SSブログ

2017年11月29日 西武鉄道 西武球場前駅「狭山湖一周ウォーク!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2017年11月29日 西武鉄道 西武球場前駅「狭山湖一周ウォーク!」
にウォーキング仲間のPALさんと参加しました。

コース
西武球場前駅→狭山湖えん堤→湖畔道路→六道山公園→
六地蔵→冒険の森→西武球場前駅

距離約15㎞(ネットでは13㎞となっていたのですが)

西武球場前駅を出発します。
aDSC00404.JPG

狭山不動尊でお参り。
aDSC00410.JPG

狭山湖えん堤を歩きます。
周りの紅葉もきれいで富士山もうっすらと見えました。
aDSC00429.JPG
aDSC00458.jpg
狭山湖には何度も行っていますが、これほど紅葉がきれいな日に来られることも珍しいです。
aDSC00464.JPG

湖畔道路
お天気が悪いと暗くなってしまうところですが
天気がよく紅葉が良く映えます。
ナショナルトラストで取得されたトトロ4号の看板があります。
途中のベンチで小休止。
PALさんが持ってきてくれたカフェオレで一息つきました。
aDSC00475.JPG

江戸時代後期に建立された六道庚申塚
六道とは6つの道が交差しているところで「六道の辻」と呼ばれていました。
DSC00511.jpg

六道山公園に入ります。
ここで他の方の会話から13キロだとおもっていたこのコース15キロだということを
知りました。
aDSC00529.JPG

御判立
村と村戸を往来する幹線道路の要所で江戸時代三ツ木村と勝楽寺村の
境目の目印が立てられていたそうです。
aDSC00521.JPG

六地蔵
aDSC00535.JPG

紅葉を楽しみながらあるきます。
aDSC00538.JPG
aDSC00541.JPG

冒険の森
子供たちが小さいときここで遊んだことがありました。
懐かしいなあ。
aDSC00545.JPG

落ち葉をサクサク歩くのも楽しい。
aDSC00553.JPG

西武球場前駅に到着。
駅では駅員さんの訓練中?
マネキン?が倒れていました。
aDSC00595.JPG

ランチは海鮮のどんぶりを。
aDSC00605.JPG

暖かくお天気の良い絶好のウォーキング日和。
この辺りは地元と言ってもいい場所ですが、はじめて狭山湖を一周することが出来ました。
距離が長かったのでPALさんと沢山お話ししました。
PALさんに声を掛けてもらわなかったら歩くこともなかったので
ブログを再開してよかったと思った1日でした。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

オサムシ

西武球場は1度行ったことはありますが、
周りをじっくり見てなかったです☆
by オサムシ (2017-11-30 06:20) 

あすか

昨日は天気が良く暑かったですね。
綺麗な紅葉に何故かほれぼれします。
森林の中の紅葉見物ウォークは何よりのおかずです。
狭山湖一周 思ったより距離があるのですね。

以前のSNS解散後、6年が過ぎ、皆さまの個人ブログも7年目に入る人々もいます。何事も続けることは大変ですが気負わずゆっくり行きましょう。私も今でも老体鞭打ち、早朝10キロを続けています。
六道庚申塚や御判立など歴史に残る場所は、歳と共に興味をひくようになりました。
by あすか (2017-11-30 06:54) 

YAP

狭山湖一周って、相当大変そうですね。
けど、季節的に紅葉きれいで楽しそうですね。
by YAP (2017-11-30 08:23) 

country walker

時々覗いておりましたが更新されていなかったの少々気になっておりました。
ウォーキングにも参加され、以前と変わらぬご様子に安心致しました。
紅葉と落ち葉を踏みしめながらの郊外ウォーク、さぞかしと想像しました。
ウォーキングには今が一番の季節ですね。自分は相変わらず鳥撮りに専念しています(笑)
by country walker (2017-11-30 16:17) 

ハイチュウ

久々の狭山湖のお写真、その美しさに癒されます。
そしてウォーキングのお仲間とのつながり、嬉しいですね
きっとお声掛けしたくて、心待ちにされていたのでしょうね
本当に復活されてよかったです。
by ハイチュウ (2017-11-30 17:57) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
なかなか西武球場の周りまで見る時間はないですよね。

☆あすかさん
駅ハイでも距離の変更がありますが、13キロから15キロは
ちょっとびっくりでした。
SNSの解散も6年たつのですね。
私はブログは11年たったようですが、さぼってばかりなので
実質で考えると短いです。

☆YAPさん
狭山湖一周はアップダウンがあまりないので
お話しながら紅葉の中を歩くとあっという間感じでした。

☆ country walker さん
大変ご無沙汰してしまいました。
心配して時々見に来てくださったとのこと、ありがとうございます。
この日は本当に気候も良く最高のウォーキングの日でした。

☆ハイチュウさん
さぼってばかりのブログですが、それでも覗きに来てくださる方がいて
励みになります。
今回は身近な狭山湖を一周出来てよかったです。
by ジャランこ (2017-11-30 22:44) 

PAL

楽しい一日、ありがとうございました。
やはり、写真が良いです!
お土産までいただき、お嬢さんによろしくお伝えください。
歩いていても、ブログを書くのは大変・・・のんびり頑張りましょう♪

by PAL (2017-12-01 22:10) 

ジャランこ

☆ PALさん
久しぶりにご一緒に歩けて楽しかったです。
暖かかったので歩くだけでなく外で休憩もできて
よかったですね!
荷物になってしまってごめんなさい。
でも一緒に歩いてくださいね。

by ジャランこ (2017-12-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。