SSブログ

2017年9月8日 JR 金町駅 初秋の水元公園から江戸川を巡り下町情緒あふれる柴又を歩く [JR駅からハイキング]

2017年9月8日 JR駅からハイキング【金町駅開業120周年記念】初秋の水元公園から江戸川を巡り下町情緒あふれる柴又を歩く
に参加しました。
土日は足がまだ痛いこともあって家で過ごしていましたが、
ブロ友さんの参加記事をみて私も歩きたくなりお天気が悪いのを覚悟で
歩いてきました。

金町駅を出発。
a20170906-205434.JPG

2013年4月に理科大葛飾キャンパスが設置され駅前の商店街は
金町理科大商店会と呼ばれています。
a20170906-205436.JPG

南蔵院
天台宗で釈迦如来を本尊
在原業平が東下りの際に、隅田川で舟遊びをした時、船が転覆して多くの人が亡くなり
業平はその人々を弔い、像を刻み村人に与え、法華経を写経して塚に納めました。
その傍らに南蔵院が創建されました。
a20170906-205526.JPG
でも大岡越前の名裁きのしばられ地蔵がこちらのお寺を有名にしました。
a20170906-205519.JPG

水元公園
菖蒲で有名な公園でたくさんの人が訪れます。
でもこの時期は花があまり咲いていないので人も殆どいません。
東京23区中でも最大規模の面積をもっています。
もともとは古利根川の河川敷だったところを徳川家光の江戸川改修事業により古利根川は廃止されたため、小合村が江戸幕府の許可を得て埋め立てて耕作地として、水を蓄えて小合溜と称して管理しました。
水草が多くてあまりきれいではありませんでした。
a20170906-205533.JPG

水元公園内に葛飾区金魚展示場があります。
江戸金魚とよばれる金魚を生育展示しています。
広い水槽にしっかり管理されて育てられた金魚たちは
GW明け頃に販売もおこなわれるようです。
ペットショップで売られるより良い状態の金魚が安く手に入るということで
ファンには大人気だとのこと。
a20170906-205647.JPG

外環の工事中
完成すると我が家は便利になると思います。
a20170906-205959.JPG

葛西神社
185年に葛西清重が、上葛西、下葛西33郷の総鎮守として、
香取神宮の分霊を勧請しました。
江戸時代には徳川家康から御朱印10石を賜りました。
「葛西囃子発祥の地」として知られているそうです。
a20170906-210029.JPG

また土手に戻って金町浄水場取水塔があります
金町浄水場取水塔は、江戸川の水を金町浄水場へ引き入れるための施設。
金町浄水場は以前は「日本一まずい水道水」と評されたこともあるそうですが
現在は高度浄水処理され厚生労働省の「近代水道百選」に選ばれています。
a20170906-210133.JPG

矢切の渡し
江戸初期、幕府が設けた15か所の渡しのうち柴又と対岸の千葉県を結ぶ渡し船。都内に唯一残る貴重な渡し場。
雨が降り出してきたこともあり誰もいませんでした。
ちなみに船に乗らない人はこの上に上がらないようにと書いてあります。
対岸から見ていて、人がいたら渡し船が来るということでしょうか?
a20170906-210208.JPG

葛飾柴又寅さん記念館は上だけ通りみちがわからず山本亭に行ってしまいました。
大正末期から昭和初期に建てられた和洋折衷の建物です。
こちらアメリカの雑誌で日本庭園のランキングで
足立美術館、桂離宮に続く第3位になったそうです。
a20170906-210312.JPG

柴又帝釈天
a20170906-210338.JPG

とらやさんは閉まっていたので高木屋老舗でお団子を買いました。
予約席となっているのはお客さんのためではなく寅さんのための席だそうです。
渥美清さんからののれんもあります。
a20170906-210415.JPG

柴又駅前の1999年にできた寅さん像。
a20170906-210446.JPG

さくらの像は今年2017年3月にできたそうです。
さくらのツッカケには「さくら」と「ち(ちえこ)」
足元には倍賞千恵子さんのサインがあります。
a20170906-210448.JPG

駅からハイキングもはじまりウォーキングが楽しみになります。
膝はだいぶ良くなりましたが完全ではありませんのでボチボチ楽しんで歩きたいと思います。

nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

オサムシ

ただいま東京にいます。久々に柴又行こうかな。
by オサムシ (2017-09-18 06:31) 

YAP

矢切の渡しというと、細川たかしさんの歌で有名になりましたね。
寅さんの席は、今も予約席なんですね。
by YAP (2017-09-18 07:13) 

あすか

膝痛 焦らずゆっくり養生してください。
先日のTOKYOウォーク青梅で私もチェックポイント手前の街中でコケました。現在はいくらか痛みも少なくなりましたが右手小指と腰骨にアザが・・・(-_-;)



by あすか (2017-09-18 07:46) 

ふにゃいの

あし、お大事にm(__)m
柴又もいいところですね。
第3位の庭園、見て見たいです。

by ふにゃいの (2017-09-18 17:09) 

takoing

膝、大丈夫ですか??無理せずに、です。
金町駅は下りたことないです。
散策してみたいです。
by takoing (2017-09-19 22:28) 

ハイチュウ

膝大丈夫ですか、無理をなされませんよう
しばられ地蔵はこちらにあるのですね
今もこうやって縛られて、地元の皆さまに愛され守り続けられているのでしょうね
by ハイチュウ (2017-09-20 18:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
柴又行かれましたか?

☆YAPさん
矢切の渡し、歌で有名になりましたね。
渡し船に乗る人は期待しちゃうのか乗り場に
歌は流れませんと書いてありました。

☆あすかさん
なかなか膝は良くなりませんが、だましだまし歩いています。
あすかさんの方はいかがでしょうか?

☆ふにゃいのさん
柴又は寅さんのイメージが強いですが
山本亭も気になるところです。
次に行くチャンスがあったらその時は寄ってみたいと思っています。

☆takoingさん
金町ってなかなか行くこともないですよね。
私もこんなイベントがなければあるくことはなかったです。
秋はお散歩に良い時期です。
お時間があったら行ってみてくださいね。

☆ハイチュウさん
しばられ地蔵、こんなにグルグルに縛られて
可哀想な気がしますが
地元の人たちにとって大切な存在なのでしょうね。

by ジャランこ (2017-10-06 19:55) 

country walker

ジャランこ さん、膝を痛められたのですか?
健脚な人でも膝を痛めることってあるのですね。
自分も1日のウォーキングに参加し、ゴールまであと100mのところで右足ふくらはぎ付近が痛くなり足を引きずりながらのゴールでした。
大分よくなりましたが早く歩いたり、大股で歩くとまだ痛いのでウォークは休んでいます。
やっぱり歳ですね。
by country walker (2017-10-14 12:56) 

ジャランこ

☆country walkerさん
コメントをいただきながら放置していて申し訳ありません。
膝はひねったのがきっかけで痛くなりましたが
きっと体重のためだと思われます。
これからずっと付き合っていかなければならないのかな?とも思っています。
country walkerさんの足の具合はいかがでしょうか?
by ジャランこ (2017-11-26 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。