいですね
by とまと (2017-07-03 23:03) 

ジャランこ

☆とまとさん
映画の看板がレトロな雰囲気でよかったです
by ジャランこ (2017-07-05 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。