SSブログ

2017年11月27日 JR 水道橋駅「水と緑に癒され、現代に生きる歴史探訪」 [JR駅からハイキング]

2017年11月27日 JR駅からハイキング 水道橋駅「水と緑に癒され、現代に生きる歴史探訪」
に参加しました。

コースは

水道橋駅→石川後楽園→牛天神北野神社→印刷博物館→東京大神宮
→昭和館→靖國神社→北の丸公園→日本武道館→学士会館→東京都水道歴史館→
文京シビックセンター(25階展望ラウンジ)→水道橋駅

距離約13㎞

水道橋駅に向かう前に後楽園経由で。
後楽園では東方神起のコンサートがあるようでした。
a20171125-105443-DSC09757.JPG



また、錦鯉の品評会も。1匹1千万をこえる鯉もあるようです。
a20171125-105443-DSC09758.JPG

小石川後楽園
お天気がよく紅葉がきれいだったので、今までに経験したことのない
沢山の人。
ちょうどボランティアガイドさんの園内説明があるときで11時に説明を聞き始め
1時間弱という話だった説明は1時間半以上かかりました。
熱のこもったガイドさんの話が楽しく、さらに自分で回ったら1時半になってしまいました。
おかげで紅葉を堪能しました。
a20171125-112652-DSC09796.JPG
a20171125-125823-DSC00014.JPG

牛天神北野神社
a20171125-135215-DSC00122.JPG

印刷博物館は時間がないので前だけ。
企画展は「キンダーブックの90年」ということだったので
興味はあったのですが。
a20171125-141704-DSC00138.JPG

神楽坂を通過。
a20171125-142911-DSC00144.JPG

東京大神宮
さすが縁結びに御利益がある神社。
神社仏閣とは思えないぐらい若い女性がたくさんいました。
a20171125-142911-DSC00145.JPG

昭和館
こちらも外観だけ。
a20171125-153056-DSC00162.JPG

靖國神社
a20171125-153324-DSC00167.JPG

東京国立近代美術館の工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)
閉門していたので、ショートカットできず。
a20171125-161248-DSC00193.JPG

北の丸公園
すでに日が陰ってきました。
a20171125-161736-DSC00197.JPG

このコース16時までにゴールしなければならないのに
中間地点の千鳥ヶ淵そばですでに16時3分でした。
ゴールチェックがないのでこのままウォーキングを続けます。

日本武道館
こちらは学生の合気道大会が行われたようでした。
a20171125-162253-DSC00211.JPG

学士会館
暗くなって建物も良い雰囲気。
a20171125-165115-DSC00242.JPG

東京都水道歴史館
もちろん入れず。
a20171125-171457-DSC00256.JPG

ここでせっかくなので後楽園のイルミネーションをちょっと見ました。
a20171125-173110-DSC00274.JPG

ついでに錦鯉の結果も。
高価な錦鯉たち、こんなところに置かれていて大丈夫なのか心配。
a20171125-173035-DSC00274.JPG

文京シビックセンター(25階展望ラウンジ)
てっきりもう閉まっているかと思ったのですが、20時半までということで
夜景を楽しみました。
a20171125-180854-DSC00358.JPG

テーマは「水と緑に癒され」となっていましたが「水と紅葉に癒され」の方が
良いのでは?と思った紅葉のきれいな日のウォーキングでした。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

オサムシ

紅葉きれいですね。
by オサムシ (2017-11-28 06:25) 

YAP

紅葉がいい色合いですね。
以前は紅葉には興味なかったのですが、昨年くらいから、その美しさを感じるようになってきました。
by YAP (2017-11-28 08:11) 

あすか

ずいぶん遅くまでおられたのですね。(笑)
ラクーアのライトアップは昨年わざわざ写真を撮りに行きました。
このコースは前回の駅ハイ「有楽町」と「神田」で大ダブリの場所でしたので参加しませんでした。
その時の小石川後楽園はこんなに紅葉はしていませんでした。
キンダーブックは子どものころ我が家は定期購入していました。
1ページが板ボール紙の分厚い本でした。
by あすか (2017-11-28 12:55) 

aloha

ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
紅葉が本当にきれいですね。
池の水面に映った木々も素敵です。
友人がちょうどこの日に、東方神起の東京ドームコンサートに
行っていました(笑)
by aloha (2017-11-28 17:40) 

ハイチュウ

この時期、都内各地でちょうど紅葉が見ごろですね
東京は都会でありながら、こうやって自然も残っているのだと実感します。
お高い鯉はこんな風に1匹ずつ袋にいれて大切に運ばれるのですね
それなのに意外にも、あっさりと置かれていたりして面白いですね
by ハイチュウ (2017-11-28 18:00) 

takoing

お久しぶりです。
膝の痛さ、最近わかるようになりました(;^^)。
ってか、身体全体がなんか痛いです。あっちこっち歪んでいるんだろうなぁ。
by takoing (2017-11-28 22:31) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
この日は紅葉がきれいだったので混んでいました。

☆YAPさん
私はモミジの紅葉は好きでしたが、銀杏以外の黄葉は最近になって
綺麗だと思うようになりました。

☆あすかさん
確かにこのコース他とダブっているところが多かったです。
でも、石川後楽園の紅葉が良い感じでした。
おかげで長居をしてしまったので後半はグテグテになってしまいました。

☆alohaさん
御無沙汰してしまいました。
今年は例年よりちょっと早くこの時期が都内も紅葉がきれいですね。
東方神起のコンサートの為に午前中から人が並んでいました。

☆ハイチュウさん
小石川後楽園はボランティアガイドさんの話だと
庭園好きの山県有朋のおかげでつぶされずに済んだとのことでした。
後楽園の鯉は小さ目の鯉は袋に入っていましたが(これで生きているのに
ちょっと驚きましたが)
大きい鯉はどのように運ばれてきたのかわかりません。

☆takoingさん
年々、なんだか体があちこち痛くなります。
確かに歪んでいるのかもしれませんね。
医者に行くのが面倒で、放置状態です。

by ジャランこ (2017-11-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。